FC2ブログ

塩煮干ラーメン・細麺・固め(800円)@渋谷・ラーメン凪 煮干王 渋谷店

2013-04-16
今日のランチは渋谷
ヒカリエ近辺でサクッと済ませたかったので、246を歩道橋で横断し煮干王

休日13:45到着。カウンターのみの狭い店内はほぼ満席ですが空き2。
何か限定でもないかな?と思って券売機を見るも、今日はレギュラーのみですな。
では、「塩」の食券を買って空き席へ滑り込みましょう。後客続々。
で塩を食べるのは、G街と、煮干王になる前の西新宿以来かな。

こちらのでは、茹で具合やスープの好みだけでなく、麺が選べるんですよね。
今日はこれまで頼んだことのない「細麺」をお願いしてみます。茹で具合は固め。スープは普通でお願いします。

NAGI

細麺なので提供は速いですね。
目の前の「決して押さないでください」というボタンを押したい気持ちをこらえw待つこと3分ほどで速攻の着丼。店内暗いので写真が厳しい。。。
Gの塩は醤油と見まごうほどの茶濁スープでしたが、こちらはなんとなく塩っぽい、醤油色ではない黄色みがかったスープの色ですね。ってかテーブルが傾いてますねw
スープの上にはチャーシュー、海苔、刻みタマネギにカイワレ、そして折りたたまれた一反も麺。

NAGI

ではまず熱々のスープから。
あぁ、やっぱり塩であってもですねw
最初に舌に感じるのは、苦味を伴う煮干感。でもすぐに舌に馴染んできます。口当たりはコッテリ。
この煮干風味は「さすが」という感じ。でも「さすが凪」という表現は、しっかりしたベーススープ&タレのキャッチーさにも当てはまるなぁ、と。特にタレの味つくり(旨味、塩気の演出のしかた)がすごく好みです。
塩気はかなり強いけれど、角の取れた旨味たっぷりの塩ダレが煮干のアクの強さをうまーく丸め込んで、万人に旨いと言わせるバランスに仕上げていますね。醤油の風味がない分、より煮干感が感じられるのが塩の魅力。

NAGI

麺は角断面細ストレート。
茹で具合はボキボキというほど固くはなく、ネッチリとした歯ごたえが感じられる密度感あるもの。加水は中~低でしっかり噛みごたえがあり、歯切れもよくていい感じ。煮干スープにこの形状・質感の麺が合うのは必然。
凪と言えばムチムチの太麺というのが定番だとは思うけど、たまにはこういった変化球もいいですね~!
ただ、細麺が実に合うんだけれども、さすがにこの麺の細さに対してはスープが強すぎたかな?しっかりスープを上げる麺なので、塩気がかなり立っちゃいますね。細麺だったら味薄めでもいいかも。

NAGI

チャーシューはホロッと分離するけど赤身はハードタイプなバラ煮豚スライス。厚めのものが1枚。
醤油ダレがきっちり染み込んだタイプなので、塩スープの上だとちょっと浮いてしまう感はあるけど、ワシッと噛み切る感覚はいいですね~。
メンマはフニャッとしたのが大量に。あまり印象に残らなかったけど、箸休めとしては十分。海苔もこの手の濃い味スープには抜群に合いますね。ライスが欲しくなってきちゃうなぁ。。
また、刻みタマネギとカイワレの辛味は、イケイケの煮干スープを爽やかにしてくれるいい清涼剤。
ピロピロの一反も麺はもはや凪名物。チュルンと啜って頂きます。

NAGI

麺量は130g程度かな?サクッと固形物完食でごちそうさま。
そういえば塩ってデフォのラーメンより高いんですよね。C/P的にはイマイチかな。。

トータルで見て、凪(煮干王)の個性をストレートに生かした塩アレンジの一杯。
醤油も旨いけど、煮干感をより楽しみたい時にはこっちがオススメかな?
あと、このスープには細麺が意外に合うことも新たな発見でした(人によっては味薄めコールが必要かも)。

次回はつけ麺いってみましょう。

--



ラーメン凪 煮干王 渋谷店



関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅


関連記事
コメント:
どもです!

OPNE当初、塩煮干しを頂きましたが
太麺でしたので
細麺で再訪してみたいですね!
[2013/04/16 13:49] | Y #- | [edit]
こんにちは。

そう言えば最近渋谷に行ってないな~
ここの近くに掛かり付けだった済生会渋谷診療所があって定期的に通ってたんですよね。
今は三田の済生会中央病院に移っちゃったから、仕事が無くちゃ行かない場所になりました。
でもどこかの凪で久しぶりに食べてみたいですね。
[2013/04/16 15:39] | ayashi #- | [edit]
どうも~

凪の塩って未食なんですよねぇ。
細麺ですか。
確かにそれは意外かも。
あっ、でも本店は豚骨ラーメンですから、あっても変じゃないんですよねw
煮干がメインの展開になっちゃってるけどww
[2013/04/17 15:13] | corey #- | [edit]
>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

凪と言えばやっぱりあのプリプリの太麺が魅力ではありますよね。
でも、「煮干+細麺」っていう組合せもまた鉄板でした。

細麺だとスープがちょっと強すぎるので、味薄めにするとバランスが取れるかも。
チャンスあれば食べてみてほしいっす!

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>三田の済生会中央病院

まぁ、総本山とかもありますから、三田もいい場所ではありますよねw

で、凪はやっぱり旨いですね。
かなりガツン系なので、アラフォーにはちょっと攻撃的すぎるかな?とも思うのですが、たまに食うとやたら旨く感じます。

最近は店舗も増えたので、機会あればぜひ!

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

考えてみると、濃厚煮干に太麺を合わせてるのって凪くらいなのかも
伊藤や伊吹を始め、他はむしろ細麺でのアプローチが多いですよね。

なので、このスープ+細麺はバッチリ合いましたよ。
まぁ凪に来たらあのモチモチ麺を食わないともったいない、って気持ちはあるけれどwたまにはこういった変化球もいいかも。

塩スープは、煮干がグッと前に出てくるので、醤油とはまた違った雰囲気で好きです。
ぜひぜひ食べてみてください!
[2013/04/18 12:03] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1207-a48e3846

<< topページへこのページの先頭へ >>