パルマ産モルタデッラのハムカツカレー(850円)@麹町・サロン・ド・カッパ

2013-04-26
今日のランチは麹町
近場でサクッと済ませたい気分だったので、同僚に「結構旨いよ」とオススメされたカレーを食べてみることに。

平日13:35到着。前客9、後客2。店内は半分ほどの入り。
テーブル席に案内され、あらかじめ決めていた「ハンバーグカレー」をお願いします。

SALON DE KAPPA

すると店員さん「すみません、ハンバーグは終わってしまったんです」とorz
うーん、では、デフォのカレーに100円プラスで食べられる「ハムカツカレー」で。

SALON DE KAPPA

待つこと10分でカレー着丼。
お、大きくてキレイな平皿ですね。チョコンと盛られたライスの上にハムカツが載せられ、カレールーがきれいにかけてあります。写真では見えないけど口直しの酢キャベツも添えられます。
ってかルー黒っ!!黒カレーというと神保町の「キッチン南海」が思い浮かびますが、同系統の味なんでしょうか?

SALON DE KAPPA

では、ルーを一口。
・・・おぉ、これはかなり濃厚ですねぇ。
焦がしタマネギやトマト等を相当煮込んだであろう野菜の甘みが凝縮されており、めちゃくちゃ奥深い旨味で、カレールーというよりデミグラに近い雰囲気。色は黒いけれどもスモーキーな風味はありません。
トロミは強めで、辛さは甘口レベル。食後にフワリとスパイスの香りが口に残ります。
うーん、この手の欧風カレーはめったに食べないので、結構インパクト強いです。

ご飯は固めに炊いてあり、カレールーとの相性は抜群。
皿が大きいので少なく見えるけど、量はしっかりめですね。ご飯茶碗でサックリ2膳分ってところかな。

SALON DE KAPPA

ハムカツはサクサク、熱々の揚げたて。最初から衣が崩れてたのはご愛嬌として、厚みがあって旨いですよ。
モルタデッラというとなんかすごそうだけど、まぁ直径の大きなソーセージってことみたいです。
「すげぇ旨いよモルタデッラ!」って印象は特になかったかな。Wikipediaによれば「塩味は濃すぎず、生臭さもあまりなく、やわらかい舌触りと優しい味がする。」だそうで、そのとおりですなw
でも、これが100円で付くんだったら結構うれしいかも。
サクッと食べきってごちそうさまでした。

トータルで見て、しっかり仕込まれた絶品・欧風黒カレーな一杯。洋食寄りのルーが個性的で旨いのと、分厚いハムカツが格安トッピングできるのもいいですね。
次回こそはハンバーグをトッピングしなければ!でもゴーダチーズも鉄板に合いそうだなぁ。。。

--

サロン・ド・カッパ



関連ランキング:イタリアン | 麹町駅半蔵門駅永田町駅


関連記事
コメント:
どうも~

ハンバーグもハムカツもトッピングだと300円以上なのに、こういうメニュー化されたものだと100円程度の上乗せなんですね。
個別にトッピングだと何が違うんでしょうね?
量や大きさ?
でもゴーダチーズは普通に50円ですがw
ハンバーグよりは揚げ物の方が合いそうな雰囲気もします。
[2013/04/27 13:30] | corey #- | [edit]
タム6000さん こんばんは!

これは旨そうなカレーだな~
ハムカツも魅力的!!
[2013/04/28 20:57] | ヨコベー #- | [edit]
>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

ほんとだ。。。トッピングでデフォで付けるのとでは全然値段が違いますね。
やっぱ量なんですかねぇ?デフォの値段しか見てなかったので全然意識してませんでしたw
でもハムカツ2枚とかだと、トッピングとしては多すぎる気も。。

載せ物のクオリティも高かったですが、この黒いルー、なかなか旨かったです。
カレーもまだまだ奥が深いなぁ。。。

ちなみに今回のメニューは850円だったのですが、1000円出したらお釣りが250円返って来てました(会社戻ってから気づいたw)。
結果、店員のお姉さんにハムカツを奢ってもらったという状況にw

--

>ヨコベーさん

こんにちは&コメありがとうございます!

黒カレー、なかなかうまかったですよ〜!
ハムカツは、立ち飲み屋のうっすいやつもいいですが、こういった本格的なものまた旨いです。
というか、トンカツよりB級なハムカツの方が好きかもw
[2013/04/30 17:30] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1219-0c364c99

[2014/01/02 06:00]
<< topページへこのページの先頭へ >>