FC2ブログ

蒙古タンメン(770円)+定食(170円)@蒙古タンメン中本 品川店

2013-08-04
今日の早めの晩御飯は品川で。
久々に辛いのが食べたい気分だったので、超~久々に中本
中本は、ラヲタになる前の「激辛好き」だった頃、何度か目黒店で「ヒヤミ」を食べた記憶が(何も考えず啜ったら思い切りむせて、汗だくになりながらハムハム食べた記憶w)。

なので、看板商品である「蒙古タンメン」は実は未食。
巷で辛いラーメンを評価する際「蒙古タンメンを食べられるなら大丈夫」とか「蒙古タンメン以上の辛さ」等、蒙古タンメンってベンチマーク的に使われることが多いですよね。
なので「蒙古タンメン」、いつか食べなくては、と思っていたのです。

NAKAMOTONAKAMOTO

平日18:15到着。晩飯時にはまだ早いですが店内ほぼ満席。
運良くカウンターに空きがあったので、予定通り蒙古タンメンの食券を買い着席。お腹が空いていたので「定食」もいっちゃいましょう。

NAKAMOTO

まず最初に定食が到着。白飯とミニ麻婆豆腐のセットが170円ってのはなかなか魅力的。
ラーメンと一緒に食べたかったのでしばし待ったんだけど、待てども待てどもラーメン来ずorz
卓上にレンゲがないから、麻婆だけも食べにくいし。。。しょうがないのでセルフ麻婆丼を作って箸でいただくことに。
麻婆は、片栗的なトロミが圧倒的な存在感。具は豆腐と僅かなスライスニンニク、それからたっぷりの一味唐辛子。
辛さはそこそこあるけれど味は平坦で、社食の麻婆丼を激辛仕様にした感じ。うーん、片栗系の麻婆ってあまり好みじゃないんですよね。。

NAKAMOTO

麻婆丼を食べ終わり、手持ち無沙汰な時間を過ごすこと3分ほどで、ようやく蒙古タンメン着丼。もうちょっと時間合わせてほしかったかも。
なんか。。。見た目結構地味めなんですね。
写真だと、野菜が結構シャキシャキでニラやニンジンも見えるんだけど、実物はクッタクタでヨレヨレのキャベツと麻婆豆腐のみ(あとからスープの底から煮こまれて固くなった豚肉の破片を2個観測)。

NAKAMOTO

ではまず、麻婆がない方のスープを一口。
・・・熱っ!!
ラーメンは熱けりゃ旨さ3倍増しだと思ってますが、さっきまでクラクラと沸騰してたような温度にびっくり。
しかも表面に液体油が張ってあるので全然冷めないんですね。。。こりゃ猫舌の方は即死かもw
フーフー冷ましながら飲むと、はるほど。。。こういう系なのか。
ベーススープの風味は前面には出てこず、平坦な味わいのシャバ系赤味噌スープ。炒め煮した野菜の甘みが強めに感じられます。うーん、でもこれだけだと正直イマイチ。

NAKAMOTO

では麻婆を混ぜつつ一口。なるほど、麻婆の辛さと旨味が加わることでスープに厚みが出てきました。また、表面の液体油&麻婆の強めのトロミの相乗効果で、スープの保温効果はさらに強化w
うーん、でもやっぱり、最近の先進ラーメンと比べてしまうと、ちょっと「土俵が違う」印象かな?
期待の辛さは、10段階のレベル5ってことでピリ辛程度(感じ方には個人差があるので参考にしないでね)。

NAKAMOTO

麺は角断面中太でゆるい縮れのもの。
茹で具合は固めで、加水は中程度、ホグホグとしたコシの強い食感。
熱々のスープの中でも最後までダレず、そういう意味ではいい麺ですね。風味はスープに隠れてあまりわからず。

具は前述のクッタクタの野菜&申し訳程度の肉、それから麻婆。ボリュームはありません。野菜増ししてる方が多かったのもわかるかも。

麺量は160gくらいかな?サクッと食べて、少ない具も完食、スープも半分ほど飲んでごちそうさまでした。C/Pはイマイチ。

トータルで見て、うーん、人生初の蒙古タンメンということでハードルを上げすぎてしまったのか、辛さの面でも、ラーメン単体として見ても、ちょっと消化不良感が残る一杯でしたね。。
まぁでも、辛いラーメンを表現する際の「辛さのベンチマーク」を知れたという意味では価値があったかな?
また、スッピンがイマイチなことはわかったのでw、このお店、もっと辛さで厚化粧してもらった方が楽しめそうです。

ということで、辛党を自認する以上、次はこれより上のクラスいくしかないですね。
でも、このスープの熱さで北極食べたら間違いなく死ねるなぁ。。。ヒヨって味噌卵麺あたりからチャレンジしてみるか。

