【1/18まで】新年の健康そば(380円)+生玉子(50円)@銀座・よもだそば 銀座店

2013-01-17
人間ドック前の低GIダイエット(今更やっても遅いよ説ありw)ということで、今日のランチは蕎麦です。
蕎麦縛りならココかな?と、前回蕎麦汁+中華麺という組合せの「ラそば」を二郎風に頂いたこちらへ、今度こそ蕎麦を頂きにきました。

平日13:20到着。鰻の寝床のような細長いカウンター席は半分ほどの入り。
入り口の券売機で「ワカメそばに月見かな?」と思いつつボタンを見ると、週替メニューの「新年の健康そば」なんてのが。
・・・健康!?

YOMODA-SOBA

健康診断前に健康そば、いいじゃないですか~。そりゃ食わないわけにいかないでしょうよw
ということで、「健康そば」のボタンをポチ。
タンパク質も補給しておきたかったので、生玉子の食券もポチ。

厨房に食券を出して、コートを脱いでいるとすぐに「健康そばに玉子のお客様~」と呼び出し。
ラそばと違ってこちらは早いですね。

YOMODA-SOBA

トレイに載せられたお盆を自席まで持ってきます。
ほぉ、「健康」だけあって、野菜オンリーで肉っけは一切ないですね。
蕎麦の上に載せられたのは、ニンジン、タマネギ、白ネギ、青ネギ、クコの実、それからスライスされた山芋にトッピングの玉子。
ニンジンは高GIなんですが、カロリー的に見ればヘルシーですw

では、お汁をズバッと頂きましょう。ここは蕎麦屋にしては珍しくレンゲが付いてきます。
あら、なんか野菜(特にタマネギかな?)の甘みが出ているようで、この前のラそばの時と味の雰囲気が違いますね。
辛めのカエシに昆布主体の出汁かな?。今回は鰹の風味はあまり香らないような気がします。味は結構濃い目でしっかり関東風です。

YOMODA-SOBA

こちらのお蕎麦の麺は初めてですが、麺は色濃い目ですね。
蕎麦の香りは僅かで、小麦粉比率が多そうな雰囲気。ゴワッとしたふるまいは結構好み。
茹で具合は固めで、汁に浸かっていても最後までしっかりホグッとした噛み心地を残しているのは好印象。量は体感130くらいかな。

YOMODA-SOBA

具の中では、特にホクホクに熱が入った甘いタマネギとニンジンがたっぷりで旨いですよ。
長芋はとろろ蕎麦用の使い回しでしょうか。とろろになってる方が好きですがwシャクシャクした食感もまたいい感じ。
クコの実は、それ自身はあまり味の主張はしないまでも、「健康そば」ですからね、残さず頂きましょう。

YOMODA-SOBA

途中から玉子の黄身をほぐして麺に絡めて食べるとまた旨いですね~。濃口のお汁と黄身の甘みが絶妙に合います。
ただ、スープの熱が足りないので白身が固まらなかったのが残念だったかな。

ということで、サクッと食べてお汁は半分残し下膳口へ→ごちそうさまでした。
お蕎麦にタマネギって、肉蕎麦系でしか見た事がないですが、こういう感じもなかなか合いますね。
なにより、野菜が多く食物繊維だっぷりという感じだったので、意外に腹持ちするのがうれしかったかな。
よし、これで健康診断への準備は万全!(ちょっと違うw)

次回はカレーもいいし、ベタにジャンボかき揚げそばとかも食べたいけど、チーズラそばも魅力だし限定も。。。まだまだ通わないといかんようですねw

--

よもだそば 銀座店




関連ランキング:そば(蕎麦) | 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1102-705aed72

<< topページへこのページの先頭へ >>