FC2ブログ

【期間限定】喫茶店のつけナポリ -チキンライス添え-(900円)@池袋・創新麺庵 生粋

2013-07-11
今日の遅めの休日ランチは池袋
北口近辺でチャチャッと食べちゃいたかったので、そりゃ当然Hululuでしょ!と14:10到着。
・・・まさかの行列10名超えorz
なんだろう?テレビ放映でもあった?この時間に安定してこれだけ並ぶとなると、すごい人気店に成長しましたね~。

時間がなかったので並ぶのは諦め、近場のお店を脳内スキャン→久々に生粋さんに秋刀魚ラーメン食べに行きますか。
ということで14:20到着、前客1、後客2。
券売機を見ると、あ、最近いろいろなお店が参加している「山手線ご当地メニュー」がありますね。
生粋では、池袋店と湯島店の両方で異なるメニューを提供してるようですが、池袋では両方のメニューが食べられるみたい。
では、湯島店の限定である「つけナポリ」食べてみますか、とボタンをポチしカウンターへ。

KISSUI

あら、カウンター上のレトロでユニークな給水装置は撤去され、普通のポットになったんですね。
そして、日曜午後のけだるい時間だからか、なんとなーく店内の空気が以前と違う?ような気がします(伏線)。店員さんは2名体制。

KISSUI

つけナポリ、かなり手間がかかるメニューのようで、20分ほど待ったところでようやく配膳。
約束の時間が迫っていたこともあり、かなりヤキモキ。急いで食べ始めましょう。

KISSUI

麺は中太平打縮れタイプ。
つけナポリということで当然ケチャップ的な味付けなのですが。。。厨房では麺の入ったボウルに市販ケチャップをドバドバと投入し麺を和えておりました。あ、炒め工程は入らないんですね。。
水道水レベルの温度の麺に冷蔵庫から取り出したケチャップを和え、だいぶ前にパンで炒めた(つまり微妙に冷めた)炒めタマネギ(見本写真ではピーマンが写ってるけどなかった)を載せたということで、熱々で提供したいのか、ヒエヒエで提供したいのかよくわからないなんとも中途半端な温度。
麺自体はムチプリっとした加水高めのもので、風味豊かで美味しいです。

KISSUI

つけ汁はいわゆる濃厚豚魚にホールトマトを合わせて煮込んだ王道の仕上がり。温度はアツアツで軽くとろみがついています。麺との絡みも良好。

KISSUI

ただ、今日はなぜか魚介の生臭さが立っていて、そこにトマトの酸味が負の連鎖を誘発orz
和えつけで食べると、ケチャップの甘みが徐々につけ汁に溶けて行くのでマイルドにはなるんだけど、今度は甘さが気になってきちゃいますねぇ。。うーん、つけナポって意外に難しいのかも?
つけ汁の底にはホロホロの煮豚。これは普通に旨くて安心w

KISSUI

付け合せのチキンライスは、丼の中でご飯にケチャップとバターをマゼマゼして粉チーズとパセリをかけたもの。
うーん、まぁ、調理コストを考えるとこうなってしまうのは仕方ないとは思うんですが、チキンライスと名乗るなら、やはり鶏肉を入れてバターで炒めて欲しい気も。。。味的には鉄板。最終的には残ったつけ汁を投入して雑炊で〆。サクッと食べきりごちそうさま。

トータルで見て、アイデアとしてはいいんだけど、オペレーションの簡略化を進めるあまり「なんちゃって」が積み重なり、最終的にはなんだかよくわからなくなってしまった残念賞かなぁ。。。
もっとネタ的に楽しめればよかったのですが、相方のつけ麺もちょっとどうかな?というコンディションで(珍しく二口で残され、結局俺が残りを食うハメにorz)、悶々とした気分になってしまいました。オペレーション的なところはともかく、食材の鮮度管理はそれ以前の問題だと思います。。

うーん、昔はもっといいお店だったはずなのですが。。。再起してほしいです。

--

生粋 池袋本店



関連ランキング:ラーメン | 池袋駅要町駅


関連記事
コメント:
タムさん、こんばんは。

秋刀魚提供のお店のつけナポリとはなかなか想像つきません。

味的に少し残念な印象になってしまったようですね。
こちらもかつては人気のお店でしたが、時代の波ですかね?

ただ自分もつけナポリを食べたことが無いので、一度は体験してみたいです。
[2013/07/11 21:35] | azteca #- | [edit]
どうも~

ん?何故こちらでつけナポリタン?
全然ここらしさが無いじゃないですか。
「山手線ご当地~」って企画は知ってますけど、その店らしさを出しているところって皆無だったような?
こういう趣旨が分からん企画って、最近あまり乗り気じゃない…。
[2013/07/12 11:31] | corey #- | [edit]
お!生粋でこんなものを!
と思ったけど、ちょっと詰めが甘いようですねー。
ファジーな作り方が吉と出る場合もあるけど、
ちょっとそうなってないようで。
湯島で食ったらまた違うかな?
覚えておこうっと。
[2013/07/12 14:34] | GT猫 #- | [edit]
>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

こちら、タイミングが悪かったのかもしれませんが、数年前に行った時の雰囲気と全然違くて(悪い意味で)、
お店に入った瞬間「あれ?やばいかも」って思ったんですが、やっぱりダメでした。

つけナポリはやっぱり、富士市で食べるべきかなあ。。

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>全然ここらししさが無い

いかにも!w
癖の強い魚感はこちらならではって感じはしましたが、そもそもなんでつけナポ?って話ですよね。
もともとは湯島店のメニューだとのことですが、まぁそれにしてもコジツケに近いし、池袋メトロポリタンとの関連性を持ち出すのはどうかなぁ。。w

>>その店らしさを出しているところって皆無

めっちゃ同感です。
まぁ今回はこれを狙ってきたというのではなく、たまたま見かけたので食べましたが。。。
基本、どのお店もネタ切れ感強いというか、無理矢理感ありすぎですよねw

--

>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>ファジーな作り方が吉と出る

そう!そうなんですよ。。
世のB級グルメって、材料とかにこだわらずラフに作ったことが功を奏したみたいなパターンが多いと思うんですが、
ここは、手を抜いた部分がそのままマイナス面に返ってきちゃった感じで。。うーん、どうにも惜しいって感じです。

確かに、発起元の湯島店だともうちょっと完成度の高いのが食えるかもしれません。
まぁ、怖いもの見たさでどうぞ。。。w
[2013/07/14 21:39] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1301-0a5fefbf

<< topページへこのページの先頭へ >>