FC2ブログ

中華そば・さんま香油入り(730円)+ワンタン(200円)@三河島・二代目にゃがにゃが亭

2013-02-12
休日のランチ、どうしても胡麻カレーつけ麺+小ライス+切り落としチャーシューの3点セットが食べたくなり三河島・桃天花へ。
14:10到着。
「営業中」と書いてあるお店へ入り券売機の前に立つと、店員さんがやってきて「今日スープ終わっちゃったんですよ」と。。。タッチの差だったかorz

・・まぁこんな時もあるわな。

しかしここは三河島。ここを外したとしてもあそこがあります。
ということで、線路の反対側のコリアン商店街へ向かい、とら食堂系・絶品白河ラーメンを頂きましょう。
去年の春以来だからずいぶんご無沙汰ですね。

14:15到着。暖簾かかってます。ラッキー!!
先週までやっていた味噌限定も終わり、ランチのピークタイムも過ぎたということで客入りは落ち着いており、前客3、後客3。
店内に入り、券売機の前で何を食べようかしばし迷います。
前回は辛味大根そばを食べたので、今日は汁そばだな。
となれば、未食の「さんま香油」入りのやつにしてみよう、とポチ。
でも、腹的には桃天花だったので、これだけではたぶんお腹にたまらないはず。では絶品といわれる「ワンタン」もお願いしましょう。

NYAGANYAGA-TEI

カウンターへ着席し店主さんへ食券を渡ししばし待ちます。
厨房は店主さん一人でのオペレーション。
店内はカウンター1本のみでBGMは文化放送。渋いです。

待つこと5分ほどで着丼。

NYAGANYAGA-TEI

・・おぉ、相変わらずの「見ただけでわかる」旨そうなオーラ!
クリアな醤油スープの上にはさんま香味油。具はチャーシュー、青菜、メンマ、ナルトに海苔、そしてワンタン。

NYAGANYAGA-TEI

ではスープを一口。
・・・うまぁ。。。
なるほど、さんま油来ますね〜。
青魚の脂の独特の香りが、嫌味にならない程度に鼻に抜け、デフォの中華そばとはちょっと雰囲気が異なり、旨味構成も複雑に感じられます。
魚介出汁スープではないのに、スープから魚介の香りが感じられるって面白いですね。こういう使い方もあるのか。デフォのすっぴんの魅力も捨てがたいけれど、さんま風味もなかなか好きですよ。
ベースは相変わらず芳醇な鶏+キレのある醤油の鉄板スープ。クリアだけど深みがあり、旨味も十分。塩梅はちょうどいいレベル。

NYAGANYAGA-TEI

麺はピロピロで柔らかエアリーな中細平打手打ち手もみ麺。
大好きな大井町・吉兆よりも、ちょっと麺厚が薄めでピロチュルの柔らかな口当たりなのが特徴的。麺味もしっかり。
その縮れでもってしっかりスープを引き上げてきてくれます。

NYAGANYAGA-TEI

チャーシューはワシっとした脂身のないロース焼豚の薄切りが2枚。若干ピンクがかっており、肉の旨味ミッチリ。これ好き系です。
青菜は小松菜かな?(レンソウのエグみはなった)。ハリのある食感がいい感じ。
海苔はスープを含ませ口に入れるとほろりとほぐれて潮の香りが口を満たす絶品。
メンマは細先でコリコリとした食感。薄味なのでスープに合いますね。

NYAGANYAGA-TEI

この丼のもう一つの主役ワンタンは、皮大きめで皮のチュルプリな食感を楽しむものが4つ。
餡は生姜の効いたふわっと柔らかいミンチで、鶏豚の肉に加え海老っぽい食感と風味も感じられ旨いですよ。
これで1個50円なら十分アリですね。

麺量は150g程度かな?
今日はワンタンもあったので、なかなかお腹いっぱいでごちそうさまでした。C/Pはまずまず。

トータルで見て、相変わらず都内では最高峰クラスとも言える白河系の鉄板+αな一杯でした。
基本が旨いので、魚介油でアレンジしても全く軸がブレずに楽しめましたね。今回初めて食べたワンタンも絶品でした。

そういえば、城南の横綱である「吉兆」のワンタンは未食だったなぁ。。近々食べてみなくては。

--

二代目 にゃがにゃが亭




関連ランキング:ラーメン | 三河島駅新三河島駅荒川区役所前駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

自分も前回は夏にお邪魔して辛味大根そばを食べたんでしたね~
久しぶりにラーメンも食べてみたくなりました。
また行かなくっちゃ。
[2013/02/13 11:47] | ayashi #- | [edit]
どうも~

桃天花は残念でしたねぇ。
ホント、タッチの差だったみたいで。

白河系、食べなきゃ、食べなきゃと思いつつ、いつもついつい後回しに…。
ワンタンは鉄板でしょうねぇ。
うーん、白河系食べに行くなら、やっぱりここが一番近いかなぁ?
[2013/02/13 13:09] | corey #- | [edit]
>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!
昨晩はお疲れ様でした〜。

ここの辛味大根、旨かったですよね〜。
あの麺は、汁物でも旨いですが〆るとまた違った魅力を持ちますよね。

今回ワンタン初体験でしたが、めっちゃ旨かったですね〜。
さんま油もなかなかよかったし、桃天花フラれても全然凹まずに済みましたw

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

桃天花、空いてる安いコイパを探してちょっと遠回りしてたらスープ切れ、という無残な結果でしたw
大人しくお店前に停めておけば間に合ったのに。。。
まぁでも、スーパー代打のこちらがあったので助かりました。

こちら、都内でも指折りの名店であることは間違いないっす。
大井町吉兆&こちら、できれば両方間を置かずに食べてみて欲しいなぁw
個人的には、麺は吉兆、スープはにゃがにゃがですね。
チャンスあればぜひ!










[2013/02/14 15:13] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1136-462e6997

<< topページへこのページの先頭へ >>