FC2ブログ

【12/29〜31限定】塩鶏白湯らーめん(750円)@上大岡・啜磨専科

2012-12-31
ヤボ用で、上大岡エリアへ初訪問。
ヤボ用は大ハズレ(Twitterで一部始終をつぶやいてたのでここでは割愛w)。
じゃあ何のために高速使ってここまできたんだよ、って話。
・・・あ、そうか。ラーメン食いにきたんだね、って話w

ということで、上大岡と言えばラヲタなら誰でも思い浮かぶG麺7へ。
・・・うぁ、すごい待ち行列。やっぱり今日はツイてない。
しかも行列になってなくてお店前にグジャッ、と人が群がってる一番イヤなパターン。さらに客層はほぼ子連れファミリー。
うーん、こりゃ駄目だ、相当待つなと方針転換し、最近オープンした別屋号のこちらへ。

SUSURIMASENKA

休日13:20到着。店内は満席で行列6。
うーん、まぁこれならいいかな、と食券を買って列に接続。
TRY本で紹介されていた「塩つけ麺」を食べようと思ったら、今日は年末限定メニューのみの提供とのこと。
内容は塩鶏白湯。ほぉ、これも旨そうだ。意図せず限定ゲットとはちょっとツイてきたかな?

待つこと15分で席が空き、店員さんに導かれ着席。
店内はかなり狭く、カウンター1本のみ。内装は黒を貴重として清潔。工事現場的な素材をうまく取り入れるのは「ハマトラ」の血筋を感じますね。厨房には店員さん3名。

食券は並んでいるうちに渡してあるので、待つこと2分で着丼。

SUSURIMASENKA

おぉ、これは間違いなく旨そうなパターン。
見るからにトロミの強い白濁スープの上にはチャーシュー、ネギ、メンマ、青菜、ナルト。

では、丸鶏とグリ(モミジの関節部分だそう)のみを使ったというスープを一口。
・・・うん、来たね。鶏白湯マイベスト3に入っちゃいましたね〜。

SUSURIMASENKA

抽象的に言うならば、とても柔らかいのに骨太で芳醇。
思ったより粘度は高く、ネットリとした粘り腰を感じる口当たり。この手の鶏白湯でありがちな油っぽいペトペト感ではないのがポイント。
口に入れると、鶏のストレートな旨みと甘味が口中に広がります。
鼻に抜けるのは、鶏白湯のお店でよく感じる「コーンポタージュ」のような香り。鶏臭さも僅かに残ってるのがかなり好みですね。
塩梅はちょっと強めだったかな?個人的にはあとすこしだけ塩梅が控えめの方が好みかも。
それにしても旨いなぁ。。。まろやかで優しくて、角が全くないのに芯が太い旨みがたまりませんよ。麺を食べる前にスープを相当飲んでしまいましたw

SUSURIMASENKA

麺は自家製麺で、ツルツルの麺肌の幅広平打ストレート。タンメンとかにも合いそうなタイプですね。
茹で具合はジャスト。ムッチリとした弾力とパツンと噛み切れる食感、豊かな麺味がたまらないですね。投ぜねスープの絡みもベスト。

SUSURIMASENKA

鶏チャーシューはムネかな?脂身が全くないけれど、パサツキも全くないしっとり食感。旨みも十分、わずかにスモークっぽい香りもしたかな?でもちょっと小さすぎかもw
メンマは極太材木が2本。柔らかくて出汁が染みてて、すごく旨い。
青菜はほうれん草かな?エグみはなく、家系ばりにテロテロになってるのは神奈川県仕様なのかw
あと、緑色のメンマのようなものがあり、味付け的にはメンマと共通かな。

SUSURIMASENKA

山くらげ?とも思ったけどもっと根菜っぽい食感だし、当然茎わかめでもない。何??と思ってるうちになくなってしまい詳細不明orz
一方で、極上のスープと、それを絡めとる麺だけをシンプルに味わいたい時には、白ネギの食感と辛みがちょっとうるさかったかな。。良く言えばアクセントなんだけど、ここだけはちょっと蛇足だったかも。

SUSURIMASENKA

それにしてもスープ旨いわぁ。。。固形物完食後、一滴残らずスープを飲み干して、大満足でごちそうさま。
麺は140g程度かな?それほど多くはないのでライスをぶち込んで鶏雑炊にするのがベストかも。連食を意識してライスを頼まなかったのが今となっては悔やまれますねw
お店を出ると、いつの間に行列10名超え。いいタイミングで入れたみたいです。

トータルで見て、極上の水炊き風鶏白湯を楽しむべし!な正統派な一杯でしたね。もうね、具はいらないから、かけそばで遮二無二食べたいなぁ。。w
個人的には好みドンズバで、門仲「有明」と同率首位って感じですね。31日まで提供してるので、行ける方はぜひ食べてほしいなぁ。
いやぁ、年の最後に最高の一杯を味わえて、ヤボ用の失敗も忘れられましたw
なかなか来ない街ですが、こりゃまた来る価値大!

--

啜磨専科




関連ランキング:ラーメン | 港南中央駅上大岡駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

今年一年お世話になりました。
正月はラーメン休みますが
来年もよろしくです。

[2012/12/31 08:09] | ayashi #- | [edit]
どうも~

鶏白湯ベスト3ですか!?
うわぁ~、そんな言われたら、俄然食べたくなるじゃないですか!
ん!?今日まで?無理だ…。
で、緑のはやはり山くらげでは?
ぶらり@日暮里を意識してかな?とも思いましたけど。

では、来年もよろしくお願い致します。
良いお年を!
[2012/12/31 08:41] | corey #- | [edit]
こんにちは。

メインの方は残念でしたが、旨いラーメンに出逢えて良かったですね♪
タムさんに絶賛させる鶏白湯、コレは気になります!
食べてみたいけど、上大岡は遠いっす。。。(^^;
とりあえず、来年の目標の一つとしておきますw

今年もタムさんにはお世話になりました。
オフ会でご一緒することもできて楽しかったです♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>
それでは、良いお年をお迎えください。
[2012/12/31 10:29] | おさっても #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

こちらこそ、ayashiさんにはいろいろなオフに誘って頂いたりして、とてもお世話になりました。どうもありがとうございます。
来年もまた楽しくラーメン食って楽しく呑みましょうね〜!
どうぞよろしくお願いします!

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

いやぁ。。これは恐るべし旨さでしたね。
レンゲで一口飲んだ瞬間「キタコレ!」的な衝撃でした。
鶏白湯って粘度・旨み・塩気のバランスがすごく難しいと思うのですが、これは完璧でした。
遠いけど、ぜひ食べて欲しかったなぁ。。

>>山くらげ

あ、やっぱそうなんですかね。
山くらげ自体ほとんど食べたことないので、全然知識がありませんで。。w
メンマ的な、いい口直しという感じでした。

今年はコメ欄を通してたくさん交流させていただきまして、どうもありがとうございます。
来年こそはリアルでお会いして飲みたいところです!
よいお年を〜!

--

>おさってもさん

こんばんは&コメありがとうございます!

この鶏白湯、ものすごく旨かったですよ〜。
個人的には、スープ完飲後も「もっと飲みたい」と思う一杯って相当珍しいですw
今日までなんでアレですが、チャンスがあればぜひ食べてみてほしいですね。

さて、今年もコメ欄やオフを通して交流いただきまして、大変お世話になりました。
どうもありがとうございました!
また来年もよろしくお願いしますね。よいお年を!

[2012/12/31 19:14] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1081-897fbcb4

<< topページへこのページの先頭へ >>