FC2ブログ

ajitoのつけ麺(800円)@大井町・ajito ism

2013-06-11
【お休み情報】6/14(金)、6/23(日)は休店とのこと。

今日の遅めのランチは大井町
ということで、先日移転オープンしたajito新店舗へ二度目の訪問です。

この時間だと早仕舞のリスクも高いのですが、平日13:50到着で前客1、後客1とまったり営業中。ラッキー!
前回ピザソバを頂いたので、今日は久々に基本メニューとなるajitoのつけ麺を並でお願いします。
広い厨房でのびのびとオペレーションするシェフを眺め待つこと5分ほどで着丼。丼の模様かと思う黒い○は海苔ですw

ajito

お、移転前に比べ明らかに変わったのはチャーシューですね。
移転前は、角煮系のサイコロタイプの煮豚だったのですが、今回は都度フライパンで炙られた大ぶりのロース肉。焦げ目が付いて良い感じ!

ajito

では、まずは麺から一口。
麺は菅野製麺製の中太角断面タイプ。茹で具合、〆とも完璧な仕事で、ミチッとした密度感ある食感と豊かな麺味がいいですねぇ。
移転前はゴワッとした固茹でのパスタのような食感が特徴的だったのですが、それよりも口当たりがしなやかになったような?
尋ねてみると、麺は同じだけど茹で時間が変わったとのこと。同じ麺でもオペレーション一つでかなり印象が変わるもんですね〜。
また、前店舗の狭い厨房(というかキッチンw)が生んだ細長テボを現厨房でも使ってらっしゃるのですが、このテボじゃないとajitoの麺にならないんだそうな。なるほど、深ぇ~。。

茶濁で粘度の高いつけ汁は、各種野菜がペーストされたドロッとした食感と甘味に、節の風味と醤油ダレが組み合わさり、他のどこにもないオンリーワンな味。今日はニンニクとトマトの香りが強かったような気がしました。塩気はジャスト。

ajito

で、麺をズバッと浸けて啜ると。。うん、ajito来たなぁ、って感じw
両者の絡みは十分すぎるほど。しっかりした麺の風味とベジ魚介ソースの風味が合わさり、やっぱりコレ旨いんだよなぁ。。

ajito

チャーシューは前述の通り、厚切りロースに変化。焦げ目の香ばしさがいい感じ。
味付けは思ったより控えめで、豚の旨味をしっかり楽しむ系。ソースに浸けながら食べると旨いです。
クレソンはもはやajitoのトッピングの定番にwシャキッとした歯ごたえと独特の苦味がいい口直しになってくれます。
また、麺の上に載せられた揚げエシャロットの存在感が以前より増したような?サクサクの食感と香ばしさが全体の印象に奥行きを与えてくれますね。
可愛い丸海苔はソースに浸して。麺にかけられたチリパウダーもまたいいアクセントになってくれます。

結局、卓上の豊富な味変アイテムは最後まで使うことなく固形物完食。
結構お腹いっぱいになってしまったので、リゾットまでは到達できず。今日はスープ割をお願いして、完飲でごちそうさまでした。
麺量250gは個人的には結構多めだったので、次回からは少なめ+リゾットの方がいいかな?

トータルで見て、マイナーチェンジを経てさらに旨くなった、孤高のベジつけな一杯でした。
そろそろ夏なメニューも復活しそうだし、それまでにレギュラーをひと通り食べておかなくちゃですね。

--

アジトイズム



関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅



関連記事
コメント:
タムさん、こんばんは。

自分も、先週行ったのですが臨時休業で泣く泣く帰りました・・・
最近はこちらではロッソしか食べていませんので、初心に戻りajitoのつけ麺も食べたいですね。
でも、次回は諸事情によりつけ麺じゃないロッソですが・・・w
近日訪問!
[2013/06/11 21:22] | azteca #- | [edit]
こんばんは。
ロッソのつけ麺は食べてるんですが、
これはまだなんで、是非たべたいですね~
夏なメニューってのも気になります。
[2013/06/11 23:26] | kamepi- #- | [edit]
こんにちは。

チャーシュー良さげですね。
今日大井町なんでこれから行ってみようかな~
[2013/06/12 10:44] | ayashi #- | [edit]
どうも~

ロッソじゃないほうも捨て難いですねぇ。
味・粘度ともに濃厚なのが見て取れますよ。
うーん、早いとこ行かなくては…。
[2013/06/12 14:51] | corey #- | [edit]
>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

あぁ、あの日に当たっちゃったんですね。。。
臨休はたいてい、当日朝に関係者(常連さん)からツイートされるので、そこらへんを押さえておいた方が安心かと思われます。
あ、現時点でわかってる休業日(定休日以外)は、6/14と6/23なのでお気をつけて!

ajitoというと、どうしてもピザソバとロッソが有名な感がありますが、やっぱこれが基本!って感じでした。
ちなみに今日「じゃないロッソ」食べてきましたが、以前のバージョンより確実に進化してますよ〜。
ぜひ食べていただきたいっす!

--

>kamepi-さん

こんばんは&コメありがとうございます!

ロッソも文句なしに旨いですが、やはりajitoの基本の味はコレです!
ベジと動物と魚介とがガッツリ合わさって独特の世界観なんですよねぇ。

夏なメニューは毎年やってる「サマーソ肉」って冷やしです。
たぶん今年もやると思うんで、そちらもどうなるか楽しみ!

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

先ほど、 ランチタイム終わりかけにお店行ってきたんですが、シェフに「さっきayashiさん来たよ〜」って言われましたw
確かロッソ大盛でしたっけ?完全に顔バレしてますねw

ホント、ここは何食べても間違いないっすね!

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですね、ロッソも旨いけど、こちらはトマト一直線でない分、様々な素材の味が感じられて旨いです。
このドロッと感がたまらんのです。。。

>早いとこ行かなくては

あ、そうか、coreyさんが来るタイミングと合わせて、城南ようこそ飲み会にしましょうか?
当然〆はおにやんまでw
[2013/06/12 21:49] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1269-0d71e0a5

<< topページへこのページの先頭へ >>