チャーハン大盛(750円)@恵比寿・さっぽろ純連 恵比寿店

2013-07-30
今日の晩飯は恵比寿
どうしてもチャハーン!な気分だったので、名店「純連」でチャーハンのみを食べるという暴挙に出てみましたw
純連のチャーハン、結構旨いよという話を聞いていたので、いつかフルポーションで食べてみたかったのです。

平日19:40到着。前客1、後客3。
晩飯時だと思うんですが、意外に入ってないんですね。なんとな~くけだるい雰囲気で、全体的に覇気が感じられません(伏線)。
入り口入ってすぐの券売機で、チャーハンをポチしようと思ったら、その隣に大盛のボタン。
大盛が+50円なら安いよね?と大盛のボタンをポチし客席へ。

JUNREN

客席はコの字型。厨房は見えません。
客層は恵比寿らしく、半分以上が若い女性お一人様。
ラーメンを一口食べる度にスマホを1分以上いじる、という方も見受けられますが、まぁ空いてるからね。。
#というか、麺伸びておいしくないだろうに。。。

そんなことを考えていると、10分ほどでチャーハンと付属スープが着丼。
お、結構量ありますね!
さすがフルポーション、ご飯茶碗3杯分くらいはあるかな?

JUNREN

では早速頂きます。
ご飯は、パラパラでパッサパサの炒めっぷり。
ラードの量は適量なんだけど、いかんせん炒め時間が長いのかな?米の水分が飛び、米のふっくら感がなくゴワゴワした口当たりになっちゃっててイマイチ。チャーハンはやっぱり作り手のスキルが如実に出ますよね。。。
レシピ的にはさすが、という感じで、おそらくラーメンを邪魔しないような絶妙な薄味。油っぽさも弱く、とても食べやすいチャーハンです。
逆に言うと、単品だとちょっと物足りなく感じる味付けとも言えなくはないかな?

JUNREN

具はチャーシューと玉子のみ、あとはサイドに紅生姜、と超シンプル。
個人的にはネギ、あとナルトとかが入ってるとうれしいんだけど。。
少なくともネギの辛みと清涼効果はチャーハンには必須だと思っているのでちょっと残念かな。ベニショのアクセントがありがたいです。
量的には、チャーハンだけで十分おなかいっぱいになれる量ですが、薄味なので何かおかずが欲しくなりますね。。。おつまみセットでもトッピングすればよかっただろうか?

JUNREN

スープはおそらく醤油ラーメンのスープと共通かな?
中華屋のオマケスープとは違い、しっかりした動物系の旨味を感じるスープです。意外に油膜が厚いのも純連クオリティ。
ただ、ネギが全部繋がっていたwのと、おそらく切ってかなり時間が経っていたのか、若干酸味があったのが気になったかな。

サクッと完食し、お腹一杯でごちそうさま。C/P的にはまずまず。

トータルで見て、お店に入った時の悪い予感が的中してしまった、いまいち覇気の感じられないチャーハンでした。
おそらく作り手によって味がガラッと変わると思うので、今回はハズレかな?今度は馬場のお店で食ってみようか。。
うーん、でも、やっぱり純連はラーメンですかね?w

--

さっぽろ純連 恵比寿店



関連ランキング:ラーメン | 恵比寿駅代官山駅


関連記事
コメント:
どうも~

えっ!?純連ってチャーハンだけなんて頼めるんですか!?
こういうご飯ものって単品では頼めないって勝手に思い込んでましたけど。
うーん、ただ今回は裏目に出ましたかね?
やっぱりラーメンのお供的食べ方がベストなんじゃないかと。
[2013/07/30 15:12] | corey #- | [edit]
どもです!

