FC2ブログ

白鶏らーめん(700円)+味玉(ランチタイムサービス)@池袋・鶏の穴

2013-07-23
今日のランチは池袋
なんだかんだと言っては月イチ頻度で訪問している鶏の穴さんへ。

平日14:00到着、店内は半分ほどの入り。
月の限定メニューはたまたま材料切れで提供中止中、ということで、他のお店に行こうか?とも思ったのですが、久々にこちらのデフォを食べてみようか、と方針転換。
初訪問時(たぶんオープン当初だから2008年)以来食べていなかったデフォの「白鶏」のボタンをポチし店内へ。

カウンター席へ着席し食券を出すタイミングで「本日味玉サービスですが?」当然お願いします。
そこから待つこと5分ほどで着丼。

TORI-no-ANA

おぉ。。5年ぶりwに見るデフォだけど、旨そうじゃないですか。
白濁のスープの上には鶏チャーシュー、メンマ、鶏そぼろ、ネギ、そしてサービス味玉。

TORI-no-ANA

ではスープを一口。
うん、旨いですね!
ポッテリとしたトロミを感じる、これぞ鶏白湯!という印象の水炊き風スープです。
記憶ではもうちょっとポタージュっぽかったんだけど、今日はは若干さらっとした軽めの口当たり。
でもやっぱり、ここの鶏白湯は好きですね〜。ちょっと鶏臭いくらい鶏がしっかり出てて、鶏油のこってりサポートもしっかりめで、かなり鶏風味満載。
最近人気の濃厚鶏白湯の系列店よりは軽めのープですが、このくらいの方がわざとらしくなくて好きかもw
コクのある丸い塩ダレはあくまで鶏の旨味のサポートで、旨味先行の味作り。塩気はちょうどいい塩梅です。

TORI-no-ANA

麺は三河屋製の角断面中太ストレート。
加水は中程度で、粘り腰のあるネッチリ、ポクッとした歯ごたえがいい感じ。
麺味は甘めでしっかり風味があり、甘口な鶏スープと十分にシナジー。

TORI-no-ANA

鶏チャーは煮込んだモモ肉。キリッと醤油が効いた味付けなので、塩鶏スープの上ですごくよく映えますね。各種限定メニューの上では塩気が立ちすぎるキライがあるのですが、このストレートな鶏スープの上ではいいアクセントとして機能します。
メンマはポリポリという食感のものでゴマ油の風味が効いています。いい箸休めですね。
そぼろはちょいパサだけど、スープと一緒に飲んでもいいし麺にからめても美味しい鉄板の脇役。
結局底に沈んだそぼろを全部食べたいがため、スープを完飲してしまいますw
味玉は白身に鶏ちゃんマークが焼入れされたもの。ネットリした黄身に塩味がしっかり染みこみ旨いですよ。

TORI-no-ANA

麺量は180g程度。じんわり汗をかきつつ固形物完食、スープもほぼ完飲でごちそうさまでした。C/Pも上々ですね。

トータルで見て、ここ最近のプチ鶏白湯ブームの中でも十二分に戦える戦闘力を持った第一線の濃厚(粘度ではなく旨味が濃い)鶏白湯な一杯。
限定もいいですが、たまにこうしてデフォを確認してみるのも悪くないですね。
次回機会があれば、これまたご無沙汰している「赤鶏」を食べてみたいなぁ。

--


鶏の穴



関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅北池袋駅


関連記事
コメント:
どうも~

そういや、デフォはいつ以来食べてないだろう…?w
こういう毎月限定リリースするところで陥りやすい罠ですねww
自分もつけ麺を再確認したいとは思ってるんですけどねぇ。
つけ麺は個人的に低評価なので、逆に改めて食べた方が良いかと考えているのですが…。
[2013/07/23 11:26] | corey #- | [edit]
ども~
此処では毎月一回はデフォを食べてます!
まっ、普通ですね、普通!
最近新規開拓が減っている理由は
そんな訳もありまして!(ローテのお店が増えているんです)

上記の方のようなワナに陥ることもなくwww
改めて食べろ!って云ってやって下さいwww
(つけ麺は4月に食べましたけど)

ワタクシも味玉サービスの時が多くて、my箸購入のタイミングが見つかりません(^_^;)
[2013/07/23 22:47] | はち #- | [edit]
>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

常連にとっては、こちらはもはや「限定のお店」っすよねぇw

で、白鶏旨かったですよ〜。
相当久々に食べましたが、想像よりもサラッとしてて鶏の旨味が強く感じました。
やっぱりココの鶏白湯は、常に個人的ベスト5くらいには入りますね。

つけ麺は確か魚介ブレンドなんですよね?
ぜひ再食レビュー、お待ちしておりますw

--

>はちさん

こんにちは&コメありがとうございます!

お、結構通ってらっしゃるのですね。しかもデフォを狙うとは!

>>ローテのお店が増えている

あ、なんかそれわかるかも。
僕も、敢えてリスクを犯して新店狙うよりも、顔を覚えてもらってる確実に旨い店、という意識が最近ちょっと芽生え始めましたw

味玉サービスと大盛サービスって、1日毎とかなんですかね?
僕もたいてい味玉の日に出会えるのでラッキー!って感じです(大盛の日は限定は対象外なので特に)。

[2013/07/26 11:51] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1314-7aaf9937

<< topページへこのページの先頭へ >>