カツ丼 並(840円)@麹町・とんかつ吉乃家

2013-03-28
今日のランチは麹町
時間はあまりないけれど、ガツンとご飯物な気分だったので、新宿通り沿いにあるこちらへ3度目の訪問。

平日13:30到着。店内は半分ほどの入り。
外から店内から見えないこともあり、見た目的にちょっと入りづらいのですが、中に入ってしまえば意外に落ち着く、揚げ油の香りが広がる昭和な空間です。客席はテーブル席のみなので、混雑時には相席上等。

YOSHINOYAYOSHINOYAYOSHINOYA

メニューは見ずに、お茶とお新香を持ってきてくれたおばちゃんへ「カツ丼並」をお願いします。

YOSHINOYA

トンカツ屋と言っても、揚げ物はひと通り揃えるラインナップのこのお店ですが、やっぱりカツ丼を頼んじゃうんだよなぁ。。

待つこと数分ほどで、豚汁と一緒にカツ丼着丼。
丼に蓋はないので、すぐにご対面。

YOSHINOYA

うんうん、旨そうじゃないか。

YOSHINOYA

カツはロースで、それほど肉厚でもなく噛み切りやすい厚みです。脂身は少なめでモソッと歯が入る感じ。
衣は厚めで、溶き卵と共に、出汁の効いた甘~いタレをたっぷり吸いこんでいます。カツ丼の醍醐味はココ!と勝手に思っております。タレを吸ったら肉と分離しちゃうのもご愛嬌w
トンカツとしてはB級だと思うけど、これでも十分に旨いと感じさせるパワフルさがありますよ。

YOSHINOYA

ご飯は固めで米の粒々感がしっかりわかる系。だんだんタレが染みてくるのでちょうどいい感じの炊き具合です。
タレが染みたご飯だけでもグイグイ食えるのが、丼物共通の楽しさですよね。

YOSHINOYA

味噌汁は豚の脂身と大根のみという潔い仕様。なかなかコッテリ&塩気の強いタイプ。
というか、脂身と大根、箸で盛ってみないと違いがわからないんですよねw

ボリュームはかなりのもので、ご飯軽く2膳分くらいかな?
お腹が空いていたので、ガツガツと食べ進み満腹でごちそうさまでした。

いつもランチはラーメン腹なので、たまにこの量を食ってしまうと午後の仕事に支障を来しますw
トータルで見て、「これでまずいわけがない」という、街のトンカツ屋さんの庶民派カツ丼でしたね。C/Pは「かつ屋」とかのクオリティを一度体験してしまうと厳しいかな。
まぁでも、もっと旨いお店はたくさんあるんだろうけど、「ここで十分じゃないか」と思える味とお店の雰囲気が結構お気に入りのお店です。
カツ丼とチキンカツ丼しか食べたことがないんで、そろそろ違うのも試してみようかな?

--

とんかつ吉乃家




関連ランキング:とんかつ | 麹町駅半蔵門駅四ツ谷駅


関連記事
コメント:
お!カツ丼ですかw
最近ちょっとラー巡りから距離を置いていて、
(coreyちゃんに見つかったらヤバい?w)
こういうレビューについ食いついちゃいます。
出汁が染みた衣、玉子と出汁で硬めの御飯がクチャッとなるあの感触、
うーん、カツ丼の醍醐味だねー!
あー、なんか、明日カツ丼食べなきゃおさまらない気分だわw
[2013/03/29 01:19] | 愚亭猫 #- | [edit]
こんにちは。

そう言えば最近カツ丼食べてないな~
だから最近競馬の調子が悪いのかな?

よ~し、今晩はカツ丼だ!!
[2013/03/29 14:04] | ayashi #- | [edit]
>愚亭猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

ふふふ、たぶん愚亭猫さんなら食いついてくれると思ってましたw
カツ丼、こだわりだすとキリがないんでしょうが、とりあえずどこで食っても旨いんですよね。
ここのカツ丼も、提供時間から察するにおそらく揚げ置き?なのかもしれませんが、出汁と玉子とタマネギとのコンビネーションには全く敵いませんw

ラーメンもいいけど、たまには丼物ですね!

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>だから最近競馬の調子が悪い

ですね!
カツ丼食べて勝ちに行きましょう!w
[2013/03/30 15:58] | タム6000 #- | [edit]
いつも楽しく拝見しております。
コチラ、行かれたのですね。
私も以前伺いましたが、名物であるカツカレーに轟沈しました。。。

今後のブログ参考にさせて頂きます!
[2013/04/06 15:28] | fat #- | [edit]
>fatさん

こんばんは&コメありがとうございます!

おぉ、こちら行かれたことあるのですか!?
B級な感じだけど、なんか「街のとんかつ屋」って感じで、愛着がわく系ですよねw

>>名物であるカツカレー

なんと、カツカレーが名物だったんですか?!
そりゃ今度食ってみないと。。。腹を空かせて行ってみますね。情報AZS!
[2013/04/08 22:09] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1175-ea0bc295

  • 麹町 とんかつ吉乃家 並カツ丼[Tommyのきままなグルメランチ日記]
    ■麹町 とんかつ吉乃家 並カツ丼 今日のランチは、麹町にある『とんかつ吉乃家』の 並カツ丼900円です。 ■いままでで一番でかいカツ丼 今日は、麹町での1人でのランチ。 ...
[2016/02/12 06:00]
<< topページへこのページの先頭へ >>