この系列では決まって
味噌ラーメンのみなのですが、
塩や醤油、そして炒飯も頂いてみたいですね!
[2013/07/30 16:27] | Y #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

お~チャーハンのみでいかれましたか!
こちらのチャーハンは本店でも注文率が高く、とても気になっていました。

>うーん、でも、やっぱり純連はラーメンですかね?w
ふむふむ。やはりチャーハンはサイドメニューとして食べた方がよいのですかね?
こちらに行ったときには味噌にチャーハンで行きたいと思います!
[2013/07/30 22:39] | azteca #- | [edit]
純連は、高田馬場も味が落ちたと感じたんですよねー。
多店舗化、チェーン店化で何か変わったのではないか、
そんな気がしています。
炒め手が熟練でなければ、調理もたどたどしく、
店の雰囲気もどこかきょどった感じになるのでは?
いや、想像の域を出ないのですが。
[2013/07/31 00:48] | GT猫 #- | [edit]
ども~
知らなかった・・・単品で頼めるのを。
今度お願いしてみようかな?花道の店主に。
修業先でもあることだしwww
純連でラーメンの画がないのも奇妙な仕上がりですね!w
う~ん、胃袋は満足したとしても心が満たされるのかな?
と思ってしまいます。
[2013/07/31 07:01] | はち #- | [edit]
>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>チャーハンだけなんて

ハイ、頼めるんです!w
いつかはやらねばと思ってたんですが、ついに実現できましたww

結構旨いって噂だったんで期待してたんですが、うーん、やっぱチャーハンは作り手の技量の差がモロに出ますね。
あと、やっぱラーメンのお供的な味付けなんで、単品だとちょっと物足りなかったかも(大盛にしたのも裏目?w)。。

やっぱりここはラーメン&ミニチャーハン(お腹空いてれば全チャーハン)がベストかな?
というか、純連なんて10年くらい前に横浜ラ博で食って以来なんで、ラーメンも食べてみないとですね。

--

>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

純連というと味噌ってイメージですが、塩や醤油も結構評判いいですよね。
僕も塩はかなり興味あります。今度食べてみようかな?

そして、ここではやっぱり、チャーハンはサイドとして頼むのが一番かも!w

--

>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

やっぱ本店の方が美味しいんですかねぇ。。
厨房が見えない不安感もあったのですが、その不安が的中というか、「もうちょっと上狙えるんじゃ?」という一杯でした。。
チャーハンは作り手の技が出ますからねぇ。。バイトとかじゃなくて熟練の職人さんに作ってもらいたいところです。

>>味噌にチャーハン

ハイ、たぶんそれが間違いないかとw

--

>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

あら、馬場も質が落ちたんですか?
うーん、昔ラ博で食べた時は感動した記憶があるのですが、今食べたらどうなんでしょうねぇ。。
やっぱ他店舗化すると人材の問題って出てきますよね。
特にこちらのお店は、ラーメンにしろチャーハンにしろ「鍋振り」がキモになりますし。

>>店の雰囲気もどこかきょどった感じ

炒め系のお店って、例えば花道とかトナリみたいに、「大将の鍋捌きを中心に活気溢れる厨房」、
みたいなのをイメージしてたんですが、驚いたのは店内の静けさw
まぁ場所柄なのかもしれないですが、もうちょっと元気のあるお店の方が好みかな?

--

>はちさん

こんばんは&コメありがとうございます!

え?花道店主って純連でも修行経験あるんですね。あの鉄鍋捌きは純連譲りだったんですね〜。
でも、今や花道の方が相当先を走ってるような気がしますがw
ってか花道でチャーハン、、すげぇ食べてみたいっすww

>>心が満たされるのかな?

うーん、この日はチャーハンな気分だったんで、極上チャーハンなら満たされたんでしょうが。。。
ちょい下ブレっぽい感じだったので、若干消化不良感を残したままキ帰路に着いたのでした。

ちなみに、チャーハン単品で最近一番美味かったのは有楽町「交通飯店」っすね。
イチローのサイン色紙が貼ってあって二度びっくりw
[2013/08/01 18:51] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1318-00a6635e

<< topページへこのページの先頭へ >>