FC2ブログ

ラーメン(550円)+半チャーハン(セット300円)@半蔵門・ごくうら~めん 大千元

2013-06-17
今日のランチは麹町。
あまり時間がなく遠出もできないので、会社近辺の未訪店をチェック。
このあたりのラ店はだいたい行ったはず。。。と思いつつ調べていると、こちらのお店がヒット。
元総理・管さんのいきつけのお店として、一時期メディアにもそこそこ露出したところみたいですね。
まぁそういうネタ的な部分はどうでもいいんですが、半チャンがあるということで訪問決定です。

平日13:30到着。
店外に数人の行列ができていたので「すわ、まさかの行列店?」と思いましたが、店舗の隣にお弁当屋さんがあって(厨房は共通)、そのお持ち帰りを待つ方々でした。ホッ。

GOKUGOKU

店内に入ると、いいですね~この雰囲気。もう気分は昭和の街道沿いのラーメン屋って感じ。
厨房を囲む赤いL字カウンターが主体の店内(2Fはお座敷らしい)には、前客2、後客6。結構お客さん入ってきますね。
厨房は大将と息子さんかな?の2名体制&ホールのおばちゃん1名。家族経営でしょうか?
テキパキと愛想のいい接客で、昔の食堂的でいいなぁ。
また、手が空いたら絶えず厨房を磨いてて、古くて雑然としたお店なんだけど清潔感あるのがいい感じ。
お水を頂いたタイミングで、ラーメンと半チャーハンをお願いします。

GOKUGOKU

すぐに中華鍋に火が入れられ、チャーハン作成開始。
半チャーハン1皿だけのために中華鍋を振るってくれるなんてうれしいじゃないですか。
手際のいい調理を見ていると、すぐにチャーハンが着丼。
まもなくラーメンも着丼です。

GOKU

おぉ。こりゃほんとに昭和の食堂ラーメンだわ。。w
かなり黒目の醤油スープの上には、チャーシュー、メンマにカマボコ、ワカメにネギ。ワカメが泣かせますねw

ではスープを一口。
油っぽさはあまりなく、醤油のキレがガツンと来るカエシ先行のシャバ系スープ。
というか、出汁感は控えめで、醤油ダレと化調で味を作ってる感じ。
ふと厨房を見ると、プラボトルに入った各種業務用調味ダレが。なるほど、コレの味ねw
まぁここまであけっぴろげにされると、こっちも清々しく味わえますな。塩気はかなり強め。

GOKU

麺は中太丸断面縮れ。茹で具合はジャスト。
加水は高めで、モコモコプリッとした食感がなかなかいい感じ。麺味はなんか懐かしいかんすい的な感じw
このスープに対してはかなり強めの存在感だけど、食べごたえあってけっこう好きですよ。
この麺、安っぽい味噌スープとかに合わせたらかなり相性いいんじゃないかなぁ。
ちなみに、店内のPOPに、「かちどき製粉」という文字が見えました。

GOKU

チャーシューはペラペラのロース煮豚スライス。なんか昔のラーメン屋のチャーシューってみんなこういうのだったよね、という代物。たまに食べるとこういうのもいいもんです。
メンマは薄切りでコリコリしたもの。業務用ちっくだけどいい箸休め。
紅白カマボコはラーメンの具としてはけっこう珍しいかも?普通ナルトですもんねw
ワカメはこの手の濃い味スープには抜群に合いますな。ラーメンにワカメは否定派ですが、こういうのだとイイ!

GOKU

半チャーハンはご飯茶碗一膳分以上は軽くありますね!
味付けは醤油、塩に白い粉少々、胡椒も軽く効いていて鉄板の味。ご飯は見事にパラパラで油っぽくもなく結構レベル高いです。なんせ作りたてだからおいしいんですよねぇ。
具はサイコロ状に切られた紅白カマボコ、チャーシュー少々、ネギと玉子とグリーンピース(これは不要)、紅生姜。紅生姜が渋いなぁw
塩梅もちょうどよく、これが300円ならアリでしょう。

サクッと食べてお腹一杯でごちそうさまでした。麺量は150g程度かな。これで850円ならC/Pもそこそこ。

トータルで見て、高校生の頃学校の帰りに友達と食べたラーメンの味だなぁ。。なんて郷愁に浸ってみたりできる味のある一杯。
ラーメンの進化の過程からは完全に外れてはいますが、一概に否定されるものでは決してないと思うのです。
麹町徒歩圏で半チャンというと、未だに「晴華」(900円)が一番のお気に入りだけど、ここは晴華よりちょっと近くてちょっと安いのが気に入ったかも。
ラーメン以外のメニューも豊富なので、ここは再訪してみる価値はありそうです。

--

ごくうラーメン大千元



関連ランキング:ラーメン | 永田町駅半蔵門駅麹町駅


関連記事
コメント:
どうも~

メニュー表のガムテの跡がいかにもな感じですねぇ。
こういうのもまたノスタルジックというかw
そして、業務用使用感満載なのもノスタルジックかもww
[2013/06/18 11:46] | corey #- | [edit]
こんばんは。
こちら、娘が麹町の予備校に通っていた時に、送り迎えでよく前を通りました。
何気に気になっていたんですが、昭和の雰囲気がいいですね。
機会があればよってみます。
[2013/06/18 21:11] | kamepi- #- | [edit]
>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやぁ、このノス加減、結構気に入りましたよ。
あと、古いなりにもお店が清潔なのも好感度高いっす。

ここはラーメンよりも、ちょくちょく定食を食べに行きたいお店かも。

--

>kamepi-さん

こんにちは&コメありがとうございます!

素晴らしい!ここをご存知でしたか!!

>>昭和の雰囲気

そうですね、味もそのまんま、素朴な感じです。
麺が意外にしっかりしてたので、濃厚系のスープだと結構イケるんじゃないかと思いました。
ただ、他のお客さんはほぼ定食頼んでましたがw

ものすごくオススメするわけではないですがw界隈でランチの機会があればどうぞ~。
[2013/06/19 13:22] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1277-013ce2b8

<< topページへこのページの先頭へ >>