海老辛し濃厚しお中華そば(800円)@五反田・浜屋

2013-04-09
今日のランチは五反田で。
近くの病院で所要があったので、ランチは当然浜屋さん。
「塩」が始まったということで気になってたんですよね。

HAMAYA

平日11:40到着。ランチタイム前なのに店内はほぼ満席!
幸いにも空き1だったので、浜屋のお約束アイテム「海老辛し」付きの塩の食券を購入し滑り込み。
ちなみにこの後爆発的に客が増え、あっという間に店内10名&店外5、6人待ちとかに。。。いつの間にか大行列店になってたんですね!
厨房には店長さん含めスタッフ4名。オープン時はヒヤヒヤしたものですが、今や盤石のオペレーションです。

HAMAYA

食券を出して待つこと5分ほどで着丼。
塩ということで、スープは明るいサンドベージュ。
チャーシューとメンマは他のメニューと共通ですが、茹で野菜が載ってるのがちょっと違うところ。

HAMAYA

では、スープを一口。
うん、旨いですね~。
ベーススープはデフォの濃厚中華そばシリーズと同じかな?
鶏豚のペットリした粘度のスープに節中心の魚介を加えたもの。ここに塩ダレを加えた感じですね。
醤油や味噌ダレが入っていない分ベーススープの個性が際立っていて、なんとなくベジポタ(芋系)っぽいトロみと、いろいろな素材のザラザラ感が感じられて面白いです。
カエシは素直でやさしい塩味で、旨味もしっかりしたもの。なんとなくコンソメっぽい(?)風味も感じられたんだけどなんだったのかな?
塩気は若干高めだけど、スープの粘度や旨味とのバランス感は文句なし。うん、そつなくまとめてきましたね。

HAMAYA

麺は自家製麺の角断面極太ストレートで、見た目的にはほぼうどん。
茹で具合はジャスト、加水は高めで、プリモチ系の弾力ある歯ごたえが特徴的。
麺味も素直で、美味しい麺ですね。スープの絡みはまずまず。

HAMAYA

チャーシューはバラ巻き煮豚スライスの表面を炙ったもの。ホロッとした食感と豚肉の旨味がいい感じ。
メンマはショリッとした柔らかい仕上がりで、結構量が入っていてうれしい。
また、茹で野菜がタップリ載ってるのが特徴的ですよね。クタッと茹でられたキャベツ、ニンジンをスープに浸して食べると美味。

麺を半分ほど食べたところで、別皿で提供される海老辛しを全量投入!
すると、スープがホットバージョンに激変!

HAMAYAHAMAYA

意外に強め(辛いの苦手な方はちょっとずつ試した方がいいかも)のシャープな唐辛子系の辛さと、ほのかに香る海老風味がいい感じ。
個人的にはあまり海老系って好きではないんだけど、ここの海老はエビエビしてなくて香ばしさ程度の使い方なのですごく好み。
これを投入することによって、塩だからこそ感じられたスープの様々な風味はマスクされてしまうけれど、ビシッと辛味の効いた別人のようなスープに変貌するのもまた楽しいですよ。
ちなみに、スープの底には百合根?のようなショリショリとした野菜の賽の目切りが。底に沈んでるので後半にならないと食べられませんが、面白い食感がいいアクセント。

HAMAYAHAMAYA

麺量は180gくらいかな?具もしっかりあるので、なかなかお腹いっぱいになりました。スープを半分ほど飲み干してごちそうさまでした。
デフォ+50円という値付けも妥当ですかね。C/P的にはまずまず。

トータルで見て、スープの「素顔」が見えてくる、シンプルだけどパワフルな塩豚魚の一杯でした。
どれを食っても旨い浜屋だけど、また1つ魅力的な商品が増えましたね~。
五反田で塩というと、パッと思い浮かぶ範囲ではORAGAときみはんがツートップ、ちょっと遅れて麺彩房、という認識でしたが、一気にトップ集団に踊り出た感じかな。

さて、これでデフォのメニューはひと通り食べ終わったので、次回は久々に油そば食べよう!

--


浜屋 五反田店




関連ランキング:つけ麺 | 五反田駅高輪台駅大崎広小路駅


関連記事
コメント:
こんばんは。
お!塩がでたんですか。
見た目は塩っぽくないですね~
海老辛しが旨そうなんで、
チャンスがあれば食べに行きたいです。
[2013/04/09 22:56] | kamepi- #- | [edit]
どもです!

12月にお邪魔して以来
御無沙汰なので、
次回再訪タイミングで同じもの狙います(^^)
[2013/04/10 08:49] | Y #- | [edit]
どうも~

おっ!塩なんて出たんですね。
まだ中華そばを食べてないので後回しになりそうだけど、これも美味しそう。
敢えて海老辛しでマスクしてしまうのも面白そうではあります。
[2013/04/10 13:46] | corey #- | [edit]
どうもです。

この記事を首を長くしてお持ちしておりました。
塩が出たと言うことでどんな物かと思っていましたが、
浜屋のクオリティーを落とすことのない出来になっているようですね。
ってこのメニューが我孫子でも食べられるかどうか確認しに行かないといけませんね~
[2013/04/10 14:19] | うにあ #- | [edit]
>kamepi-さん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>見た目は塩っぽくない

そうですね、元々の豚魚スープの色が結構濃いので、ちょっと色が薄い豚魚醤油って感じの見た目です。
でも味はしっかり塩してるんで、ベースがよくわかって旨いですよ〜。

海老辛しは別添なので、自分のタイミングで入れられるのがポイントです。
このトッピングは必須なのでぜひ!

--

>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやぁ、ここは何食っても外さないですね。
今回の塩も、ベーススープの旨さがよくわかる感じでなかなかよかったです。
麺も旨いですし、いいお店が近所にできてくれたわぁ。。

ぜひ食べてみてください!

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

中華そばが未食であればまずはそちらから、って感じかな。
その上で塩を食べると、スープの味構成がよくわかって面白いと思います。

海老辛しは、最初から入ってたら台無しなんですが、自分のタイミングと量で入れられるのがいいんですよね〜。ここに来たらコレは外せません。

場所的にはかなり地味なんですが、しっかり客が入ってるのがやっぱり実力だなぁ、とw

--

>うにあさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>浜屋のクオリティーを落とすことのない出来

ですね!やはりベースが共通なので、あの濃厚なスープの旨さ自体は変わらない感じです。
醤油や味噌の風味の強さがなくなった分、豚魚の旨さがしっかり味わえました。麺も強すぎずジャストマッチだったし、野菜もよかったですよ〜。

我孫子店でもやってるといいですねぇ。
もしやってなかったら、ぜひ五反田へw

そういえばオープンまもない頃、券売機の右下に「冷やし中華」ってのがあった(×表示)んですが、我孫子や本店で過去やってました?
今は券売機にないんだけど、夏になったらやってくれないかなぁ、なんてw
[2013/04/11 17:46] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1197-0add4df8

<< topページへこのページの先頭へ >>