FC2ブログ

醤油らーめん・太麺(650円)+味玉(サービス)+ライス(サービス)@市ヶ谷・らーめん百舌

2013-01-08
今日の遅めのランチは市ヶ谷エリア。
このエリアは大物店こそないのですが、通し営業してくれるお店が多くて助かります。

まだ行ったことのないお店ということで、今日はココ。
平日15:30到着。前客2、後客2。

MOZU

初めてなので、食券機にて「醤油ラーメン」をポチしカウンターへ。
店員さんに食券を渡すタイミングで「麺は細麺と太麺どちらにしますか?」「味玉、焼き海苔、メンマ、もやし、コーンのどれかがサービスですが?」「ライス無料ですが?」と立て続けにヒアリング。なかなかがんばってますねぇ。
では、太麺・味玉・ライスでお願いします。

店内は厨房を囲むL字カウンターのみ。スタッフは2名。
レモン水を飲みつつ、待つこと5分ほどでライスと共に着丼です。

MOZU

なるほど、これ系ですか。
いわゆる、一昔前の豚骨醤油ラーメンって感じかな?
背脂が浮いた微濁スープの上には厚めの油層。その上にはチャーシュー、メンマ、モヤシ、味玉、ネギ、海苔。載せものはなかなか豪華!

MOZU

では、スープを一口。
豚鶏系の動物ガラベースのスープは、豚の方が強めですが旨味自体はライトで、奥にキュッとした僅かな酸味。
醤油ダレは醤油の香りより塩気がメインのタイプで、全体的にちょっと味気ないかなぁ。
これだけでは若干薄っぺらくなってしまうところを、表面の厚めの液体油とたっぷり化調で補っている感じ。

MOZU

麺は中細角断面ストレート。
加水は低めでクニクニとした独特の食感です。茹で具合はジャスト。後半若干ダレてきます。
麺味はあまりなく、語らない麺。シャバいスープとの相性もイマイチで、ここは細麺チョイスが正解だったかも。

MOZU

チャーシューは巻豚スライスが2枚。箸で簡単にほぐれる柔らかいもので、味的にはなかなかいいですよ。650円でコレ2枚ってのはうれしいぞ。
メンマは中太でちょっと業務用っぽい雰囲気の柔らかいもの。
モヤシはシャキッとした茹でモヤシで、口当たりのアクセント&かさ増し要員として有効に機能します。海苔はオマケ的な感じ。
味玉はネットリ半熟で、黄身に染みた醤油ダレの塩梅と黄身の旨味のバランスがかなり好み。この丼の中で一番気に入ったかも。これがタダってのはかなり魅力ですな。

MOZU

ライスに卓上の細切りたくあんを載せつつ、ラーメンと交互にいただきます。
麺量は150g程度かな?サクッと食べてごちそうさま。

トータルで見て、C/P抜群の普段着系豚骨醤油な一杯。
特に「ここがすごい!」ってのはありませんが、通し営業、トッピング&ライス無料というアドバンテージはかなり大きいですよねw
お隣の1F&2Fで別業態をとってるお店ともども、ランチ難民になったらまた訪問したいと思います。

・・ってか、大通り沿いでこれだけ魅力的なサービス合戦をしてるので、通り一本入った豚骨の新店(もうだいぶ経つけど)にはなかなか足が向かないんだよなぁ。。

--

百舌




関連ランキング:ラーメン | 市ケ谷駅麹町駅半蔵門駅


関連記事
コメント:
どもです!

突き抜ける感はなかった様ですが、
CP抜群ってだけで魅力的です(^^)

[2013/01/09 08:41] | Y #- | [edit]
>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうですね、味的には一昔前感がかなり強いんですが、ここまでサービスされちゃうとそれでもいいかな、と思ってしまいますw
お隣のお店とのサービス合戦がすごいことになってるのは歓迎なのですが、エスカレートして共倒れしないことを祈るばかり。。

このあたりでランチタイムを逃しちゃった時とかにオススメです。
[2013/01/10 11:01] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1090-6b604eab

<< topページへこのページの先頭へ >>