FC2ブログ

つけ麺ロッソ・200g(800円)+リゾット(200円)@大井町・ajito

2013-04-09
店舗移転に伴い、現店舗での営業は来週までとなるajito
これまで大変お世話になった現店舗で最後の一杯を頂こう、と今日のランチは大井町で。

平日11:50到着。前客2、後客しばらく0。
あら?今日は空いてるなぁ、と思っていたら、12時になったらドヤドヤとお客さんが来て一気に満席→外待ち多数。
現店舗での食べ納め需要みたいなのはやっぱりあるんですかね(あ、俺かw)。

ちなみに店内には、「移転先は近所、オープン日は未定、以上!」と書いた貼り紙w
近所に居抜きで入れるような物件あったかなぁ?

さて、今日のレギュラープラスは「まZ」ということですが、久々にロッソで。
この狭い厨房で、いろんな名作が生まれたなぁ。。などと考えていたら、オーダー後8分で着丼。
うん、相変わらずキレイなルックス。

AJITO

ロッソな浸け汁にはトマトと刻みタマネギが浮かび、麺の上には粉チーズ、黒胡椒にジェノバペースト。
追随者を多く生み出した、トマトベースの洋風ベジポタつけ麺の元祖ですね。

AJITO

まずは麺から。
菅野製麺の丸断面中太ストレート麺は、冷水できっちり〆られ、「パスタのよう」とも形容されるゴチッとしたハードな食感。
しかし固茹でということではなく、しっかりしたコシのある食感で、麺味もしっかり感じられます。
ここにジェノバと粉チーズが絡むと、これだけでもしばし食べてられる感じw

AJITO

そして浸け汁。
粘度はそれほど高くなく、ベジポタの繊維質が感じられるポッテリとした「ソース」ですね。野菜はトマトが主で、あとは根菜系かな?ニンニクっぽい香りも感じたような。これだけだと完全に「洋」になっちゃうところにフッと魚介が香るのがラーメン的な部分。
濃度はそのままでも飲めるくらいで、爽やかな酸味と甘味がいい感じ。油っぽさはそれほど強くありません。
あと、ajitoのソースって結構塩分控えめでヘルシーな気がするんですよね。
今日のスープも塩気は最低限という感じで油っぽくもないし、つけ麺でよく使われる「パンチ」という単語は似つかわしくない、とても優しい野菜の旨味が詰まったソースという印象。

では、麺をズバッと浸けて頂きます。麺に絡むベジポタ繊維質がわかるでしょうか?

AJITO

味的には優しいので、丼を片手に持って、麺を啜りつつスープも多めに口に入れるように食べると、至福!
いやぁ、やっぱりajitoは旨いなぁ。。。なんというか、料理として完成してますよね。

AJITO

ソースの中にはバラ系の煮豚がゴロゴロ。ホロッホロに煮込まれていて旨いです。また、ウズラの玉子が入ってるのはうれしいポイントw
生タマネギのシャキシャキした食感と辛味はいいアクセントに。
麺側の粉チーズと黒胡椒がソースに溶けこむと、ちょっとずつ味が変わります。当然トマトとジェノバペーストとの相性も完璧。

麺量は200gなので、あっという間に麺を完食。この時点でソースもほぼ完飲。
で、なぜ200を頼んだかというと、このためです。

丼をカウンターへ上げて「リゾットお願いします!」
すると、丼にライス、チーズ、半熟玉子を投入→ロッソなソースをかけてタマネギをパラパラしたら完成!

AJITO

玉子を割ったらもうそこはパラダイスw

AJITO

ライスとソースの熱でチーズが溶けてくると塩気も増え、また味わいが増しますねぇ。
糸をひくチーズがたまらんw

AJITO

さらに卓上の黒胡椒、カレーパウダーで味変を楽しみつつ、完食完飲でごちそうさまでした。

トータルで見て、冒頭に述べた通り、トマトベースのベジポタ麺として、まごうことなき「傑作」な一杯。
おそらく、こちらのお店のラインナップの中では最も「ラーメンらしくない」一杯ではありますが、サラッとしてるけど濃厚で味わい深いソース、そしてガッチリした麺、〆のリゾットまでの完結した世界観はもう、そういったジャンルの垣根を飛び越えた魅力があると思います。
あぁ、間髪入れず「じゃないロッソ」食いたい。。w

ということで、現店舗は今日がラスト訪問かな?長い間お世話になりました。
そして、新店舗での営業開始が早くも楽しみ!

--


ajito




関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅


関連記事
コメント:
タムさん、こんばんは。

やはりロッソはいいですよね。
しかもリゾットのチーズのとろけ具合、最高ですw

移転先がどちらになるか気になるところですが、
何処へ行っても定期訪問は欠かせないですね。
[2013/04/09 20:50] | azteca #- | [edit]
こんばんは。
店舗移転なんですか。
自分も1回しか行ったことないですが、
ここはお気に入りなんで、移転先が気になります。
[2013/04/09 23:00] | kamepi- #- | [edit]
こんばんは。

ロッソは、ホント、旨いっすよねぇ~♪
〆のリゾットまで含めて、コースで楽しむのがイイですよね!
僕も移転前に何とかもう一度食べに行きたいと思ってます!!
って、行けるかなぁ。。。(^^;
[2013/04/09 23:53] | おさっても #- | [edit]
どうも~

あれ!?移転ですか?
あの場所だから良い気もするんですけど、色々事情があるんでしょうね。
多少はキャパ大きくなるんですかね?
[2013/04/10 13:42] | corey #- | [edit]
>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやぁ、久々に「じゃない」じゃないロッソ(二重否定w)食べましたが、旨かったです。
というか記憶の中でのロッソってもっと濃厚だったような気がするんだけど、サラサラしてて飲みやすかったのが意外でしたね。

そして、リゾットはやっぱりマストですなw

>>移転先

まぁ、今のお店の近所ということなので心配はしてませんが、興味深々ですw

--

>kamepi-さん

こんにちは&コメありがとうございます!

期日未定ですが、近所に移転するらしいですよ。
厨房も客席数もパワーアップするんですかねぇ。
まぁでもシェフ一人体制ってのは変わらないだろうから、あまりキャパを大きくする意図ではないような気がしますが。。。

あの激シブの店舗での営業も来週火曜まで!
チャンスあれば行ってみてくださいw

--

>おさってもさん

こんにちは&コメありがとうございます!

久々のロッソ、旨かったです~。
限定ばかり追ってないで、たまにはデフォもいいもんですねw

>>移転前に何とかもう一度

あの雰囲気はホント独特ですよね。
初めて行った時はすごい入りづらかった記憶がw
次のお店がどんな雰囲気になるかはわかりませんが、今の店内の雰囲気を最後にじっくり味わっておきたいっすね!

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

来週火曜の昼営業をもって現店舗の営業終了、とのことですよ。

>>あの場所だから良い気もする

そう言われてみるとそうですね~。
あの暗くて狭くて、ロックポスターがベタベタ貼ってあって、ちょい古めのHRが流れてる=まさにajitoって感じだったもんなぁ。。w

店主さんの性格的に「客席数を増やすための移転」って感じではなさそうですが、夏クソ暑いのをなんとかしたいって思いはあるかもしれませんw

次のお店もスナックの居抜きだったりして。。。w
[2013/04/11 15:10] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1196-2235367f

<< topページへこのページの先頭へ >>