FC2ブログ

ラーメン(390円)+天ぷら(110円)@有楽町・立喰 新角

2012-12-16
なんか最近、ラヲタなお知り合いの方々が次々にこちらへ訪問してるので、気になって仕方ないこのお店。
JRから有楽町線に乗り換える時必ず通る場所なので、ほぼ毎日見てるんだけど、これまで入ろうと思わなかったんですよね。
立ち食い蕎麦うどん&カレーのお店という認識だったんだけど、確かに入り口には「ラーメン」の文字がw

SHINKAKUSHINKAKU

ということで、平日13:20到着。
券売機は店外と店内に1つづつある、という立ち食いのお店ではよくあるパターン。
食券機で「ラーメン」と、あとは「天ぷら」のボタンをポチ。
コロッケやメンチもいいけれど、なんとなくグズグズの天ぷらを食べたくなったのですw

立ち食いのお店なので店内にイスはなく、壁沿いにカウンターがあるのみ。
ただ、意外に奥行きあるんですね~。一番奥に厨房があり、そこで食券を渡して丼を受け取るシステム。
大将らしき方に食券を渡し、カウンターで待つこと2分で「はい天ぷらラーメン」との声と共に着丼。
厨房は食券通りに作るだけで、あまり客の顔を見て配膳しないので、基本客が注文の順番を覚えておいて、自分の番が来たら忘れず取る、という感じ。
天そばとか同一メニューを頼む人が多い場合だと、人のを間違って取っちゃう(取られちゃう)可能性があるので注意ですね。

SHINKAKU

さて、ラーメンは意外にしっかりラーメンしております。
クリアな醤油スープの上にはチャーシュー、ワカメにネギ。そしてかき揚げ。メンマはないんですな。

SHINKAKU

レンゲはないので、丼を持ってスープをズズズ。
・・・うん、なんか社食で食べるラーメンみたいなw
蕎麦うどんのスープは大きな鍋で仕込んでいるのを確認したんだけど、中華スープ用の寸胴はなかったような。。
いわゆる業務スープに近い鶏ガラ醤油スープは、社食/学食で食べたような味と説明するのが一番しっくりくるかな。
出汁感はあまりなく、醤油のストレートなしょっぱさがガツンと来る系。味は濃くて塩分濃度も高いですね。
旨味のベースを押し上げているのは当然ケミカル。後味はかなり化調に支配されます。

・・・まぁでも、これは立ち食い蕎麦屋。
企業戦士(死語?)がいかに短時間で安くそこそこ腹を満たせるか、という命題に応えるのがお店のミッションなわけです。
そういったお店のラーメンと考えれば、この塩辛さと旨味過多な感じも許せちゃうかなぁ。

SHINKAKU

麺は、丸断面細縮れタイプ。
茹で具合は固めで、モソッとした固めの歯ごたえがいい感じ。
この手のお店だとテロテロの軽い麺を想像してしまいますが、意外に密度が高めというか重量感を感じる麺ですよ。
加水は若干高めで、後半まで伸びないのは好感持てますね。麺味は小麦感というよりはカンスイ臭の方が強いかな。。

SHINKAKU

チャーシューはバラブロック煮豚スライスが1枚。
旨味は若干抜けてますが、豚臭さもなく、ワシッと噛み切る食感は蕎麦屋のチャーシューにしてはなかなかいいですよ。自家製で仕込んでるとしたら、なかなかがんばってると思います。
ワカメはテロテロのやつ。ラーメンにワカメが載ってると地雷、というジンクスは結構当てはまると思ってるのですが、こちらは蕎麦屋ですからアリなのです!

SHINKAKU

天ぷらは揚げ置きの重い衣のかき揚げ。具材はタマネギ、ニンジンが主体でたまに大葉。
厚みがないので、速攻でスープを吸ってホロホロに崩れてきます。
・・・だがコレがいい!
レンゲがあればスープと一緒に救って食べられるのですが、レンゲはないので箸で丁寧にサルベージしながら頂きます。
このトッピングの二次効果としては、衣の油分がスープに溶け出すことで、スープのコクがかなり強くなること。
元々の塩気の効きっぷりも含めて、なかなかパンチの効いたスープになってきますねぇ。
というか、天ぷらの風味がスープに移ると、なぜか蕎麦つゆに感じられてくるのは何の錯覚だろうか。。。w

麺量は120gくらいかな?サクッと固形物を頂いて丼を置き、ごちそうさまでした。
この立地で、ピッタリワンコインでこれが食えるんならC/Pも上々じゃないでしょうか。

