FC2ブログ

カツカレーライス・並(1050円)@麹町・吉乃家

2013-06-23
今日のランチは麹町
かなりハラヘリだったのと、遠出する余裕がなかったので、近場でカツカレー
前回カツ丼を頂き、なんともB級なガツ盛りっぷりが気に入った吉乃家さんへ。

平日13:30到着。前客13、後客4。
テーブルのみの店内は満席でしたが、ちょうどお客さんが出るタイミングだったので運良く着席。基本相席です。
「塩カツ丼」「梅マヨカツ丼」といった新作に激しく心惹かれるし、お向かいさんのメンチカツ定食もものすごいボリューム(ドでかいメンチ2枚にたっぷりキャベツ&ドカ盛りマカロニサラダ)だなぁ、と決心が揺らぎそうになりますが、やはり今日はカツカレーを口頭でオーダー。

待つこと3分かからずに着丼・・・こりゃ揚げ置きですなw
まぁランチタイムはある程度見込み揚げしてるんでしょう。こういったお店ではしょうがない。これに豚汁と漬物が付きます。

YOSHINOYA

というか、それにしてもボリュームすごいんですけど。。
上品にルーとライスを半々に盛るなんてことはせず、大きな平皿に圧縮しつつライスを敷き詰め、そこに大ぶりのとんかつを載せて全体的にルーをぶっかけたタイプ。端にはチョコンと福神漬。

YOSHINOYA

ではまずはカレールーを一口。
ん?結構個性的な味ですね。
ルーは、ちょっと焦げたような香りがするドロっとしたもの。
スパイス感や辛さはほぼなく、おそらく小麦粉&汎用カレー粉で作ったと思われます。具はほぼ溶けており固形物はありません。
塩気もそれほど強くなく、なんか独特の「食堂カレー」という感じですかね。チープなんだけど、こういうのもアリです。

YOSHINOYA

カツは前述の通り揚げ置きで相当大きいワラジタイプ。
肉は脂身少なめのロースで硬め。衣はザクッと硬く厚くてですぐに分離するタイプ。肉は全体の厚みのちょうど半分くらいを占める感じでしょうか。まぁ、とんかつとしてはB級ですなw
カツ断層はこんな構造。

YOSHINOYA

ご飯はかなり多めで。ご飯茶碗大盛2杯分くらいはあったかな?
予想外のボリュームに苦戦しつつも、なんとか完食しごちそうさまでした。、C/Pはまずまず。
それにしても、この手の小麦粉カレーは胃がもたれる歳になってきたような。。。w

トータルで見て、B級のとんかつとB級のカレールーが織りなす「こんなんでいいじゃないか」と呟いてしまう「味」のある一杯。
なんだかんだと言いつつ、また来てしまうんでしょう。次回は梅マヨかなぁ。。
会社近くのカロリー摂取場としてw今後もお世話になりたいと思います。

--


とんかつ吉乃家



関連ランキング:とんかつ | 麹町駅半蔵門駅四ツ谷駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

最近ダイエットモードでカロリー制限中なんですよ。
なのでカツカレー食いたいけど無理~~
[2013/06/24 11:38] | ayashi #- | [edit]
どうも~

まぁ、多少のチープさとか色々ありつつも、至極真っ当なカツカレーってところですかね?
それよりも「梅マヨカツ丼」がメチャクチャ気になるんですけどw
マヨは合うでしょうけど、梅マヨだとどうなんですかねぇ?
[2013/06/24 13:58] | corey #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

この様なカレーはとっても魅力的ですね。
ボリュームも文句なし!
ただ、ラーメンに向かってしまう性・・・


何気に大阪もカレー店が多いのに気づきました。
次回はカレーの食べ歩きもいいかなぁ~って思っています。
[2013/06/24 19:26] | azteca #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

お、本格ダイエット中なんですね。。
こんなハイカロリー食品の写真を見せつけてしまいすみませんw

カツ丼とカツカレーだったら、どっちがカロリー少ないのかなぁ。。

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですね、ちと高めではあるけど、まぁ量的に見てもココイチとかに対しての割高感はないかな。。
ここだけの話、ルーは若干焦がしちゃった感ありましたが、それもまたご愛嬌ってことでw

>>梅マヨカツ丼

そうなんです、かなり気になるんですよw
梅っていったら梅塩、とかがありがちだと思うんだけど、そこにマヨ。。

単純に、梅ペースト&上からマヨビーム、というアレンジだったらそれもそれで面白いかなw
近々試してみますね!

--

>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

こういうB級カレー、たまに無性に食べたくなるんですよね。
横浜バーグとか、神保町まんてんとか。。。
まぁ、僕の中でバーグ最強伝説は未だに崩れてませんがww

>>ラーメンに向かったしまう性

それもいいと思います!

大阪のカレーというと、インデアンと自由軒くらいしか思い浮かびませんが、いろいろあるんでしょうねぇ。
#上記2店は東京にもありますが。。
うどん、カレー、ラーメン。。。どれも魅力的で迷っちゃいますねw
[2013/06/25 20:45] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1284-fde48ebd

<< topページへこのページの先頭へ >>