中華そば(650円)+そぼろご飯(ランチタイム100円)@大井町・麺壱吉兆

2012-12-31
今日のランチは久々に地元大井町
最近めっきり行けていないajitoに突撃する気満々だったのですが、営業時間を逃してしまい、しばし悩みます。
そういえば家系の新店ができたからそちらに行ってみようか、と思ってはみたものの、どうも気が乗らない。
・・・そういう時は吉兆
代打としてはもったいないくらいの白河系の名店、大井町に移転してから行列店になっちゃってなかなか行けてなかったんだけど、この時間なら大丈夫でしょう、と突撃。

平日14:10到着。前客2、後客4で満席に。相変わらず人気ですねぇ。
カウンターへ着席し、口頭で中華そばとそぼろご飯をお願いします。

KICCYOKICCYO

店内は厨房に面したカウンター1本のみ。
広い厨房では大将と女将さんの2名体制。

KICCYO

待つこと5分で中華そば着丼です。
くぅ~ッ、相変わらずめちゃくちゃ旨そうじゃないですか!
濃い目の醤油スープの上には、チャーシュー、メンマ、海苔、ナルト、青菜、ネギ。
ド鉄板なれど、これがまずいわけがないという表情をしております。

KICCYO

では、スープを一口。
あれ?ちょっと味変わった?
前に食べたのがちょっと前なので、その時と記憶と比べるのが難しいのですが、液体油が多めに感じますね。旨味の構成も僅かに違うような。
・・・まぁでも、そこらへんは誤差の範囲内。
ベースのどっしりした豚骨清湯の旨味に、甘みもあるけどキリッとした醤油ダレがベストマッチ。塩梅はちょっと強めで東北の味って感じですね。粘度はなくシャバ系。相変わらず旨い。

KICCYO

麺は白河系らしいピロピロの中太平打タイプ。
白河系と言っても麺の太さにはいろいろあるけど、ここのは比較的太め。啜る時に唇をチュルピロとすり抜けていく感が強く大好きです。
加水は高めで、噛み締めるとモッチモチの歯ごたえ。そして甘めの麺味がたまらない。。。スープとの絡みも完璧ですな。
麺は大事なのでもう1カットw

KICCYO

チャーシューはロース系の焼豚スライス。煮豚じゃないのがポイントで、適度な歯ごたえを残した絶妙な歯ごたえ。
ムギュッと噛むと、スモークの香りと肉の旨味、チャーダレの塩気が、一気に口中に発散!いやぁ、旨いなぁ旨いなぁ。。。

KICCYO

海苔は厚く、スープに浸かってもシナシナにならない香ばしいもの。ナルトは彩り要員
青菜は小松菜で、シャキッとした歯ごたえとほろ苦い風味がこのラーメンにはよく合いますね。

KICCYO

ところで、サイドのそぼろご飯は、ランチタイムのみ100円で提供されるサービスメニュー。これまでランチタイムに来たことがなかったので、実は初体験です。
同じ価格の刻み納豆ご飯も気になるところだけど、評判のよいそぼろご飯から試してみましょう。
ラーメンが着丼して間もなく登場するそぼろご飯は、ライスの上に山盛りのチャーシュー細切れ、刻み小松菜、ネギ、として刻み海苔を散らしたもの。

KICCYO

チャーシューはチャーダレに敢えてあり、このタレがご飯に染みてめっちゃ旨いですよ。
さらに、チャーシュー自身のスモーク風味や小松菜の絶妙なシャキシャキ食感が合わさり。。。これまで食べたサイドメニューの中でも一二を争う旨さかも。C/Pも考えたら最強かもしれません。
途中から、卓上のスリゴマを振ってラー油をかけると、ゴマの香りとピリリとした辛味が加わりまた絶品ですねぇ。

KICCYO

麺量は140gくらいかな?
サクッと固形物を完食し、スープを半分ほど飲み干してごちそうさま。
超リーズナブルなサイドメニューのおかげもあり、満腹になることができました。