トータルで見て、都心の立食い蕎麦屋が提供するB級感溢れる「何の変哲もない」ラーメンw
同じ390円のラーメンとして比較するならば、K楽苑やH高屋の方が圧倒的に高品質。しかしここにしかない独特な魅力があることもまた事実。
最新のラーメンとかとは全く別の軸で、かなり興味深い一杯でしたね~。
せっかくカレーがあるんだし、カレーそば/うどんも提供しているので、ルーかけタイプでいいから「カレーラーメン」やってくれないかなぁ。。。頼めばやってくれそうな気はしますがw

ということで、立ち食い蕎麦屋のラーメン、俄然興味湧いてきたかも。
今後もコレクションしていきたいと思います。情報求ム!

--

新角




関連ランキング:そば(蕎麦) | 有楽町駅銀座一丁目駅日比谷駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

自分もこの店は有楽町勤務時代にお世話になりました。
食べるのはラーメン定食かそば定食ですね~
単品は一度も無かったです。

カレーラーメン賛成!
[2012/12/17 11:55] | ayashi #- | [edit]
どもです!

偶には、立ち蕎麦で
ラーメンも面白いですね。

立ち蕎麦でのラーメン経験がないので
いつか、どこかで狙ってみたいですね(^^)
[2012/12/17 12:33] | Y #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

お、ayashiさんもヘヴィユーザだったみたいっすね!
立ち食いにしては広くて落ち着く空間が結構好みでした。
お味も、蕎麦屋にしてはがんばってるかな、とw

>>定食

定食って揚げ物とご飯が付くんでしたっけ?
なかなかハイカロリー仕様でいいかもw
でも僕はミニカレーを付けたいなぁ。

今度もちょくちょくお世話になることになりそうっす!

--

>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

立ち食いラーメン、なんか独特の魅力があって面白いですよ〜。
まぁ、本気のラーメン屋さんには太刀打ちできないのは当然なのですが、それとは別の方向性に進化してる感があって楽しいです。

ここで食べて以来、立ち食い蕎麦屋を見ると、ラーメンやってないかチェックするようになっちゃいましたw

機会あればぜひ!
[2012/12/17 21:57] | タム6000 #- | [edit]
遅コメ失礼します

Twitterで呟かれてからレビューが上がるのは今日か明日かと気になっていましたw

コチラ、自分の中でもそこそこの評価なんですが自分の場合は常に朝食としての利用でその評価の中に「この時間に食べることのできる物としては」というエクスキューズが入ってしまうんですよね。

ってかちょっと歩けば幾らでも選択肢があるエリアでランチタイムにわざわざ狙ってコチラに行く、そこに本気でコチラが気になってた感がビンビン伝わってきますw
[2012/12/18 07:10] | 秋 #- | [edit]
こんばんは。
ここは、ビッグカメラの斜め前ですね。
自分も有楽町線で通ってた時は、良く店の前を通りました。
1回だけ入ったことがあります。味は忘れましたが。
ところで、名古屋駅の立ち食いソバ屋で、中華麺を食べました。
そば汁に中華麺もあいますね。
発見でした。
[2012/12/18 22:10] | kamepi- #- | [edit]
>秋さん

こんばんは&コメありがとうございます!

ハイ、今回の訪問は、秋さんのレビューが間違いなくトリガになってますねw
最近こういう「ゆるい系」が気になってる自分がおりますww

確かに、このあたりでの朝食としては、ちょうどいい量とお値段と味かも。
そばうどんほどあっさりしてないし、でもラーメンとしてはかなり軽めってのも朝食向きの所以ですねw
昼だとちょっと物足りないから、やっぱり定食がベストかな?

--

>kamepi-さん

こんばんは&コメありがとうございます!

お、こちら行かれたことがあるんですね!
営業時間も長くてなかなか使い勝手いいし、味も悪くないですよね。
ラーメン密かにオススメですw

>>名古屋駅の立ち食いソバ屋で、中華麺

名駅で立ち食いと言ったら新幹線ホームのきしめんのお店しか思いつきませんw
そこで敢えて立ち食い蕎麦をチョイスするのがさすが地元民w

蕎麦汁に中華麺、先日銀座「よもだそば」で食べましたが結構旨いですよね!
天ぷら入れたりしてると、ほとんど蕎麦とわからなくなっちゃいますが。。。



[2012/12/19 17:30] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1064-3ffa3711

<< topページへこのページの先頭へ >>