和風ラーメン(400円)+鶏天(80円)@大森・麦の城

2012-12-26
休日の遅めのランチ。
ヨーカードーに買い物に来たついでに、大森で済ませちゃいましょう。

まだ食べたことないお店ということで、某味噌のお店に行ったところ店内満席。
うーん、別に並んでまで食べるお店じゃないよなぁ。。と離脱。
では、線路をくぐって、久々に某家系でレンソウマシするか、とお店に行ったら、あら、ここも外待ち!?
・・・うーん、今日はついてないようです。
某豚骨のお店はガラガラだったけど、高くて少ないからイヤだしなぁ。。と駅まで行ったところで、こちらのお店が目に入りました。
#ちなみに、「タロー」で味噌が始まったようです。1日限定20食とのこと。

あ、そうだ!麦の城でラーメンやってるはずじゃん!
ということで、先日有楽町「新角」で味をしめた「立ち食い蕎麦屋のラーメン」いってみましょう。

休日14:15到着。前客2、後客2。
近くの喜多方ラーメン店の店員のおばちゃんがお客さんだったりして、なんかいいですねw
券売機は外と中に1台ずつ。
ありました、「和風ラーメン」のボタンをポチ。
また、やっぱり蕎麦屋だから天ぷら載せたいよね、とかき揚げのボタンを押そうとすると、「12月のサービス」ということで、普段120円の鶏天が80円で提供とのこと。
お、鶏天いいじゃん!とボタンをポチして店内へ。

MUGI-no-SHIRO

厨房のスタッフに食券を渡すと「天ぷらは載せちゃっていいですか?」と確認。当然お願いします。

こちらのお店、立ち食い蕎麦屋なのですが、部分的にイスもあって、座ってゆっくり食べることもできるんですよね。
コップに水を汲んで席に座り、2分ほど待ったところで「ラーメンお待たせしました!」との声。
そそくさと取りに向かい、受け渡し口にある取放題の天かすをドバッと入れて自席へ。

MUGI-no-SHIRO

改めて見ると、うん、ド定番の食堂ラーメンって感じですね。
クリアな醤油スープの上には、チャーシュー、ワカメ、ネギ、メンマ、ナルト、そしてオプションの鶏天と天かすが異彩を放っております。画的にはなかなか豪華w

MUGI-no-SHIRO

では、スープを一口。
・・・うーん、優しいシャバ系スープですねぇ。
たぶん「鶏ガラ醤油ラーメン」を作りたいのだと思うのですが、なんともほんわかした風味の掴みどころのないスープw
感じられるのは、出汁感というよりはストレートな旨味成分。まぁつまりそういうことですねw
塩梅はちょうどいい感じ。後半は天かすの旨味が強くなってくるので、どんどん蕎麦っぽくなってきます。
ただ、途中で卓上の柚子パウダーを投入することによって、柑橘の爽快感が加わり、なかなかおもしろい雰囲気に!

MUGI-no-SHIRO

麺は丸断面細縮れタイプ。
茹ではヤワメで、加水は中〜高。チュルピロした食感が特徴的。
噛み心地というよりは喉越しを楽しむ系でしょうか。

ワカメは意外にたっぷり。普通のラーメンにワカメだと地雷アイテムですが、蕎麦屋のラーメンだとアリなんですよね。
チャーシュー、メンマは既成品的な雰囲気ですが、しっかりラーメンしてます。
鶏天は「おにやんま」的なジューシーなモノをイメージしていたのですが、なんとムネ肉?
ヘルシーでいいんだけど、パサッパサの食感はあまりうれしくないかも。。やっぱかき揚げにすればよかった。

MUGI-no-SHIRO

麺量は100g強程度かな?
サクッと固形物を完食し、ごちそうさまでした。
こちらのお店、蕎麦うどんは大盛サービスなのですが、ラーメンがサービス対象なのかは不明。
量的には少く、腹いっぱいになるにはご飯物とかを組み合わせた方がいい感じかも。

トータルで見て、優しいスープが特徴的な、蕎麦屋のラーメン風な一杯。
まぁ立ち食い屋のラーメンにケチ付ける事自体が野暮なのですが、新角のラーメンのように、蕎麦屋に来る人が敢えて頼むであろう「ラーメン」なんで、もっとガツンと来る醤油スープでもよかったかもしれませんね。
あ、でもタイトルが「和風」だからなぁ。。これはこれでアリかな?

・・・次回は大盛でうどん食べましょうw

--

麦の城




関連ランキング:うどん | 大森駅大森海岸駅


関連記事
コメント:
どうも~

立ち食い蕎麦屋のラーメンって未経験です。
まぁ、立ち食い蕎麦屋自体が久しく行ってないですが。
うーん、鶏天よりはかき揚げの方がイメージに合ってますわw
[2012/12/26 23:48] | corey #- | [edit]
こんばんは。

せっかく大森に来られたのに、此方を訪問されたんですねw
確かに、近くの豚骨のお店は高くて量が少ないので、僕も敬遠気味です・・・。(^^;
鶏天はムネ肉でしたか。
僕ももも肉のほうがジューシーで好きなので、ちょっと残念ですね。
個人的には、ちくわ天がオススメです。d(^д^)
ちなみに、大盛りサービスは、そばとうどんだけみたいです。
ラーメンも大盛り無料にしてくれれば、集客アップに繋がると思うんだけどなぁ。
[2012/12/27 00:35] | おさっても #- | [edit]
どもです!

出たッ! 立ち蕎麦のラーメン。

勤務地エリア、新宿の富士そばでのラーメン狙ってます♪
[2012/12/27 08:42] | Y #- | [edit]
>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

やはりここは浮気しないでかき揚げで攻めるべきでしたw

立ち蕎麦屋のラーメン、チープなんだけど、妙に魅力的なんですよねw
余裕で2杯食えちゃうので、安さの意味があまりないですが、オヤツにはちょうどいい感じかなぁ。

機会あればどうでしょう?w

--

>おさってもさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>せっかく大森に来られたのに

うーん、晴がなくなって以来、最近大森でリピートしたいお店がなくなっちゃったんですよね。。。
最後の砦、千成飯店は日曜だとやってないし。。。

ということで、ジモティには、良いお店の発掘を期待しておりますw
・・・最終的には信濃路かww

>>大盛りサービスはそばとうどんだけ

やっぱりそうでしたか。。。残念。
やはり中華麺の方が原価が高いんですかねぇ。

次回はちくわ天うどん大盛で行ってみます!

--

>Y さん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>出たッ!

はい、最近この手のが気になってw
チープなんだけど、独特の魅力がありますよねw

ぜひ富士そばでレビュー上げてください!
[2012/12/27 12:48] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1076-1727ec33

<< topページへこのページの先頭へ >>