FC2ブログ

魚香麺(680円)@練馬・濃菜麺井の庄

2013-03-21
今日は桜台~練馬エリアで飲み。

SAKURADAISAKURADAISAKURADAI
SAKURADAISAKURADAISAKURADAISAKURADAI

タパスが食べられるバール→激渋な漢の居酒屋と渡り歩き、ほろ酔い気分で中〆のラーです。
当然、練馬と言えば濃菜麺

平日21:40到着。カウンターは満席なので、店内待ち席にて待ちましょう。
濃菜麺と言えば、いつも限定を目指して来るので、意外にもデフォをコンプリートしてないんですよね。

KOISAIMEN

今日は幸いにも限定はやってないので、たぶん通常だったら頼まないであろう地味目なデフォメニュー「魚香麺」のボタンをポチ。
こちら、以前限定で頂いた燕三条系の「燕香ラーメン」のベースとなったメニュー。「燕香」がびっくりするほど旨かったので、ベースもきっと旨いんだろうなぁ、と期待。

待つこと数分で席が空き、着席。

KOISAIMEN

ん?なぜかビールが出てきましたよ。あら、お隣からの差し入れですか。AZS!!
エビスで喉を潤していると(もうさんざん潤しまくってるんだけどねw)、待つこと5分ほどで魚香麺が着丼。

KOISAIMEN

・・・おぉ、家系+タンメンの要素を合体させたような看板メニュー「濃菜麺」とはかなり異なるルックス!
濃い目のブラウンのスープからは節のいい香り。そして具はシンプルにチャーシュー、刻みタマネギにネギ、海苔。

KOISAIMEN

では、スープを一口。
あら、(飲んでるので旨さ上方修正されてるとは思うんだけど)これはなかなか旨いですね~!

まぁ一言で言えば、濃菜麺をスープ割した時の味かな?w
どっしりとした動物系の旨味と強めの鰹の香りが見事にバランス。個性付けには魚粉も大量に使われていそうですが、ザリザリ感はありません。
あのドロッとした濃菜麺のスープに比べると、魚介で割られている分、口当たりは若干ライト。でもベースの強さはしっかり受け継いでおり、塩梅&脂っぽさもガッツリ来ます。
うん、飲んだ後に濃菜麺はちょっとヘヴィかもしれないけど、この「ほどほど感」は今日の気分にはジャストマッチ!

KOISAIMEN

麺は三河屋製の中太角断面ストレート。
茹で具合はジャスト。加水高めでモッチリした噛みごたえがいいですね〜。甘めの麺味もスープによく合います。

KOISAIMEN

チャーシューはこちら名物のムチムチハム的なローストポークが2枚。
確か1枚が胡椒系の味付け、1枚が醤油ダレ系の味付けだったかな?チャーシューとしては賛否あるかと思いますが、個人的には好きですコレ。というかビールのおつまみには最高じゃないですかw
刻みタマネギは、このコッテリ魚介スープには最高の薬味ですね。タマネギマシしたかったくらい。海苔はスープに浸して麺を包んでいただくといい感じ。

麺量は140g程度かな?散々飲み食いしていたにも関わらず、スルスルとあっという間に胃の中にw
具がシンプルなこともありますが、デフォの濃菜麺より100円安い価格ということもあり、C/Pは良好ですね。

トータルで見て、まぁ若干安直な構成ではあるものの商品としては十分楽しめる、ライト版魚介濃菜麺でした。
価格もその分抑えられているし、今日はあのヘヴィさはちょっと。。。という時にはベストなチョイスだと思いますね。
まぁ個人的には、これをベースに背脂煮干度を凶悪に増した「燕香麺」の方がこのお店らしかった気はしますけれど。。。

ともあれ、これで濃菜麺レギュラーメニューをまた一つ制覇。
でも「辛辛」シリーズもまだ食べたことないし、レギュラーコンプはまだまだ先の日のことになりそうですw

というか、この後もう一軒行ったらしいんだけど、ほぼ記憶が・・・orz

--

濃菜麺 井の庄




関連ランキング:ラーメン | 練馬駅豊島園駅桜台駅


関連記事
コメント:
どもです!

先日はお世話になりましたって、
かなり前と記憶しておりますがw

ここよいですねぇ~

練馬エリアでの飲み、また行きましょう~(^^)
[2013/03/22 10:38] | Y #- | [edit]
どうも~

おっと!これを不意を突いて出してきましたかw
その節はどうもですww

これ、濃菜麺の陰に隠れがちですけど、意外と頼む人多いんですよねぇ。
まぁ、価格もあるのかもしれませんが。

これに懲りず、またおいでくださいませm(__)m
[2013/03/22 13:15] | corey #- | [edit]
あ、これ、私もいただいてないですね。
魚介の効かせ方が好みにあってそうだし、
次行ったら食ってみっかなー。
職場がドタバタしていて、4月入らないとラーも落ち着いて食えない予感・・・。
[2013/03/23 00:51] | 名無しさん #- | [edit]
>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

先日はお世話になりました~w
って、もう結構経っちゃいましたね…書きかけのレビュー量が大変なことになっておりますorz
毎年2~3月は年度末でバタバタ=なかなかレビューを上げる時間がないのでどんどん溜まっちゃうんですよね。

さて、ココ旨かったですね!
んで、ビールごちそうさまでしたw
このメニューは濃菜麺ほどガッツリ行きたくない時にベストマッチですね。
次回はぜひ試してみてください!

またやりましょうね~。

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

先日はお世話になりました~w

こちらのメニュー、意外に、というかかなり旨かったです。
ベーススープのガッツリさも生かしつつ、いい感じで魚介が効いてて気に入りました。
お値段もお手頃だし、軽く食べたい時にはベストかも。
次回は豚骨を食べてみたいですね。

またよろしくお願いします!
#未食メニューはまだまだあるので、シリーズは終わっちゃいませんw

--

>名無しさん(愚亭猫さん?)

こんばんは&コメありがとうございます!

お、こちら未食ですか。
ここのお店って、濃菜麺&濃菜つけ麺のインパクトがすごいのでこれらしか提供してない印象が強いですが、何気にコレ&豚骨ラーメンってのもあるんですよね。

今回の魚香は、廉価版っぽさはなく、魚介がしっかり感じられるなかなかの逸品でした。
次回行った際はぜひ!
[2013/03/25 19:42] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1171-c9fc7368

<< topページへこのページの先頭へ >>