FC2ブログ

パク森カレー・辛口(20周年記念価格750円)+とろとろたまご(クーポンサービス)@市ヶ谷・カレー屋 パク森 市ヶ谷本店

2013-08-03
今日のランチは市ヶ谷で。
どうしてもカレーな気分だったので、そういえばパク森さんの本店が市ヶ谷だったよな、と初訪問。
こちら、ドライカレーとカレーがあいがけとなる「パク森カレー」が有名ですが、まだ食べたことがなかったんですよね。

平日13:30到着。前客8、後客5。
喫茶店のような明るい店内はウナギの寝床風な奥に長いカウンターのみ。
厨房にはスタッフ3名。注文は口頭です。

PAKUMORIPAKUMORI

あら?パク森カレーは900円ということですが、現在20周年記念ということで750円!?そりゃありがたい。
お得なランチタイムカレー(650円)等もありましたが、この値段なら当然パク森行くでしょう。
辛さは辛口までは無料ということなので、当然辛口で。
また、携帯クーポンを見せることで、温泉玉子がサービスとなります。

カレーは注文を受けてから注文毎に小鍋に入れて温められます。
またドライカレー部分も、1人前ずつフライパンで炒めて仕上げるといった手のかかる工程なんですね。目の前で作業する店員さん、すごく丁寧なオペレーションが好感持てますな。
お皿にご飯を盛り、ハンバーグのようにちょっと固く整形されたドライカレーを載せられ、その周りにルーをかけ、温泉たまごを載せて完成→着丼です。
お、これがかの有名なパク森カレー!既に亡きカレーミュージアムと言えばコレ、って記憶がw

PAKUMORI

では、早速ルー部分から一口。
うん、美味しいですね。明確にフルーツを感じる、丁寧な仕込みがわかるマイルド甘口野菜カレーです。
サラリとした口当りで、肉っけはなし。いわゆるベジポタ的な野菜や果物の繊維質がたっぷり入った食感。
辛口でお願いしたけれど、ココ壱的には1~2辛レベル。
ただ、卓上の激辛ペーストを投入すると激変!
「取り扱い注意」って書いてあるけどホントに辛い!8滴ほど投入すると、ココ壱4辛クラスまでレベルアップ。食道を落ちていく時に、ルーが今どこらへんにあるかわかる感じですwここでジワッと汗が出てきます。

PAKUMORI

ドライカレー部分は、水気をしっかり飛ばし、ハンバーグ状に成形されたもの。
挽肉だけでなく、香味野菜、果物やナッツ系の素材も入ってるような独特のモソッとした食感で、旨味が凝縮されていますねぇ。
これだけではカレー風味はそれほど強くないんだけど、ルーと合わさることで全体の奥行きがグッと深まる感じ。

PAKUMORI

温泉卵は、潰してルーとライスに絡めましょう。これが旨いのは自明ですなw
卓上の福神漬はカレーには鉄板のトッピング。さらにキュウリのピクルス(インド的にはアチャール?)が甘酸っぱくて実にいい箸休めになってくれます。

ライスの量は並でもそこそこあり、ご飯茶碗中盛2杯程度(300g弱?)かな。
激辛ペーストで意外に汗だくになりつつ、しっかりお腹一杯になって、満足でごちそうさまでした。
これで900円と言われると若干高めに感じますが、750円ならC/P的にも十分合格。

トータルで見て、単品で食べても十分美味しいルーとドライカレーがブレンドされることで1+1=2以上の味わいになる、ユニークなニッポンのカレーでした。
この界隈で好みのカレーのお店ってなかなか見つからなかったので、ここはもうちょっと通ってみようかな。
次回はちと高いけど、牛タンカレーいってみよう。

