FC2ブログ

カレー台湾・並・ニンニク(850円)@鶴見・自家製麺 てんか

2013-04-15
今日のランチは鶴見で。
数年前に「変わり担々麺」を頂いたこちら、最近は名古屋「はなび」タイプの台湾まぜそばを提供しているらしい。
数量限定との噂なので、夜の営業時に狙うのはリスクが高い。行くなら昼だよなぁ、とずっと思ってたので、このチャンス逃すまじ!とお店へ。

平日11:40到着。
前客2、後客続々ですぐに満席。さらに外待ち多数!さすがの人気店ですね~。

TENKATENKA

お店外にある券売機を見ると、ありました台湾まぜそば。
でも、「カレー台湾まぜそば」ってのもあるんだよなぁ。。
どちらにするか激しく迷いましたが、ココでしか食べられないであろう「カレー」いっときましょう。

店内に入りカウンター席へ着席し食券を出します。その際「ニンニク入れますか?」とまさかのコールタイムw当然お願いします。
また、「太麺なので時間かかりますがよろしいですか?」と確認が入ります。当然OKです。
厨房はご家族3名体制。そういえばこちら、昔は開化楼の麺を使ってたけど自家製麺に切り替えたんですよね。

後客の担々麺に抜かれつつ、待つこと10分ほどで着丼。
おぉ。。旨そう!

TENKA

麺は見えず、その上にはニラ、ネギ、海苔、魚粉、ニンニクがキレイにレイアウト。中心には肉味噌と卵黄。
カレールーが載ってたりするのかな?と思ったけどそういった演出はないですね。
また、小ライスも同時配膳されます。

TENKA

では、麺から頂いていきましょう。
丼に顔を近づけると、生ニラの匂いが結構強烈で、「ん?」って感じ。
でも、麺を引き出すと、それ以上のカレーの香りがブワッと鼻に抜けます!これ絶対旨いやつw
麺は結構多めのスープに浸かっています。スープは、担々麺の濃い目のスープ+ラー油&カレー粉、といった印象。ゴマっぽさはなし。
ってかこのスープ、何気にかなり辛いんですよ。
POPに「当店一番の辛さ」と書いてあるのは伊達じゃないですね。辛いのに弱い方は注意かも。

TENKA

自家製麺の麺は角断面極太ストレート。茹で具合はジャスト。
加水は高めで、形状やモチッと弾力ある噛み心地は「しっかりした讃岐うどん」という感じ。
ここでスープが弱いと麺ばかりが際立ってしまうところですが、スープの風味(と辛さ)がしっかりしているのでビクともしません。

TENKA

肉味噌は豚ミンチをショッパ辛く仕上げたもので、こちらも鷹の爪がたっぷり入っておりそこそこの辛さ。
よく混ぜると、スープの辛さと相まって結構刺激的な感じに。辛さ成分はトウガラシ系のみで、痺れや酸味はありません。
ネギとニラ、海苔は細かめに刻んであるので、麺と一体化していいアクセントに。最初は生ニラの香りがちょっと気になりましたが、全体を混ぜて熱を入れると全く気にならなくなります。全体の味が濃いので、ニンニクのパンチはそれほど強烈ではありません。
卵黄を割るとグッとまろやかになりますが、でも辛さは結構なもんですね。ムセることはないけれど、汗が止まりませんww
魚粉はこの丼の中では若干蛇足感もありますが、辛さの中でもしっかり魚介風味を主張してくれてよし。

麺量は250gくらいかな?必要十分で、なかなかお腹いっぱいになりました。

そして残ったこのカレー台湾ソース。

TENKA

当然こうするでしょう。

TENKA

そしてお味の方は、もう鉄板!
台湾ソースの飯割でも十分旨いのに、そこにカレーが加わったらもう、ねぇw

TENKA

ザクザクと一瞬で食べきって、汗だくでごちそうさまでした。C/Pはまずまず。
おばちゃんに「暑いの?ドア開けとこうか?」と気を使っていただいちゃいまして、すみませんw

トータルで見て、カレーもドーピングして、さらにジャンク度がアップした絶品台湾汁なしでした。
こちらのお店、以前「変わり担々麺(現メニューの汁なし担々かな?)」を食べた時、辛さばかりが目立ち、ベースの旨味が弱いのが気になったのですが、今回は非常にどっしりしたベースを感じ、辛さが全く上滑りしなかったのは好印象。
というか、これまで食べたことのある台湾汁なしの中で一番辛かったな~w
現在は数量限定ではなくなったようで、営業中は通しで食べられるようなので、これは汁なし好き&辛いの好きにはぜひオススメしたいですね。

次回は久々に汁なし担々に再挑戦してみようと思います。

ちなみに都内でコレ系が食べたい時は・・・
・やまらぁ@人形町(実食レビュー
・わいず@神田(実食レビュー

--

自家製麺 てんか



関連ランキング:ラーメン | 鶴見駅京急鶴見駅鶴見市場駅



関連記事
コメント:
こんにちは。

カレーな台湾まぜそばですか~これは旨そうですね。
次回横浜に仕事で行くときは、途中下車して寄ってみます。
[2013/04/15 13:57] | ayashi #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

