FC2ブログ

【3月限定】鶏・竹・梅(800円)+味玉(ランチタイムサービス)@池袋・鶏の穴

2013-03-08
毎月楽しみにしているこちらの月替り限定メニュー。
今月は「」がキーワードとのことで、好きとして、期待に胸を高鳴らせつつ訪問です。
そういえば、このすぐ近くに石神さん企画の新店ができたんですよね。でも今回は華麗にスルーw

TORI-ni-ANA

平日13:35到着。店内は満席でしたが、限定の食券を買って店内に入ったタイミングで空席発生。後客続々。
カウンター席へ着席し、店員さんに食券を渡します。
このタイミングで「本日味玉サービスですが?」とヒアリング。当然お願いします。

TORI-ni-ANA

後客のレギュラーメニューに抜かれつつ、待つこと10分ほどで着丼。
ほぉ。。。なかなか面白いですね。
なにより目立つのは、上からケチャップのようにかけられたペースト。これは市販のチューブのやつかな?
何やら繊維質が浮いた微濁スープの上には、水菜、肉団子にタケノコの煮物に海苔、そしてサービスの味玉。

TORI-ni-ANA

では、スープを一口。
おぉ、なんか変わってますねw
雰囲気としては、以前の限定「やりすぎコージ(塩麹の梅つけ麺)」のつけ汁と似た感じかな。
ベースはこちらお得意のペトッとした鶏白湯。ここに塩ダレとが組み合わされます。
さらに、節っぽい魚介系のスープもブレンドされてるような感じで、どことなく「鰹梅」っぽい雰囲気も。スープに浮かぶ繊維質なものは、梅果肉と節かな?
いろいろな要素が入り交じっているので、どことなく捉えどころがないような感じは若干あるものの、キリッとした梅の酸味が全体に一本筋を通してる感じかな。
口当たりは鶏の粘度を感じるもので、鶏油のサポートもありちょっと重め。でもじわじわと溶ける梅ペースト風味のおかげで、後味はスッキリ。
塩味と粘度、旨味、そして梅の酸味のバランスはとてもよく、結構好き系かも。

TORI-ni-ANA

麺は三河屋の中太平打ストレート。
クニッとした食感の加水高めの麺は、茹で具合はジャスト。スープとの絡みも文句なし。

そしてやはり、ユニークなのは載せ物。

TORI-ni-ANA

肉団子は鶏肉。結構大きくワイルドな形のが2個入っており、ボリューム満点。弾力ある食感がいい感じです。
というか鶏団子と言えば、過去の名作限定「トリゴンボール」を思い出すなぁ。。w

TORI-ni-ANA

ちなみにチャーシューは入っておらず、一見チャーシューに見えたゴロゴロしたものはなんとタケノコ。ここらへんも春っぽいですね~。味付けはチャーダレで煮込んだのかな?醤油味が結構強めです。あ、メニュー名の「竹」はこういうことだったのか。
海苔は厚めの正方形のものが1枚。スープに浸してグズグズになったところが食べごろです。
水菜は結構濃い目のスープに対して絶妙の清涼剤ですね。

TORI-ni-ANA

サービス味玉は、今日は絶品の半熟具合。ネットリした黄身のコクが旨い!

麺量は体感160gくらいかな?
サクッといただき、スープを3/4ほど飲み干してごちそうさまでした。C/Pは、味玉を考えればそこそこ。

トータルで見て、梅やタケノコという春らしい素材を取り入れた、季節感が感じられる一杯でした。
ベースの鶏がしっかり感じられるし、梅がキライでなければなかなか楽しめると思いますね。
ちなみに毎度難解な限定メニュー名ですが、今回は「松竹梅」のモジり(と言ってもほぼヒネリなしですがw)?

さて、来月の月替りは、桜の葉のアレかな?

--

鶏の穴




関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅北池袋駅


関連記事
コメント:
おお、今回はこれですか。
こちらの春の限定とか、ちょっとカワリモノ系の限定は
嗜好と外れるとちょっと××な感じだったりしてちょっと怖いですw
梅は私も好きなんですが、ラーで、しかもけっこう大胆にフィーチャーされると
ちょっと怖い予感がw
石神さんのお店にも興味津々なんですが
せっかくの休みも、WBC観戦で結局外に出ないで終わっちゃう今日この頃orz
[2013/03/09 01:57] | 愚亭猫 #- | [edit]
どうも~

確かに方向性としては「やりすぎコージ」に通ずるものはありそうですね。
ただ、こちらの方がよりダイレクトに梅を堪能出来そうですが。
鶏と梅は相性良いですから、これも間違いないでしょう。
早めに追随しますよ!
[2013/03/09 13:33] | corey #- | [edit]
こんにちは。

先週の金曜はお疲れさまでした!
タムさんは、ドコかでラーメン食って帰ったんですか?
僕らはラーメン食う元気はありませんでしたw

此方のお店は、一度訪問してレギュラーメニューを食べましたが、
なかなか美味しかった記憶があります。
限定も魅力的だし、店主さんの想像力&実現力はスゴイですね!
梅は僕も好きなので、追撃したいなぁ~♪
[2013/03/10 10:49] | おさっても #- | [edit]
どもです!

久しく此方の限定頂いてないんで
チャンスを見つけて狙いたいです(^^)
[2013/03/11 10:21] | Y #- | [edit]
>愚亭猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>ちょっとカワリモノ系の限定

うん、まぁちょっとやらかしちゃう時もたま~にありますよねw
(以前のエビチリ汁なしとか・・・)
でも、そこも含めて愛嬌、と思っているファンなのですw

今回は、鶏+節+梅の組合せなので、意外にハマってますよ。
ちょっと変化球ぎみではありますが、なかなか楽しめました。
機会あればぜひ!

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>ダイレクトに梅を堪能

そうですね。。まさかチューブ練り梅をそのまま使うとは。。。って感じでしたw
練り梅、結構酸味がキツイので、酸っぱいのが苦手な人にはハマらないかも。

でもまぁ、相変わらず創意工夫してくれるお店の姿勢は大好きです。

ぜひ食べてみてください!

--

>おさってもさん

こんにちは&コメありがとうございます!

先日はお疲れさまでした~。
ピンクの香りがしたので2次会以降は辞退しましたが、なんかイロイロとあったようで。。。w
結局〆ラーはせず、家で一人で飲んでたら深酒で二日酔いが大変でしたw

今回の限定、まぁクリーンヒットとまではいかないけれど、ボテボテだけどヒット、って感じかな?
なによりそのアイデアと実現力を評価したいですね。
機会あらばぜひ!

--

>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

ここの限定、相変わらずおもしろいですよね~。毎月アイデアを出すのも大変だろうけど、がんばってほしいお店です。
今回の一杯は、梅好きなら結構アリかな?

機会あればぜひ!

[2013/03/11 12:02] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1162-e688df3d

<< topページへこのページの先頭へ >>