--

カレー屋パク森 市ヶ谷本店



関連ランキング:カレー | 市ケ谷駅麹町駅半蔵門駅


関連記事
コメント:
こんばんは。

いや~、コレ、旨そうっすねー!
晩飯を食べたばかりだけど、写真を見た途端、口の中のヨダレ量が一気に増えましたw
タムさんの勤務地の周りは、ホント、食べ物屋さんがいっぱいあって羨ましいっす。
僕の場合、新丸子エリアは、ほぼ行き尽くした感が・・・。
って、ラーメン以外も攻めれば解決する問題なんですけどねww
僕もたまには新丸子の食べ物屋さん(ラーメン屋以外)をチェックしてみようかな。(^^)
[2013/08/03 21:27] | おさっても #- | [edit]
どうも~

あっ、あれ、ハンバーグじゃないんですねw
最初にそう見えちゃったから、もうそうにしか見えなくってww
しかし、これは面白そうですね。
ルーとドライカレーの割合如何では、味の変化を楽しめそうだし。
[2013/08/04 00:41] | corey #- | [edit]
ども~
此処は10年前に酔ったことがあります。
当時(前職)大阪から出張で来た同僚が
「このお店って有名じゃん!食べようよ!」
と、外食でカレーを嫌うワタクシを無理やり連れ込みましたw
印象はそれほどでも・・・という感じだったと思います。

でも最近はカレーなども積極的に食べてみようかな?!
という想いも徐々に芽生えてきましてw
まぁ、歳になってきた、という事でしょう。

今食べると違う感じなんでしょうねぇ~。
現在狙っているお店が池袋にありまして
「カレーは飲み物。」というお店。
今度酔ってみてください(って、食べてもいないのに薦めるなんて、スイマセン…)
[2013/08/04 07:47] | はち #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

>お、これがかの有名なパク森カレー!既に亡きカレーミュージアムと言えばコレ、って記憶がw
自分も同じですよw
海軍カレーもそうですが、こちらの存在をしったのもカレーミュージアムでした。
思えばそれ以来食べていないですが、今がどんなか?
食べてみたいです。
[2013/08/04 20:45] | azteca #- | [edit]
>おさってもさん

こんばんは&コメありがとうございます!

晩飯の後にコレ見てヨダレ。。。ダイエット中すか?w
僕は、自分が食べたい分だけ自分で作るので、たいてい食後は腹パンで食い物に対し賢者モードに入りますww

で、ココなかなか美味しかったですよ。
丁寧に仕込まれた二種類のカレーが楽しめてこのお値段なら結構アリかなと。

>>新丸子エリアは、ほぼ行き尽くした

そろそろRDB以外のDBへ本格進出!?

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

確かにハンバーグに見えますよねw
でも、あんなジューシーな感じではなく、モソボソとした食感のドライカレーなんですよ。

>>ルーとドライカレーの割合如何では、味の変化を楽しめそう

お、さすがの視点っすね。
配合を変えるとかなり味が変わるので、オプションの辛みや玉子と合わせいろんなバリエーションを楽しめるのがこのカレーのいいところだと思います。

機会あればぜひ。

--

>はちさん

こんばんは&コメありがとうございます!

あら、外食でカレー嫌いですか?
確かにカレーって家でこだわって仕込みやすいし、そこそこ旨いのが家でも作れるけど、やっぱ外で食べるといろいろなバリエーションが楽しめていいですよ〜。
あ、そもそもカレーお好きじゃなかったでしたっけ?イモが苦手だということは認識してますがw

>>カレーは飲み物。

当然チェックしておりますw
ただ、仕込み量が少ないみたいで、早い時間に売り切れ仕舞いしてしまうみたいなんですよね。
チャンスを狙って行ってみたいとは思っております。。
ぜひ食べて感想を聞かせてください!w

--

>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうそうカレーミュージアム!
あそこはラ博と違って入場料を取らないということもあり、結構印象がよかった記憶がw
でも、やっぱり入場料を取らなかったからつぶれてしまったんでしょうか。。。

>>今がどんなか?

おそらく何も変わってないのではないかと。。
まぁでも、カレーの世界ってラーメンに比べて進化の速度はそれほど早くない(というか新ジャンルとか新食材とかはなかなか登場しない)印象があるので、やっぱり今でも旨いよね、って結論になるのかなぁ。
機会あればぜひ!
[2013/08/05 22:29] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1323-6719cefe

<< topページへこのページの先頭へ >>