先日、鶴嶺峰に行ったときにこちらも食べていないなぁと思いながら近くを通りました。
自分も数年前に変わり担々麺を食べたときにスープ割をしなかった?ことがあり、心残りがあります。
こちらのメニューもとても気になりますので、近々伺ってみたいですね。
[2013/04/15 20:28] | azteca #- | [edit]
こんばんは。
これは、旨そうですね~
はなび発祥の台湾まぜそばもずいぶん広まっているんですね~
もちろん、はなびにもカレー台湾まぜそばはありますよ。
まだ、食べたことないんで、今度食べに行きます。
[2013/04/15 22:38] | kamepi- #- | [edit]
タム6000さん こんばんは!

こちらは職場から近いので、今度行きますね!
限定じゃなくなったの?? それなら、バッチリ!
[2013/04/15 23:40] | ヨコベー #- | [edit]
こんばんは。

おぉ、早速、行かれましたか!
数量限定じゃなくなってたんですね~。
僕はちゃんとチェックしてなかったです。(^д^;)スイマセン...
で、コレ、かなり美味しいですよね!
辛さは結構なモンですが、ちゃんと旨みも存在しているのでガンガン食が進みました♪
〆の追い飯も旨いっすよねぇ。。。
ちなみに、僕も汗だくになりながら食べてましたw
[2013/04/15 23:52] | おさっても #- | [edit]
どうも~

台湾まぜそばだけどカレー味?
最早それは台湾まぜそばでない気もw
まぁ、美味けりゃ何でも良いですがww
しかし、見た目は全くカレーっぽくないですね。
それと、海苔が何だか分からない、得体の知れないものに見えましたww
[2013/04/16 02:41] | corey #- | [edit]
どーもです!

めっちゃ旨そう!
鶴見でこんなラーメンが頂ける場所があったんでしねw
行かなきゃ!
[2013/04/16 22:45] | チャンタ #- | [edit]
>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

これ旨いですよ~!結構辛いですがw
今は特に数量限定とかでもないようなので、ハードルは下がってると思います。

〆のライスまでガッツリいっちゃってください!

--

>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

お、変わり担々麺を頂いてらっしゃるんですね。
アレ、見た目はすごく面白いんだけど、個人的にはいかんせん味の方が付いてこなかった感があったんです。
でも、これはかなり満足度高かったですね~。辛いのが行けるのあればかなりオススメです。
自家製麺に切り替わり、ベースの味を見直したのかな?たぶん汁なし担々(以前の変わり担々)も絶対レベルアップしてると思いますね。ここはまた来なくては。

--

>kamepi-さん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>はなびにもカレー台湾まぜそばはあります

あ、そうなんですか!それは知りませんでした。
はなび、いつか行きたいですが、デフォかカレーか激しく迷うなぁ。。。

こちらのカレー台湾もかなり旨かったので、ぜひ食べて、本家と比較してみていただきたいです!

--

>ヨコベーさん

こんにちは&コメありがとうございます!

こちら久々に行きましたが、ランチタイムは結構行列ができるんですね~。
でもここが職場から近いってのはけっこう羨ましいなぁw

数量限定ではなくなったようなので、ぜひ食べてみてください!

--

>おさってもさん

こんにちは&コメありがとうございます!

早速追撃してきましたw

>>数量限定じゃなくなってた

券売機や店内、どこにもそういった記述がなかったのでたぶん限定じゃなくなったんだと思います。
いつの間に、汁なし担々、汁なし台湾、と汁なしが中心のラインナップのお店になってましたw

>>辛さは結構なモン

そうですね。。辛いの好きだけど、一口目結構驚きました。
辛いのダメな人はキツそうなレベルですねw

次回は汁なし担々を食べてみたいと思います。

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>それは台湾まぜそばではない

確かに、「カレーまぜそば」の領域に足を踏み込んでしまうメニューですよねw
でも、本家「はなび」にもカレー台湾ってあるみたいなので、一応突飛なモノではないみたい。
麺を食べる時は台湾っぽさが強くて、飯割の時はカレーが強く感じたかな。結構絶妙なさじ加減でしたね。

>>得体の知れないもの

www
光の状態がちと悪く、あまりキレイに撮れませんでしたorz

--

>チャンタさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやぁ、コレめっちゃ旨かったですよ~。
鶴見生まれだったら押さえとかないと!w

汁なし担々もかなり美味しそうだったし、周りのお客さんたちが食べてるメニュー、全部旨そうでしたw

この時は「台湾!」という気持ちで食券を買ったので気が付かなかったんですが、「海老出汁担々麺」なんて限定もありました。汁ありもよさげだなぁ。。

ぜひ行ってみてください!

[2013/04/18 11:47] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1205-cba3bcef

<< topページへこのページの先頭へ >>