ふと周囲を見渡すと、グループで来てお互いの丼を交換し「辛〜い!」「このくらいならなんとか平気!」とキャッキャ言ってる方々の姿。
つまり「旨いラーメンを食う」ためじゃなくて「辛さのエンターテイメント」を楽しみに来てる方の方が多いんだろうか?などと考えてしまいました。
・・まぁそういった立ち位置もアリですよね。また来ます。

--

蒙古タンメン中本 品川店



関連ランキング:ラーメン | 品川駅北品川駅高輪台駅


関連記事
コメント:
中本は支店によって当たり外れがあるようです。
私も、御徒町は「うまー!」で、大宮は「なんじゃこれ?」でした。
食べたのはどっちも味噌。
本店が駅近になったんで、近々行こうと思ってます。
蒙古の辛さは、一説にはかなり落ち着いたのだとも?
[2013/08/05 00:41] | GT猫 #- | [edit]
ども~
定食は食べたことないかも?
単品の麻婆はあるけど・・・。
辛さ控えめって出来るんですね。知らんかったw
ってか、最近は食べに酔ってないのですが。

個人的にはこのなんとも云えぬ辛味噌?!があまり好きではなく。
それならば湯麺にして単品麻婆を辛めにしてもらう(出来るのか?)
というスタイルが好きです。
昔は辛いのが苦手で、これを3口喰って降参したのが懐かしい。
[2013/08/05 07:06] | はち #- | [edit]
こんにちは。

タムさんが初蒙古タンメンだったとは意外でしたw
でも写真見てたら自分も蒙古タンメンと定食のセットが食べたくなっちゃいました。
今度食べに行かなくっちゃww
[2013/08/05 10:37] | ayashi #- | [edit]
こんにちは~

>>ラヲタになる前の「激辛好き」だった頃、

人間の舌も熟成?、経年劣化?、違うか、嗜好の変化ですよね(汗)で辛さ耐性も変わってきますよね。
自分も、昔は割と辛いのが大丈夫だったんですが、最近はめっきりです。
辛いもの食って→水飲んで→ヒーヒーの繰り返しでして。

(個人的な発想ですが)「中本」は人に罰ゲーム的な要素で連れて行くお店になってしまったのかもしれません。
[2013/08/05 11:24] | ジャムおじちゃん #- | [edit]
わたくし、これ苦手なんですよぉ~
てか、辛い物全般なんですがw

同系列は味噌タンメンが限界だったりします(^_^;)
[2013/08/05 11:24] | Y #- | [edit]
どうも~

うーん、正直中本より辛旨なところは沢山ありますしねぇ。
個人的には旨味に欠ける印象。
タンメンがベースだから薄く感じるんですかねぇ?
辛味に負けるタンメンなんじゃないかとも。
[2013/08/05 13:26] | corey #- | [edit]
>GT猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

中本って、どこもそれなりに客が付いてるし、○○店が特に旨いって話もあまり聞かないので、
支店毎のバラつきが少ない方なのかと勝手に思ってましたが、結構店によって異なるみたいですね。
だとしたら、品達はハズレなのかなぁ?

期待が大きかったから落胆も大きかったっすねorz
今度はもっと辛いやついってみたいです。

--

>はちさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>なんとも云えぬ辛味噌

あぁ、それなんとなくわかります。
味噌ラーちっくなんだけど味噌っぽくない、でも醤油でも塩でもない、みたいな中途半端感はあるかも。
蒙古「タンメン」というくらいだから、あくまでタンメンなんでしょうね。

北極とか味噌卵麺のスープは、蒙古タンメンとは違うっぽいので、そっちで試してみようと思います。

>>湯麺にして単品麻婆を辛めに

なるほど、湯麺結構評判いいですし、これに麻婆をかけたら結構いい感じかも?
これもやってみたいなぁ。。

>>3口喰って降参

花道の店長さんのスパルタ教育のおかげっすね!ww

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうなんですよ、なぜか中本ではヒヤミしか食べたことがなかったのですw
今回初めて蒙古タンメン食べましたが、うーん、ちょっと不完全燃焼だったかなぁ。
次回はもっと辛いの食べてみたいですね。

あ、定食は旨かったですw

--

>ジャムおさん

こんにちは&コメありがとうございます!

僕も辛さ耐性はかなり劣化してると思います。
舌や喉が弱くなったというよりは、シモの方ですかねwww
激辛物食べると、結構短いスパンで下に来るようになりましたw

>>罰ゲーム的な要素

まぁそこまでいうとお店に失礼かもしれませんが、そういう側面もあるかもw

--

>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>味噌タンメンが限界

うんうん、辛い物なんて、無理して食べるもんじゃないですよ。
食べられる範囲で美味しく食べるのが一番!

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>旨味に欠ける印象

同感です。下ブレだったのかもしれませんが、要は全体的にシャバいんですよねぇ。
タンメンの延長上にあるから仕方ないのかなぁ。。

北極、味噌卵とかはタンメンベースではなく味噌ベースになるようなので、多少は濃厚になるんですかね?、今度はそちらを食べてみたいです。
[2013/08/06 12:36] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1324-53bf3ccf

<< topページへこのページの先頭へ >>