FC2ブログ

チャーシューワンタンメン(680円)@大崎広小路・中華料理 平和軒

2013-04-08
今日のランチは大崎エリア。
一番身近な駅なんですが、このあたり、ラーメン砂漠度がハンパないんですよね。
まともなお店と言えば、昨年末に閉店予定だったけれど細々と営業を続けるThe Outsiders、そして土曜限定の六くらいorz

ということで、チャリで五反田方面へ向かいつつ脳内サーチ。
あ、そういえば立正大の坂の途中にノス系のすごいお店があるんでした。
数年前からチェックだけはしていたものの未食だったんで、思い立ったが吉日、と訪問。

HEIWAKEN

もうね、いきなりこういうロケーションなのが萌え(石段の先に看板が見えますか?)。
石段を上がるとこんな感じ。うーん、いい感じに枯れてますね。

HEIWAKEN

さて、じゃ暖簾をくぐりましょう。
平日14:00到着。前客0、後客0。つまり貸切w

店内はラーメン屋らしからぬレイアウト。
正面が厨房。土間的なエリアにはテーブルが2卓、そしてあとは小上がりのお座敷という、ほぼ民家な感じw

HEIWAKENHEIWAKEN

とりあえずテーブルに座りメニューを見ていると、店主さんが出てきて申し訳なさそうに「すみません、ご飯が切れてしまったので麺類しかできないんですよ。。」と。
お腹ペコペコなので、ラーメンとミニ焼肉丼(半ライス+20円という破格!)か、「ー」がひとつ多い玉子チャーーハンにしようかと思ってたんだけど、完全に出鼻をくじかれた。。。

まぁしょうがないよね、と再びメニューに目を落とすも、全然決まらねぇw
うーん、じゃあ値段で決めるか。ラーメン+サイドメニューを頼むくらいの値段のやつ、というと。。。

「すみません、チャーシューワンタンお願いします」

普段はめったに頼むことのない「全部のせ」系です。
でもこれでも680円!!流行りのお店ではデフォのラーメンすら食えませんよw

麺を茹でるお湯を沸かし直すところから始まったようで、提供には多少時間がかかります。
10分弱ほど待ちまして、「お待ちどうさま」という声と共に着丼。

HEIWAKEN

おぉ、なんかイイ!
軽く濁ったスープの上にはたっぷりの肉。そして中心に鎮座するナルトとグリーンピースが泣かせます。グリーンピース食えないけどw

では、スープを一口。
・・・うん、しみじみノス系ですねぇ。

HEIWAKEN

口当たりまろやか、攻撃性が全くないシャバ系スープ。
ベースはライト動物系で微濁。化調によるマイルドな旨味底上げ効果も感じます。
醤油ダレは甘めでトガリがないもの。
表面の油は、スープの上澄みに出るやつっぽいですね。小さめの背脂的なものも少々浮かんでいます。
塩気も優しめで、全体的に、地方のラーメン食堂で食べるような、なんとも落ち着く味。

HEIWAKEN

麺は角断面細縮れタイプ。
茹で具合は今風wで固め。加水は中〜低で、ホグホグというしっかりした咀嚼感がいい感じ。
麺味は目立つことなく、この丼の中で世界観がしっかり完結しています。これはこれでアリ。

HEIWAKEN

チャーシューは5枚。
バラ煮豚を厚めにスライスしたもので、ワシッと噛み切る肉々しいタイプ。醤油味がしっかり染みており、脂身とのバランスもよく、これはかなり好き系!

HEIWAKEN

ワンタンは大きく薄めの皮でボソッとした挽き肉餡を包んだものが6個。チュルンとした食感がいいですよ~。
ナルトは厚めのカットがうれしいですね、グリーンピースと共にいい彩り要員です。

麺量は130gくらいかな?載せ物がたっぷりなので十分腹いっぱいになりました。C/Pは文句なし。
固形物完食、スープは半分ほど飲んでごちそうさまでした。

ライスがなくてよっぽどガッカリした顔をしていたのかw、ご主人に丁寧に何度も謝られてしまいました。逆に気を使わせてしまってすみませんorz

トータルで見て、現存すること自体奇跡と言えるノス系パラダイスな一杯。
天下の山手通りから一本入っただけなのになんですかこの昭和感は?という立地や店内の空気感も含め、これからもずっと続いてほしいお店ですね。
こんなノスなお店なのに「MISO TOMATO」なんてアバンギャルドなメニューも出してるようですし、次回はこれを試してみようかな?再訪は確実!

HEIWAKEN

--

平和軒




関連ランキング:中華麺 | 大崎広小路駅大崎駅五反田駅


関連記事
コメント:
タムさん、こんばんは。

いや~いいお店ですね。
この手の味はとても好きそうなので、是非伺ってみたいです。
ご飯ものもですけどねw
[2013/04/08 20:20] | azteca #- | [edit]
どもです!

いやぁ~渋いっ!(笑)

クラシカルなルックス
堪りませんねぇ~

しっかし、グリンピースがINしている
ラーメンって食べた事ないかもw
[2013/04/09 09:45] | Y #- | [edit]
どうも~

「チャーーハン」だったり、「チャーシューワンタンメン」の「メ」が途中で切れてたり、ツッコミどころが多いですねw
しかし、価格はもの凄く良心的だこと。
カツライスだけやけに高いことを除けばw
[2013/04/10 13:36] | corey #- | [edit]
>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

ココは品川区に文化遺産登録したいくらいのお店ですねw
店員さんは確か3代目?だったかな。想像してたより全然若くて、これからもまだまだ行けそうな雰囲気でした。

全体の雰囲気もいいし、味もなかなか枯れてていい感じだったので、かなりオススメです!

--

>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>グリンピース

そう言われてみると確かにそうかも。。チャーハンにはよく見ますけどね。
まぁどっちにしろ残すからあまり関係ないんですけどもw、見栄えに対し気を使ってるのが微笑ましいですよね。

大崎で商用の際、ぜひ行ってみてほしいっす!!

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

確かにツッコミ所満載のメニューですよねw"MISO TOMATI"とか。。
これExcelで作ったんだろうなぁ、という文字の欠けっぷりww

まぁでも、そういった要素も含めwすごくいいお店でした。
安くて旨い街の定食屋さんって感じで、ここは全メニュー制覇狙ってみたいかも(相当時間かかりそうw)!

>>カツライスだけやけに高い

あら、ほんとだw
というか、カツ丼740円とカツライス1000円の違いがわからん。。。カツライス=とんかつとライスが別皿の定食っぽい感じなんですかね。
こりゃ次回はカツライス行ってみるしかないかもw
[2013/04/10 14:50] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1194-ae21f9c4

<< topページへこのページの先頭へ >>