FC2ブログ

海老香る担担麺・4辛(850円)@西馬込・麺処 鳴声

2013-05-14
「外で食べてきて」指令が出た夜、どこで食べようかなぁ、としばし思案。
なんとなく辛い気分だったので、最近西馬込にオープンしなかなか評判のよいお店へ行ってみましょう。

平日21:55到着。前客6、後客2。帰宅途中のリーマンで賑わってますね。
お店外の券売機にて、担々麺のボタンをポチ。

NAKIGOE

カウンター席へ着席するタイミングで食券の回収。「辛さが3辛と4辛から選べます」とのことなので、当然4辛で。

NAKIGOENAKIGOE

店内はカフェっぽいキレイめな感じ。とても入りやすい雰囲気で、女性客のお一人様もいたりします。
厨房にはスタッフ2名。テキパキとしたオペレーション。

NAKIGOE

待つこと5分ほどで着丼。
おっ、なかなか美味しそうですね~。
オレンジ色のスープ表面には厚めの油層。
その上には挽肉、水菜、その上に干海老、スライスアーモンドにフライドガーリック。

NAKIGOE

ではスープを一口。
・・・これ旨ッ!
最近、赤坂エリアで担々麺強化期間だったんですがw、同エリアの錚々たる有名店と比較しても全く引けを取らないですよ。
芝麻醤とラー油の辛さ、それから花椒の痺れのバランスが個人的にはドンズバに好み。胡麻のまったりさが主張しすぎないのはポイント高いです。
また、ラーメン屋らしく鶏のベーススープがしっかりしてますね。ここに様々な旨味や辛味が重なりあい、すばらしい厚みと一体感。
なお、海老ペーストをスープに入れ込んでいるそうなのですが、濃い担々成分によってかなりマスクされちゃってるかな?
ちょい酸味があるのが好きなので、卓上のお酢をチョロッとかけるとベストバランスに。
塩梅は高めでライスが欲しくなる感じ。辛さはピリ辛レベルで、辛いのが苦手な方でも食べやすそう。辛いのが好きな方は卓上調味料で調整するといい感じになります。

NAKIGOE

麺は丸山製麺の角断面中太、緩い縮れを持つタイプ。
茹で具合はちょい固めで、さすがラーメン屋さんな安心のクオリティ。
加水は中程度でホグッとした歯ごたえがいい感じ。スープの絡みは抜群ですが、スープがかなり強いので麺自身の風味はわかりにくいかな。後半若干ダレてきます。

NAKIGOE

挽き肉は、食べごたえアップと旨味追加の要として重要。また、薄切りでパリッとした歯ごたえのザーサイが入ってるのもとてもいいアクセントですね。
スライスアーモンドは、意外に存在感なかったかな。。粗めのクラッシュナッツのポリポリ感の方が好みかも。
フライドガーリックは、途中からスープを吸うとフニャッとした食感に。でも口に入ると強いニンニクパンチがあってよし。
担々麺には珍しい水菜も清涼感あっていい感じです。
ちなみに、「海老香る」と謳う割には、スープおよび具の干しエビの存在感はあまりなし。
メニュー名を見て「エビエビした」一杯を期待してくると拍子抜けしてしまうリスクがあるので、このネーミングはちょっと盛りすぎかな?

途中、卓上の山椒を入れて味変。
コチラのお店、「香る山椒」「痺れる山椒」の2種類の山椒を置いてくれてるのが山椒好きにはたまらないですね。
「香る」の方は爽やかでフルーティーな香りのもので、「痺れる」のはビリビリ舌に染みるアレ。両方旨いですが、やっぱ好みは後者。

麺量は150g程度かな?サクッと固形物完食、スープもほぼ完飲でごちそうさまでした。
C/Pはまずまず。平日ランチタイムは麦飯サービスらしいので、平日のお昼に行くと幸せになれそうです。

トータルで見て、最近中華屋の担々麺ばかり食べていたせいか、「やっぱラーメン屋の担々麺も捨てたもんじゃないなぁ」と思ってしまったハイレベルな一杯でした。
ラーメン屋の強みである(本来はそうじゃないと思うけどw)スープと麺の品質をベースに、見事な担々麺を組み立ててきたなぁ、という印象。
メニューの種類も多いので、他のやつも食べてみないとだな。。再訪の日は近そうです。

--

鳴声



関連ランキング:ラーメン | 西馬込駅



関連記事
コメント:
こんにちは。

まずは自分への祝コメ有難う御座います。
自分としては1000店舗訪問を目標にやってきたので一段落つきました。
今後は杯数をこなすのではなく、記憶に残る一杯を食べていきたいです。

で、こんな店が西馬込に出来てたんですね。
西大井に住んでた頃はたまにこの辺通ってたのに、今は全然行かなくなりましたね。
でも辛いのを食べたくなったらチャリッと行って見ようかな~
[2013/05/14 15:24] | ayashi #- | [edit]
こんばんは。

この担々麺、旨いですよね~!
僕もこないだ食べてきましたが、思ったより全然美味しいのでビックリしましたw
麦飯との相性もバッチリでしたよ。(^^)
中華そばはあまり響かなかったので、次回は汁なし担々麺を食べてみようと思ってます♪
[2013/05/14 21:14] | おさっても #- | [edit]
こんばんは。
スライスアーモンドとフライドガーリックにそそられます。
これは、期待できそうですね~
何とか、早めに随したいです。
[2013/05/14 23:10] | kamepi- #- | [edit]
>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>「記憶に残る一杯」

いい言葉っす!
酔っ払って食べて、カメラの「記録」にしか残ってないヤツとかはカウントしないってことですよね(違w
これからも健康に気をつけて、楽しく食べ歩きましょう!

で、こちら。
かなり旨くてびっくりです。
デフォラーと両方食べたおさってもさん的には「ラーメン系より担々」らしいんで、ぜひ担々麺を食べてみてください!
ayashiさん的には量的に足りなそうなので、サイドを付けた方がいいかも?

--

>おさってもさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやぁ、コレ旨かったです。
中華屋の担々麺も旨いんだけど、たいてい麺がいま一歩だったり、ベーススープが弱かったりするんですよね。
一方、ここは全く物足りない部分がなかったですね〜。
次回は麦飯サービスの時間帯を狙ってみたいです。

>>汁なし担々

これ、僕が行った時は売り切れ表示だったんですよね。。。
僕も次回は汁なしかな?

--

>kamepi-さん

こんにちは&コメありがとうございます!

この担々、かなり旨かったですね。
都内の汁あり担々の中でも、相当上位に食い込むクオリティかと。

西馬込ってなかなか行かない街かもですが、ここのために行く価値ありです!
[2013/05/16 12:03] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1237-6d96c4a0

<< topページへこのページの先頭へ >>