FC2ブログ

生姜つけめん・中盛(750円)@神保町・麺処 美空

2013-07-19
今日のランチは神保町
なんとなくガッツリつけ麺な気分だったこともあり、生姜をウリにするこちらのお店へ二度目の訪問。
前回ラーメンを食べなかなか印象がよかったんで、今日はつけ麺で行ってみましょう。

平日13:30到着。前客2、後客4。
厨房には店員さん3名で、威勢のいい接客です。
和えそばが結構気になるのですが、土曜&平日は夜のみなんですよねorz
では、初心通り、生姜つけめんのボタンをポチ。

BIKU

カウンター席へ着席し、食券を渡すタイミングで麺量ヒアリング。特盛まで無料みたいで、なかなか太っ腹!
では、茹で前315gという中盛でお願いします。

BIKU

待つこと10分ほどで着丼。
おぉ、麺の上に敷かれた海苔の上にはたっぷりのおろし生姜!また丼の縁には柚子胡椒が付けられています。
つけ汁には最初から一味がかけられているのが特徴的。

BIKU

では、麺から一口。
形状は中太平打縮れタイプ。製麺所はカネジンです。
冷水でしっかり〆られており、プリっとした口当りとゴワッとした歯ごたえを両立するなかなか食感のいい麺です。麺味もしっかりしていて旨いですよ。
ただ、麺の加水のせいなのか、あるいは水切りが完璧すぎるからなのか、表面がどんどん渇いてきて麺同士がひっついてしまうのはどういうことなんだろう?
つけ麺って、麺だけですすった時の瑞々しい滑らかさも重要だと思うんだけど、この麺はちょっと違くて、麺肌が乾くのだけが気になりました。

BIKU

つけ汁は豚鶏系の動物系が主体となったトロリと茶濁タイプ。
なぜか最初から一味が大量にかけてあるので、どうしてかな?と思って一口レンゲで飲んでみると。。タレが結構甘いのね?
分類はいわゆる「またおま」に近いマイルド鶏魚で、全体的にかなり濃い目の味なんだけど、その中でも突出して感じられるのは甘み。
この甘さを相対的に落ち着かせるために一味を入れているんだとしたら、ちょっと見当違いなような。。。甘いつけ麺ってちょっと苦手かも。。。
つけ汁に粘度があるのと、麺の縮れのおかげで両者の絡みは良好です。

BIKU

チャーシューは薄めのバラチャーの短冊が浸け汁の中に。
メンマは麺の上に材木タイプが3本。ゴリッとした歯ごたえがしっかりしており、ゴマ油の香りが仄かに香るもの。
海苔は麺の上に載っているので、乾き始めた麺にベッタリくっついちゃいますな。。

BIKU

この甘いつけ汁は、たぶん薬味で方向性を変えた方がいいのかな?と、柚子胡椒を麺にまぶしつつ頂きます。
塩気が増すのが難点ですが、柚子胡椒の爽やかな風味が甘みを落ち着かせてくれますね。
で、後半はこちらお得意の大量のおろし生姜を麺に混ぜつつ、ズバッと浸けて頂きましょう。
うーん、麺側にまぶした生姜が溶けこむと多少は食べやすくなるかな?と思ったんだけど、やっぱり生姜より甘みが強く感じられますね。途中から麺半浸けに変更し甘さを回避。

BIKU

固形物完食後、スープ割をしたらかなりバランスが向上。
麺量は300g以上ということで必要十分。固形物完食でごちそうさまでした。

トータルで見て、生姜という一点突破でスタンダードな濃厚つけ麺の印象を変えようと試みたチャレンジングな一杯。
ただ、生姜以前に、つけ麺単体としての方向性がちょっと好みじゃなかったかな。。。
スープ割後のスープの方が全体のバランスが取れていたので、やはりこちらはラーメンがメインで、つけ麺は変化球という位置づけなんでしょうかね。イチオシはやはり「生姜らーめん」ですね。
次回は夜に和えそばを頂きに来たいと思います。

