FC2ブログ

担々麺(800円)@赤坂・四川雅園

2013-04-13
今日のランチは赤坂
赤坂担々麺!ということで、今日は同源楼系列のこちらのお店へ。
以前来た時には店外行列であきらめたので、今日はオープン時間を狙います。

SISENGAEN

平日11:33到着。前客0、後客続々でほぼ満席に。
店内は狭く、テーブルのみのレイアウト。二人用のテーブル席に案内され、メニューをチェック。
当然お願いするのは担々麺です。

SHISEN-GAEN

オーダーが入るとすぐに前菜2皿が出てくるのは系列店と同じ。
今日の前菜はモヤシ&エノキ&セロリを辣油で和えたもの。セロリって基本ダメなんだけど、ここのセロリは食べられるんですよね。
ただ、これは塩気がかなり強めで、ややライスが欲しくなる味わい。大根の醤油漬けも味が濃い目で、やっぱりライスが。。。
そんなこんなで前菜を食べていると、3分ほどで担々麺が着丼です。

SHISEN-GAEN

お、旨そうですね~。
クリーム色のゴマスープの上にはたっぷりの辣油がマーブル模様を作っています。
そしてその上には花椒をかけられたたっぷりの肉味噌とナッツ。それからチンゲンサイ。

SHISEN-GAEN

ではスープを一口。
うん、王道ですね。
芝麻醤の濃厚なゴマのコクがメインとなるスープ、そこに辣油で辛さ、上から振られた花椒で痺れを重ねる、という鉄板の演出。ゴマ主体だけど、カラシビが比較的明確なので好みです。

SHISEN-GAEN

また、細かく砕かれたナッツがたっぷり載るのは、系列店の同源楼四川小吃と共通。この食感と香ばしさが全体演出のカギとなっていますね。これとたっぷり肉味噌により食感にリズム感が生じるのも面白いです。
ただ、いかんせん全体的にすごく濃い〜味なのが玉に瑕。
確実にライス必須な塩分濃度だけど、ライスが付いてこないのはやっぱり残念だなぁ。ここは有料でも頼むべきかも(メニューには書いてない)。

SHISEN-GAEN

麺は同源楼四川小吃の平打麺とは異なり、角断面細ストレートとなります。
茹で具合は固めで、プツプツとした端切れが特徴的。
加水は低めで麺肌は少々ザラ付いており、スープの絡みは良好。

チンゲンサイは葉1枚ではなく、一口サイズにざく切りされたものがたっぷり入っているのが特徴的。
大きいのよりこっちの方が食べやすくていいですね。

麺量は少なめで、130gくらいかな。
サクッと固形物を完食し、さすがにショッパーなスープは残してごちそうさまでした。

デザートはミルキーな杏仁豆腐。さっぱりと甘く、なかなか旨いですよ。

SHISEN-GAEN

トータルで見て、麻・辣・甘のバランスが絶妙な、王道の日本人向け担々麺でした。
ここの系列は、ナッツや肉味噌の使い方もうまいんですよね。小皿とデザートが付く分C/Pもまずまず。
ただ、全体的にかなり塩分高めだったのが気になったかなぁ。ライス無料だったら最強なんだけれど。。。
次回は酸辣麺で行ってみましょう。

--

四川雅園



関連ランキング:四川料理 | 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅


関連記事
コメント:
タムさん、こんばんは。

赤坂は坦々麺が多そうですね。
さて、こちらの1杯はスープの見た目からも芝麻醤の味わいが出ていて良さそうですね。
本当の坦々麺の味わいが出ていそうで美味しそうです。
[2013/04/13 22:34] | azteca #- | [edit]
どうも~

ライスが無いのは痛いですねぇ。
しょっぱいなら尚更。
自分はライスが無いと担々麺はまず頼みませんw
[2013/04/14 10:20] | corey #- | [edit]
ども~
これはブレでしょうな?!
ゴマは練り胡麻の方が・・・
っと、苦言を云う我が愛妻です(^_^;)
[2013/04/14 13:03] | はち #- | [edit]
>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>赤坂は担々麺が多そう

そうなんですよ。
これまでラーメン屋探索の視点で見てて「全然お店がないなぁ」と思ってたんだけど、中華視点で見ると意外に名店が多いってことに気づきました。
暖かくなる前に辛いの食べておかなくちゃ!ということで、現在担々麺モードになっておりますw

こちら、ちとショッパーだったのが玉に瑕ですが、なかなか旨かったですよ~。
このライス必須の味付け、麻婆豆腐は相当旨いかも!

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>ライスが無いのは痛い

確かに。。。
小皿やデザートよりライスを!!と思ってしまいますw

中華屋さんって、ライス単品で頼むとエライ高い場合があるので(250円とかw)、おいそれと頼めない怖さもあるんですよねぇ。。。w

--

>はちさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>ゴマは練り胡麻の方が・・・

いやいや、当然スープにはバッチリ芝麻醤が効いてますよ~。
白ゴマは、ナッツとかと同じく香ばしさ演出系の小道具だと思います。

味が濃すぎたのがブレだと思えば、ここは結構旨かった(甘い担々が好きな人も、辛い担々が好きな人も旨いと思う)です。奥様によろしくお伝えくださいw
[2013/04/15 13:35] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1203-6461d69c

<< topページへこのページの先頭へ >>