トータルで見て、これぞ絶品白河ラーメン!と言える「とら食堂系」のハイレベルな一杯。
「老若男女全てに自信を持ってリコメンドできる」という意味では、大井町エリアナンバーワンと言ってもいいでしょう。
ついでに言うと、都内だったら、ココと三河島「にゃがにゃが亭」を押さえておけば、極端な話、白河まで遠征しなくてもいいとさえ思ってしまいますね(実際は、ご当地物は現地の空気で食べるのが一番美味しいんだけどね)。

そして、今回初めて食べたそぼろ丼、コレよかったわぁ。。w
次回は久々に支那そば(中華そば+魚介スープ)で、納豆丼にしてみようかな?

--

麺壱 吉兆




関連ランキング:ラーメン | 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅


関連記事
コメント:
タム6000さん こんばんは!

こちらで今年の〆ですか?

いいお店ですよね~
「そぼろご飯」を前回食べれなかったので、次回こそは!!

来年も楽しいラーメンライフを送りましょうね!
良いお年を。
[2012/12/31 22:31] | ヨコベー #- | [edit]
ども~
今年もお世話になりました!
貴殿のエリアをなかなか訪問出来る機会がなく・・・
来年こそ!と思っているのですが、新事業部署に異動になりそう(激務かも?)

そうそう、丸直さんの再開はどうなんでしょ?
1回しか訪問していないので、再開したら!!と思っています。

来年もよろしくお願い致します(^^)/
[2012/12/31 23:51] | はち #- | [edit]
どうも~
今年もよろしくお願い致します!

いやぁ~、いかにも旨そうなルックスですねぇ。
BMしてかなり経つから、早いところ攻略しないと!
そして、鶏そぼろ丼!
ランチタイムはかなりお安いんですね。
こっちにもメチャクチャ惹かれます!
[2013/01/01 10:47] | corey #- | [edit]
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

〆の一杯は吉兆ですか!
ここも久々に行きたいなあ。
そぼろごはんは試したことなかったですが、こちらもなかなかいい感じ。
でも、ラーメンだけで結構おなかいっぱいになっちゃうから、食べきれるかな・・・?
[2013/01/01 11:21] | ぬこ@横浜 #- | [edit]
>ヨコベーさん

こんばんは&コメありがとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

で、こちら。
実食の2012年〆は先日の鶏白湯になるので、これはちょっと前のヤツです。。w
ラーメンはもちろんですが、ランチのご飯シリーズは最強ですね。
これを付けないともったいなすぎる!

これまでは夜に行く事が多かったお店ですが、これからはお昼メインで行くことにします。
絶品なのでぜひ!

--

>はちさん

こんばんは&コメありがとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

え?来年はさらにお忙しくなるのですか?
うまく外回りを使ってラ食できるといいんですけどねぇ。。
お体に気をつけてラーメンを楽しみましょう!

丸直跡は高層マンションが完成しまして、そろそろ賃貸に出るみたいです。
お店再開情報は。。。そういや年賀状来ないなぁ。。
去年は女将さんからバレンタインチョコが届いたので、今年も届くなら、近況を知ることができそうです!

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

いやぁ、ここは誰にも自信を持ってオススメできる大井町の名店ですね。
最近はかなりの行列店になってしまったのですが、時間をずらして、ぜひ食べていただきたいですねぇ。
そぼろ丼も文句なしのC/Pなので、ランチタイムにコレを付けないのは反則かとw

ぜひぜひ大井町へ〜!

--

>ぬこさん

こんばんは&コメありがとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

吉兆いいですよねぇ。
大井町でどこがおいしい?って聞かれて、ラヲタだったらajitoとかラズンバって答えるけど、一般の方には間違いなくココかなぁ。
とにかくここは麺が好きですね〜。

ぬこさんは前回支那そばでしたっけ?
魚介抜きのストレートな中華そばも絶品ですし、サイドメニューも非常にいい感じなので、次回大井町へお越しの際はぜひ!

[2013/01/01 18:45] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1082-90e0d31f

<< topページへこのページの先頭へ >>