FC2ブログ

【2/10まで限定】蔵出し味噌2013 根菜と蔵出し味噌の煮込み麺(950円)@東京ラーメンストリート・麺や 七彩

2013-02-05
先日ソラノイロで「来週から味噌やります」と言われ、ちょっと気になって調べてみると、都内のいくつかのお店で同じ味噌を使った企画メニューを提供してるんですね。
今週やっているのはどこかな?と調べると、近場だとラースト七彩や秋葉原のくろきとかですな。
くろきの味噌は汁なしとのことなので、汁物を頂くべく東京駅へ!
というか、江戸甘の味噌ラーメンも未食なのに、先に限定味噌から頂いてしまうなんて。。。w

平日11:05到着。前客10。後客続々で満席&外待ち発生。食べ終わる頃には10人前後並んでいました。
ラーストの中でもこちらの行列は控えめな方だと思ってたのに、いつの間に六に続きナンバー2の並び数に??(このタイミングの瞬間最大風速で言うと、六は言わずもがな20超え、斑鳩8、ジャンガレ5、ひるがお、けいすけ、むつみ屋は並びなし、ほん田はお休み中)

SICHISAISICHISAI

さて、券売機を見ると、冬限定の生姜ラーメンと共に「蔵出し味噌」ありますね。
なかなかいいお値段ですが、まぁ七彩なら外すことはないかな、とポチ。
チャイナ系の元気のいいお姉さんにカウンター席へ案内されます。
ちなみにここは食券を買ってから並ぶルール。向かいのお店からの「今なら並ばず入れますよ~」攻撃が激しいwので、逃げないように保険かけとくわけですな。

SICHISAI

「煮込みラーメン」なので提供には時間がかかるようで、待つこと10分ほどで着丼。
おぉ~、なんかドロドロ系で旨そうですよ。
明るめの茶濁のスープの上にはチャーシュー、メンマ的なもの、揚げゴボウにネギとシンプル。
あぁ、早く食べたくて焦って撮ったから、俺としたことが、手前のゴボウにピンが合っちゃってるorz

SICHISAI

では、スープを一口。
お、思った通りのドロドロ系。レンゲを入れるのに軽く抵抗を感じるくらいの高めの粘度ですね。表面には液体油。
そして口に広がるのは、ふくよかで優しい甘みの白味噌!粘度は高いですが、口当たりのベタベタ感はなく、スーッとなめらかに味が広がっていきます。生姜も入っているとのことで、飲むとポカポカと暖かくなってきますね。
ベースの出汁感ではなく味噌の風味で飲ませる系ですが、味噌がドロっとしたスープと完全に一体化しており、どことなく「味噌ポタージュ」的な印象を持ちました。塩気はちょっと強めですが味噌の甘みといいバランス。

SICHISAI

ここのデフォのスープ+味噌だけではこれだけドロっとさせるのは難しいだろうし、油っぽさも強くないので、ベジポタをブレンドしているのかな?なんとなく根菜的な風味も感じられたような。
スープをよく見ると黒いポツポツとかいろいろな粒子が入ってるので、ゴボウや長芋はトッピングだけでなく、スープにも入ってるのかもしれません。

SICHISAI

麺は中太平打ストレート。
スープで煮こまれているので、スープをたっぷり吸い込みモチモチの食感。スープの絡みは当然ながら良好。
でもコシはしっかり残っており、これだけ煮こまれても麺自身の風味も感じられますね。さすが七彩自家製麺です。

SICHISAI

チャーシューはローストビーフ的な赤みが残った半生タイプで、しっとりとした口当たり。
ジューシーな肉の旨味はもちろん、ピリッとスパイスが効いており旨いですねぇ。。
メンマかな?と思ったのは山芋!しかもちょっと酸味のある独特の味付けで、コッテリ系の味噌スープを飲みながら食べると、シャリシャリとした歯ごたえと共にいい口直しになってくれます。
揚げゴボウはサクサクの食感とちょっとほろ苦い風味がいいアクセント。白ネギも鉄板の薬味感。

麺量は体感200g弱くらいかな?スープを吸ってるからか、結構ボリューミィに感じました。
固形物を完食し、ライスをスープにぶっこみたい欲求にかられつつもガマンして、でも結局スープ完飲でごちそうさま。C/P的にはちょっと物足りなかったかな。。

トータルで見て、旬の味噌を中心にスタンダードに仕上げつつも、七彩の創造性で麺やトッピングに一捻りを加えた、抜群のバランス感が楽しめる一杯でした。
やっぱりラーストではここが一番好きだなぁ。暖かくなる前に「生姜」も食べに来なくちゃ。

--

麺や 七彩 東京駅




関連ランキング:ラーメン | 東京駅京橋駅二重橋前駅


関連記事
コメント:
どうも~

ほん田はこの前も休みだったんですけど、長期休業中なんですね。
何でだろう?とHPを見たら、機械の故障とか書いてありますけど。

で、こちらですが、江戸甘は未食なんですねw
確かに限定味噌から先ってのもあれですけどww
(人のこと言えないこと多々ありですがww)
確かにベジポタっぽい色のスープですね。
味噌だけの色じゃないでしょう。
なんか面白そう。
[2013/02/06 11:57] | corey #- | [edit]
どもです!