--


美空



関連ランキング:ラーメン | 神保町駅御茶ノ水駅新御茶ノ水駅


関連記事
コメント:
こんばんは。
つけ汁が少々残念でした。
生姜は体に良さそうなので
生姜ラーメンを試してみます。
[2013/07/18 20:50] | kamepi- #- | [edit]
こんばんは!
こちらも激戦区の中で生き残ってるということは根強いファンがいそうですね。
麺の水切り。。難しいとこですね。
水切りをうまくやってるとこは大量に麺上げしてから一気にまとめて水切りやってる感じがします。
つけめん町田なんかはわざと水浸しで出てくるんですが、あれはあれでまたいい感じがします。
[2013/07/18 22:16] | イケ麺 #- | [edit]
ども~
この季節の生姜はたまりませんねw
メンマじゃなくて、焼き茄子でもOKです!
って、違いますねw
今度酔ってみますが、この近辺にはCPに優れたお店もあって・・・
今度、ランチョンで一杯やりましょう♪
[2013/07/19 07:53] | はち #- | [edit]
どうも~

甘いつけ汁に一味で調節?
だったら初めから甘くしなきゃいいのにw
たっぷり生姜を麺に絡ませてってのは面白いんですけどねぇ。
それならばキリッとしたつけ汁の方が合うんじゃないかなぁ?と。
[2013/07/19 14:06] | corey #- | [edit]
お!神保町だ!
と思ったけど、季節がらつけ麺でも出さないとやってけないので、
なんとかかんとか商品を作った、という感もうかがえる?
こういうお店的には、泣かされる季節なんでしょうねー。
[2013/07/21 01:39] | GT猫 #- | [edit]
>kamepi-さん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうですねぇ、つけ汁がちょっと好みと外れてしまいました。
ただ、生姜ってアイデアは結構好きです。

ラーメンの方がスープと麺、生姜のバランスが取れていたように思うので、生姜ラーメンオススメっす!
ただ、これからの季節結構発汗作用が強いので、涼しくなってきてからかな?

--

>イケ麺さん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>根強いファン

確かに、この界隈、ダメなお店はすぐ閉めちゃうから、それなりに人気あるんでしょうね。
ちなみに周りのお客さんは生姜系頼んでなかったっすw

麺の水切りって、切りまくればいいってわけでもないのが難しいですね。
麺の加水とか気温とか、いろいろな要素が絡んできそうで、そこらへんは定量化できない職人の感覚なのかも。
ある程度器の底に水が残るくらいの方が、瑞々しくて好きかも。

--

>はちさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>メンマじゃなくて、焼き茄子

おぉ、いいっすねぇこの季節の茄子!
焼き茄子もうまいけど、揚げ浸しもいいなぁ。。

>>ランチョンで一杯

昼からっすか!?
まぁ、午後に打ち合わせない日とかだったら全然構わないですけどw

このあたりに来られる際にはお声かけください!

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうですねぇ、つけ汁が甘口でベタッとした感じだったので、少しでもハイにアクセントを付けようと一味を使ったんでしょうけど。。。個人的に胡椒や一味を最初からかけて出すのは好みではないですね。

>>キリッとしたつけ汁

激しく同意です。
お店のカラーとはちょっと違ってきちゃうかもしれないけど、シャバ系の醤油の効いたシャープな汁でうどんっぽく食べるのもいいなぁ。。

--

>GT猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>なんとかかんとか商品を作った

うーん、いちおう開店当初からあるメニューなので、急ごしらえって感じではないとは思うんですが。。。でも、ここはラーメンありきでつけ麺を開発したように見えますね(たぶん麺も共通だから、つけ麺になると違和感が出るのかも)。
ただ、この時期ラーメンだけで勝負するのもお店側には勇気いりますよね。。

やっぱ、ここはラーメン推しっす!



[2013/07/22 12:37] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1308-0504c0fc

<< topページへこのページの先頭へ >>