FC2ブログ

◯究トマトチーズラーメンセット(1150円)+味玉(7/10までオープニングサービス/1日200個)@飯田橋・ちょんまげ九十九ラーメン

2013-07-09
灼熱の太陽の下、今日のランチは飯田橋
地下鉄出口からあまり歩きたくないこともあり、出口すぐ横の新店へ!
こちら、恵比寿の九十九ラーメンの姉妹店とのこと。九十九の味噌チーズは10年以上前にハマった記憶w
今食べたらどんな感想を持つのか気になりつつお店へ入りましょう。

CHONMAGE-99

平日13:40到着。
店舗外の券売機を見ると、あ、トマトなんてのもあるんですね。
トマト&チーズ。。。絶対鉄板なのはわかってますし、たぶん九十九っぽさはあまりないんだろうなぁ。。と思いつつボタンをポチwお腹も空いてるので、焼きチーズを載せた追い飯的なやつとのセットメニューでいきましょう。
食券を買っていると威勢のいい店員さんが出てきて、1Fの立ち食いカウンターか2Fのテーブル席にするかヒアリング。ではテーブルで。
食券を渡し、階段を登って2Fへ。二人掛けのテーブルが並ぶ2F席には前客5。

CHONMAGE-99

冷たい水を飲みつつ待つこと5分ほどで。着丼。
赤い丼の中には真っ赤なスープ。中心には粉チーズがこんもり。昔はもっと山が高かったような気がするけど。。
そして麓にはバジルの葉、そしてオープニングサービスという味玉。

CHONMAGE-99

では、大きな木製レンゲでスープを一口。
うん、口当たりがサラリとした濃厚トマトスープですね。
ベースは他メニューと共通と思われ、豚骨メインの味噌スープなのかな。
ただ、豚骨や味噌という素材による個性付けは控えめで、セントラルちっくな抑揚のないタイプ。
ここにホールトマトをぶち込んで煮込んだというアレンジでしょうか?味噌感はなく、飲んだ感じはミエストローネ。
丼の底にはホールトマトがこれでもか!というほど入っており、味の主導権を完全に握っております。安直ではありますが、この酸味と甘味がトマト好きにはたまりませんね。チーズが溶けてくるとコクが一気に増し、トマトとのハーモニーも申し分なし。
また、すごくいい仕事をしているのがバジルの葉を刻んだもの。口に入るとハーブ独特の香りがキュッと口の中の雰囲気を引き締めてくれ、ナイス脇役ですね。塩梅はジャスト。

CHONMAGE-99

麺は中細角断面縮れタイプ。茹で具合はジャスト。
加水は中~高で、ムチプリ系の弾力のある食感。麺味はほとんど感じられず。
その縮れでもってトマトスープをしっかり上げてくるのと、溶けた粉チーズを纏えばなかなかの美味しさ!

CHONMAGE-99

具は粉チーズと前述のバジルくらいで、値段の割には肉っけがないのが残念かな。
サービス味玉は、ネットリとした黄身が無難に旨いです。
麺量は少なく、140g以下かな?成人男性だとサイドを付けないと満腹にならないかも。

CHONMAGE-99CHONMAGE-99

サイドメニューの焼きチーズおにぎりは、POPの写真とはだいぶ違いますね。。。
(POPだとライスが四角に成形されていて量も多そうなんだけど、実物は丸型でコンビニのおにぎりより小さなふた口サイズ)

CHONMAGE-99

チーズを混ぜ込んだライスに味噌を塗り、その上からカリカリの焼きチーズと分葱を載せたもので、チーズの乳臭い香りがなかなかいい感じ。
ここにトマトスープをぶっかけてリゾットにすれば、そりゃもう鉄板に決まってますよね。サクっと食べてごちそうさま。

CHONMAGE-99CHONMAGE-99

トータルで見て、安直ながらも無難においしくまとめてきたトマチー麺な一杯でした。
食後のリゾットも鉄板の出来でしたが、C/Pは正直悪いですね。まぁこの系列は昔から若干割高感あったしね。。
というか、トマト系のラーメンは他のお店でも十分食べられる雰囲気なので、やっぱここは看板メニューの「味噌チーズ」を楽しむべきでしょうねぇ。。次回があればデフォの◯究ラーメンかな?

--

九十九ラーメン



関連ランキング:ラーメン | 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅


関連記事
コメント:
twitterで行かれたような気配を察知しておりましたが、やっぱり行かれたんですね。
機械関係苦手なんで他のつぶやきはちんぷんかんぷんですが。。
某データベースでは低採点ですが、なかなかうまそうですね。
やっぱ今度行ってみるべきか。。
[2013/07/09 20:58] | イケ麺 #- | [edit]
こんばんは。
CPはもう一歩の感じですね。
トマト系は好きなんで、
チャンスがあれば食べてみたいでね~
[2013/07/10 22:57] | kamepi- #- | [edit]
どうも~

これで1150円!?
強気すぎるにも程があると思うんですけどw
まあ、味は外すことはないと思いますけど…。
[2013/07/11 03:51] | corey #- | [edit]
>イケ麺さん

こんにちは&コメありがとうございます!

あら、ツイやってるんですか?
フォローしますんでID教えてください~!

で、こちら。
うーん、今回はたまたま職場の近くだったから行ってみましたが、とりあえず恵比寿の本店に行ってみては?
まぁ、過度な期待はしない方が賢明かも。。

--

>kamepi-さん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>CPはもう一歩

そうなんですよね。味玉サービスという言葉に釣られて行ってしまいましたが、
まぁ妥当価格は900円ってところかなぁ。。

たまたまこの辺りを通った際、たまたまトマト豚骨が食べたい気分になった時にはぜひ。

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>強気すぎるにも程がある

ですね。。
ここは本店も結構高かった記憶があるので、まぁしょうがないかなぁ、と払っちゃいました。
今回は開店祝儀だ!とフンパツしましたが、正直この値段では次はないですねw
チーズリゾットも写真と全然違うし。。。orz
[2013/07/11 12:21] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1298-218b096e

<< topページへこのページの先頭へ >>