FC2ブログ

胡麻チーズら〜めん(700円)@北品川・丸直

2010-03-03
MARUNAO

品達の冬限定メニュー、(気になるものは)コンプリート完了、ということで、品川でのランチは久々に丸直
今日は寒いので汁物&チーズ系が食いたいぞ、ということで、自動的に「胡麻チーズらーめん」狙いです。

平日14:20到着。
北品川駅前の歩道橋からお店を眺めると、あら、暖簾の外にも人が。
さすが丸直!ついにその実力が認められ行列店に!?
・・・近づいてみると、なんだか口論している様子。
ベロンベロンの酔っ払いのオッサン2名が、女将さんにすごい剣幕でどなっています。
あらー、と思いつつ、オッサンをスルーして着席。

前客0、後客0。
トラブル対応中の女将さんの代わりに、若大将へ「胡麻チーズそば」を口頭でオーダー。

数分後、トラブルも収まった模様。
どうも、昼間から飲んでた酔っ払いが、いざ支払いの段になって「ビールなんて頼んでない」と揉めてたようで。いや、お前らどう見ても飲んでるだろw
気丈にも女将さんが一人でキッチリ対応し、御代はもらったようで、なによりです。
というか、こんな時間から飲んだくれてるなんて、さすが下町クオリティw

そんなやりとりを眺めているうちに、表題の品が着丼。

白濁スープの上には黄色と白のとろけるチーズが載り、その上には粉チーズと胡麻が大量に。
ん?この香ばしい匂いはなんだろう?
あ、若大将が厨房で「コーッ」とガスバーナーで何かを炙ってたのはコレか。
丼にチーズと胡麻を載せて、バーナーで溶かしつつ焦げ目を付けたってことですね。いやーそう来るか。
・・・いつもながらこのお店のアイデアには脱帽ですよ。

付属の小皿には刻み海苔。今日は胡椒はありませんでした。
また、同時にタバスコも提供されます。

では、スープを一口。
分類は、動物出汁のチーズ(!)スープ。

ベースは豚骨、鶏ガラ等で取った、いつものこの店の動物ベーススープ。魚介は合わせていないようです。
そこに、チーズフォンデュのようなチーズダレが混ぜられています。
この味、以前マヨチーズそばを頼んだ際のスープ割の味、そのものですね。
ただ今回は、炙りゴマも全体に香るので、なんというか、「和風チーズスープ」とでもいうような不思議な味。
当然チーズスープなので、粘度はドロッと系。また、薬味としては万能ネギが散らされています。
いや、コレ意外にうまいですよ。

では、上に載った「とろけるチーズ」をスープに溶かしていきましょう。。。って、チーズをどかしたら、その下から大量の粉チーズ登場www
ほぉ、麺の上に粉チーズを山盛りにして、その上にとろけるチーズを載せて炙ったんですね。
・・・どんだけギミック好きなんだこのお店w

では、そんな大量のチーズと全体をよく混ぜつつ、麺をズズッと。
今回は極太麺指定しなかったので、一般のラーメンに使われる細麺です。
ちょっと柔らかめの茹で具合ですが、この粘度高いスープと合っているとは思います。
でも、これだけ濃厚なスープだと、よりスープの上げがよい「太麺」がマッチする気がしますね。

とろけたチーズがゴマ、スープ、麺を渾然一体となって口に入ってくると、なんというか、和風カルボナーラ?みたいな感じかなぁ。独特の味構成。

さて、具、と言いたい所ですが、具沢山を売りにする丸直にしては少々寂しい感じ。
とろけるチーズ2枚、大量の粉チーズ、そしてネギとゴマ。以上。
・・・うーん、できればあの角煮チャーシューなんかも載せてくれると満足度高いんだけどなぁ。

後半戦、別皿の刻み海苔を投入。
うわ、強烈な磯臭さが出ちゃいます。あんまり合わないかも。。。
ただ、全体がよく混ざり、海苔がトロトロになってくることには、ちょうどいい和風なまろやかさに。
また、タバスコを入れるも、ちょっとこのスープとの相性はよくないみたい。。。

今回は細麺だったからか、また具がいつもより少なかったからか、あっという間に完食しちゃいました。
お店を出る際にちょっと「食い足りないかも」的な感覚になったのは、丸直詣でを始めてから初かもしれません。
スープが大量に残ったので、ライスを頼んでスープインライスで食べたらきっとおいしいでしょうね。やればよかったかなぁ。

このメニュー、ゴマの風味と炙り効果等、小技は効いているのですが、トータルで見て「マヨチーズあえそば」のスープ割バージョン以上のものではないかなぁ、という印象。
であれば、同価格の「マヨチーズ」を頼んで、汁なしからスープ割へのバリエーション、インド(カレー挽肉)を足しての味変化等を楽しむ方がお得かな、という気もしました。

さーて、次は何食おうかな。。
関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/129-1359435c

<< topページへこのページの先頭へ >>