FC2ブログ

芳醇鶏白湯つけ麺・中盛(780円)+味玉(クーポン)@飯田橋・麺屋 藤しろ 飯田橋店

2013-06-24
今日のランチは飯田橋
目黒店にはない「温故知新醤油」が食べられるということで先日訪問したばかりですが、未食だったつけ麺を食べてみよう、と二度目の訪問。

平日13:35到着。前客4、後客4。
券売機で「つけ」の食券を購入しカウンター席へ着席。
店員さんに食券を出すタイミングでWebクーポンを提示(100円分のトッピング無料)。麺量は中盛、トッピングは味玉でお願いします。
なお店頭では、紙の100円クーポンも配布しているようです。

FUJISHIRO

待つこと10分ほどで着丼。
おぉ。。相変わらずここは盛りが綺麗ですね。
白い器に丁寧に畳まれた麺がめっちゃ旨そう!
一方つけ汁は茶濁のオイリーな雰囲気のもの。鶏白湯ということで白濁したトロッとしたのをイメージしてましたが、ちょっと想像と違いましたね。

FUJISHIRO

心の味製麺の麺は中太角断面ストレート。キンキンに〆られてます。
麺肌はツルツルで瑞々しく、引っ張るとグッと伸びるしなやかさも持ち、啜るのが気持ちいい麺ですね~。
噛み締めると、モチモチ、プリプリとした食感で、その弾力と豊かな麺味が絶品!
うーん、さすが心の味、という印象。素直に旨いです。

FUJISHIRO

つけ汁は器まで熱々。
ラーメンは白濁スープだった記憶なのですが、醤油の色が強く、ちょっと透明感があります。
一口啜ると。。あれ?やっぱり印象が違いますね。
ベースには一応鶏の旨味は感じるんだけど、鶏白湯の甘いポッテリした感じではなく、濃い醤油ダレのキレでもっていく、ちょっと芯が細い感じ。
多めの液体油とも相まって一瞬「豚骨醤油?」みたいな印象(豚骨は全く使ってないですが)。
また化調感はないけれど、後味にベタッとした甘みが残るのもちょっと演出過多な気がするかなぁ。。たまに口に入る揚げネギは、その香ばしさでもっていいアクセントにはなってくれますね。

FUJISHIRO

つけ汁の粘度はそれなりにあるので、麺との絡みはまずまず。塩気はかなり強めですが、つけ麺なので問題なし。
麺味がしっかりしているので、これだけ強いつけ汁に浸しても麺の主張がマスクされませんね。
というか、ここはむしろ旨い麺をしっかり味わいたいので、つけ汁は「半浸け」くらいでも十分。

FUJISHIRO

チャーシューは豚ロース煮豚スライスが2枚。低温調理系のムッチリした食感としっかりした豚の旨味がいい感じ。
メンマの代役であるタケノコは、コリショリとした食感がいい箸休め。ナルトは彩り要員ですね。
サービス味玉は味付け最低限でネットリした黄身の旨味を楽しむ仕様。これがサービスってのはうれしいですよ。
麺の上のカイワレは、たまにシャッキリした食感と苦味を与えてくれていい感じ。

FUJISHIRO

スープ割はカウンター上のポットを用いてセルフ。
若干冷めていたのが残念ですが、珍しく昆布主体の割スープでした。
なんとなく昆布って節とかよりコストが高い印象がありますが、こだわってるんですね。
鶏醤油+昆布でマッタリした雰囲気になり、半分ほど飲み干してごちそうさま。

麺量は300gということで必要十分。C/Pも十分でしょう。
つけ汁はちょっと好みからハズレましたが、麺の旨さには満足。

トータルで見て、「麺を食う」という意味では文句なしのつけ麺でした。さすがとみ田さん謹製の麺だけありますね。
ただ、つけ汁のバランスが、最後までちぐはぐな印象が残ったかな。。。
豚魚の「またおま」ではなく、サラリとしたつけ汁にしたいという方向性は好みなので、あとは出汁と調味料のバランスが課題でしょうか。
目黒店も同じ味なのかちょっと気になるので、今度は目黒に確認に行ってみようかな?

--


藤しろ 飯田橋店



関連ランキング:ラーメン | 九段下駅飯田橋駅水道橋駅


関連記事
コメント:
どうも~

これは飯田橋だけじゃないんですね。
まぁ、距離的には目黒よりも飯田橋が近いから、結局どっちでも良いんですけどw
なるほど、変に凝りすぎちゃってるってところですかねぇ?
うーん、普通に鶏白湯で良い気もするけど…。
[2013/06/24 14:01] | corey #- | [edit]
こんばんは!
レビューの機会を逃しましたが、目黒店で頂きました。
似たようなペトっとしたつけ汁でしたが、卓上のらーめん用のレモン生姜を入れると中々変わった風合いで美味しく楽しめました♪
[2013/06/24 23:32] | イケ麺 #- | [edit]
目黒でラーメンを食い損ねたので、
こちらではラーメンを、と考えてましたが、
季節的にもつけ麺に目がくらみそうですw
でも、たしかに一癖、
暑くならないうちにラーメン行こうかなー。
[2013/06/25 00:23] | GT猫 #- | [edit]
以前、目黒の店舗でつけ麺をいただいたので
こちらのお店含め再訪時にはラーメンを狙ってみます!
[2013/06/25 08:48] | Y #- | [edit]
こんばんは。
つけ汁がもう一歩でしたか。
目黒もこちらも未訪なんで、
チャンスがあればよってみます。
[2013/06/25 23:07] | kamepi- #- | [edit]
>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

飯田橋限定は「温故知新醤油」ですね。あとは目黒と共通メニューになります。
#でも、飯田橋店はWebクーポンが使えるのでちょっとお得かもw
ttp://hitosara.com/0006008998/map_popup.html

で、こちら。
麺は文句なし!なんですが、つけ汁がちょっと違和感あったかなぁ。。
仰るとおり、普通に旨い鶏白湯として食わせてくれれば、って感じですw
ラーメンのスープは美味しかったので、その延長上にあるのかと思ったらちょっと違ってました。

うーん、でも麺は旨いんで、一食の価値はあるかなw
機会あればぜひ。
・・・でも、やっぱオススメはラーメンかな?

--

>イケ麺さん

こんにちは&コメありがとうございます!

お、目黒店もやっぱ同じ感じでした?
レモン生姜かぁ。。味変調味料って普段あまり使わないので、全然気づきませんでした。
確かに、酸味と生姜のスッキリ感が加わると化けそうかも?

次回やってみますね!

--

>GT猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

ここはやっぱりラーメン(醤油じゃなく鶏白湯)だと思います。
目黒にはない醤油は、まぁ予定調和な味。数回訪問した常連さん向けかなぁ。。

つけ麺、麺は文句なく旨いんですけどねぇ。
いろいろ工夫されたと思われるつけ汁のチューニングですが、もっとシンプルにした方が化けそうな気がします。

--

>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

お、ラーメン狙いですか!
飯田橋は醤油と鶏白湯がありますが、すっきり行きたいときには前者。でもオススメはやっぱ後者かなぁ。。

ぜひ食べてみてください!

--

>kamepi-さん

こんにちは&コメありがとうございます!

うーんそうですね、このつけ汁はちょっと好みが分かれるかも。
悪くはないので、甘辛酸の「甘」が好きな方等、人によっては気に入るバランスだと思います。
麺は文句なしに旨いし、一度は試してみていただきたいかも。

ラーメンも完成度高いですし、一食の価値はあるお店だと思います。ぜひ!
[2013/06/26 11:26] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1285-46fff8e9

<< topページへこのページの先頭へ >>