生姜焼きとハムカツとあじフライ定食(950円)@有楽町・キッチン大正軒

2013-08-15
今日のランチは有楽町
ガッツリ洋食で攻めたい気分だったので、ずっと課題店だった「肉屋の直営」を名乗る洋食屋さんへ。
場所は交通会館の地下。あの「ひょっとこ」の隣(奥)というと、ラヲタならすぐわかるでしょうw
屋号は、大勝軒ならぬ大正軒でございます。

平日13:30到着。前客5、後客3。
店内は狭く、厨房を囲むL字型カウンターが主体。
厨房には熟年の大将とお弟子さん。ホールはチャキチャキしたお姐さん。そして客層はリーマン率100%。こういうお店は期待できるんですw

TAISHOKENTAISHOKEN

カツカレーと迷ったのですが、初訪問なのでいろいろ楽しんでみたいなぁ、と定食物で。
この手のお店では鉄板とも言える生姜焼きのセットをお願いします。
ちなみ本来は、生姜焼き+ポテトコロッケ+あじフライのセットなんだけど「ポテトコロッケ切れちゃったんでハムカツになりますね」だそうで。ハムカツファンとしては望むところです!

TAISHOKEN

待つこと10分弱で着丼。追ってご飯と味噌汁も到着。
・・・おぉ、皿デカい!これはガッツリ食えそうでテンション上がります!
平皿の上にはたっぷりキャベツと細切りニンジン。その隣には生姜焼き、ハムカツ、あじフライ。

では、生姜焼きから!
生姜焼きはおろし生姜たっぷり系ではなく、甘辛く濃い味のタレで食わせるタイプ。
肉はさすが肉屋直営!かなり厚みがあり、一口ではとても食べられない大ぶりな豚ロースのスライスが4枚ほど。箸で切れるレベルの柔らかさで、脂身が甘くて旨い!

TAISHOKEN

ハムカツは四角タイプのクラシカル系、ザクッとした衣の中には厚みのあるハム。これがまた熱々でホロッと柔らかくて実に旨い!
アジフライも同じくアツアツで、なんと噛み締めると肉汁ならぬ熱々の魚汁wがほとばしるもの。身はそれほど厚くないけれど、脂のってて旨い!

TAISHOKEN

また、生姜焼きの下にはスパゲティナポリタン!こういう小技がうれしいんですよね。ケチャップ和えのフニャスパですがそれがいいんです。
生野菜は手切りしたと思われるキャベツとニンジン。野菜もしっかり採れてヘルシー気分。

ご飯はお替り有料だけど、たっぷり一膳分で必要十分。
味噌汁はワカメと油揚げとネギ。シンプルで落ち着く味ですな。

お腹が減っていたのでガツガツと食べきり、完食でごちそうさま。
いやぁ、やっぱたまにはガッツリ洋食もいいよねぇ。。。

トータルで見て、さすが揚げ物屋!という高品質ガッツリ揚げ物定食でした。肉屋直営だけあって肉の品質がよかったのも印象的。C/Pも、場所を考えれば上々かな?
ここはカツカレーも旨そうだなぁ。。次回はロースカツカレーで決定ですね。
#そういえば隣のトンカツ屋も気になるんだよなぁ。。

--

キッチン大正軒

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:洋食 | 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

ここの店は行ったことがなかったですね~
生姜焼きが旨そうなので今度行って見ますw
[2013/08/16 18:58] | ayashi #- | [edit]
ども~
さきほど
生姜焼き、と書いてしまいました。
キッチン南海を思い浮かべながら。

有楽町という一等地にも
このようなメニューがあるんですね!

話は違いますが
コロッケはソースですか?醤油ですか?
出身地が分かるそうですよw

ワタクシは…

次回呑んだ席でwww
[2013/08/16 20:37] | はち #- | [edit]
どうも~

メニュー、何故生姜焼きに振り仮名がふってあるのか気になりますw
さすがに読めるだろうとww

肉屋直系なら煮込みハンバーグなんかも良さそうですね。
生姜焼きも普通に美味しそうです。
[2013/08/17 10:21] | corey #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

この生姜焼き最高に良いビジュアルですね。
肉やの提供する肉は間違いなさそうです。
生姜焼きと何かをミックスできるようで、期待が膨らむお店で食べに行きたいです。
[2013/08/17 22:18] | azteca #- | [edit]
>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

こちら、「ひょっとこ」の影に隠れて、(ラヲタには特に)なかなか認識されないお店なんですよね。
かなりレベル高いガッツリ洋食が食べられるんで、オススメです。
交通会館の地下は他にも旨いお店が結構あるんで、最近結構気に入って通っておりますw

--

>はちさん

こんにちは&コメありがとうございます!

南海の生姜焼きも有名ですよね!
あそこは黒いカツカレーの引力も強いですが、次回は生姜焼きにしようかなぁと目論んでおりますw

交通会館の地下、有楽町・銀座という街のイメージとは違うB級感が強いお店が多くてお気に入りっす。

>>コロッケはソースですか?

ソースですなぁ。
ただ、海苔弁に載ってるコロッケには醤油ですな!

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>振り仮名

メニュー名が長いので、「しょうがセット」と頼んでね、ってことみたいですぜw
ちなみに僕もそう頼みましたw

>>煮込みハンバーグ

確かに!
これも気になりますなぁ。。。

機会あればぜひ食べてみてください!

--

>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>生姜焼きと何かをミックスできる

そうなんですよ、いろいろお好みでカスタマイズできるのがまたよし!
メニューバリエーションが多いんで、通ってしまいそうな雰囲気w
隣のトンカツ屋も結構雑誌で紹介されたお店みたいなんで、今度はそちらにも行ってみる予定っす。

aztecaさんも、この辺りへお越しの際は「ひょっとこ」スルーしてぜひ!
[2013/08/19 13:01] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1335-ebd2b480

<< topページへこのページの先頭へ >>