七彩での味噌系は未食なので
是非食べてみたいですねぇ~
でも、10日までですかぁ~
なんとか、したい!
[2013/02/06 13:02] | Y #- | [edit]
どうもです。

やはりさすがただの味噌にしないところが此方らしい仕上がり。
此方はちょっとサボっちゃうと限定を取り漏らしちゃうんですけど、これは10日まで・・・

最近ラースト籠りもしてないんでそろそろ行きたいです。
出来れば生姜そばがまだ食べられる時期には何とかお邪魔したいですね。
[2013/02/06 15:02] | うにあ。 #- | [edit]
こんにちは!

最近はラースト自体に足が遠のいているのですが、コチラは定期的に限定を出したりと頑張ってる印象です。元々味噌には定評のあるお店ですからこのメニューも間違い無さそうですね!贅沢を言えばもう少し価格を抑えてくれると嬉しいのですが(^_^;)

それにしても今冬はレベルの高い味噌を提供する店が多いような。。。
[2013/02/06 17:48] | JP #- | [edit]
最近、ドロドロ系がすっかりダメになっちゃった年老いた猫の私ですが、
こちらのはいけそうだし、いってみたいなあ。
ベジポタにも根菜とか使ってたら凄いんだけど、仕掛けは何だろう?
あ、ゴボウのピントがバッチリですねーw
[2013/02/06 19:18] | 愚亭猫 #- | [edit]
>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

ほん田の件、Twitterでも何人かの方に教えていただきましたw
厨房機器故障ってことですが、故障なんて修理すれば一日で治るじゃん!と思っちゃいます。
そんな長く休む理由あるのかなぁ。。

そう、江戸甘は未食なのですw
ラーストって、夜はあまり行かないんですよね。。

で、こちら。
くるりとかともまた違うドロっとした味噌で、煮こまれたモチモチ麺含めなかなか面白かったですよ〜。
今週一杯ですが、機会あればぜひ。

--

>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

こちらの一杯、七彩らしい優しくも力強い一杯で、ちと高いけどなかなか満足度高かったですよ〜。
煮込みラーメンって、麺デロデロにならないの?と心配だったのですが、さすが七彩って感じのモッチリ麺が旨かったなぁ。。

チャンスあればぜひ食べてみてください。
杯数に限りがあるそうなので、できれば早めに行った方がよいと思います。

--

>うにあさん

こんばんは&コメありがとうございます!

今回は、同じテーマのメニューを出す他店のPRがしっかりしてたから把握できたけど、ここの限定はホント情報が少なくて、常連さんのブログに頼るしかないんですよね。。
ツイは放置気味だし、FBがメインなのかな?

生姜そば、メニューの説明読むとなかなか旨そうですよね〜。
僕も寒いうちに食べに行ってみる予定です。

--

>JPさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですね〜、具の割にはちょっとお高い感はありますよね。。。スープの原価が高いのかな?
まぁでも、「出す価値はある」と確信持てるお店ですから、ここは大人しく払った方が幸せになれますよねw

>>今冬はレベルの高い味噌を提供する店が多い

あぁ、そう言われてみるとそうかも。
普段はあまり味噌って食指が動かないんですが、今シーズンは僕も結構食べてるなぁ。
ステレオタイプな味噌じゃないのを、各店が頭捻って作り出してる感があって楽しいですよね。今年は結構八丁味噌率も高いかもw
各店、ある意味冬限定メニューに近いスタンスだろうから、夏の冷やし中華バリエと同じ楽しさなのかもしれませんね。

--

>愚亭猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

このスープ、ドロっとさせてるのは背脂や肉系の素材じゃないような気がするんです。
なので、重量感はあるけど、結構お腹には優しい感じでした。
麺も面白いし、何気にメンマの代わりの山芋も旨いんですよw
機会あればぜひ食べていただきたいです。

>>ゴボウのピントがバッチリ

あざーす!!w
[2013/02/06 22:14] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1127-19690f02

<< topページへこのページの先頭へ >>