FC2ブログ

得そば(940円)@戸塚・中華そば しんの助

2012-12-13
今日のランチは戸塚で。
気になっていたお店が定休日ということで、急遽第二候補のこちらへ切り替え。
11:30に終わるはずの打ち合わせが意外に長引き、ランチタイムに入ると混むんだろうなぁ、と思いつつお店へ急行。

平日12:02到着。店内満席、中待ち2、外待ち2、後客続々で、常に行列ができている状態。
ってかお店の場所わかりづらいですねぇ。先人のレビューで予習していったので難なく発見できましたが、地図情報だけで行くと発見できない方もいそう。
具体的には、米屋のビル1Fの奥にある、と覚えていけば間違いないかな。通りに面しているわけではないので注意。

待ち行列に接続し10分ほどで店内待ちに昇格→そこから5分でカウンター席へ着席。
店内は広くて明るく喫茶店のよう。
席配置もミッチリ詰めるのではなく適度な距離をもって配置してあり、すごく居心地いいなぁ。

SHINNOSUKESHINNOSUKE
SHINNOSUKESHINNOSUKE

卓上メニューを見ると、各メニューの説明が絵で書いてあるのでわかりやすいですね。
「味噌」の提供が始まったようで迷いましたが、今日は予習してきた「得そば」を口頭オーダー。
得そばは、いわゆる「全部載せ」になります。この手のメニューを頼むことは普段滅多にないのですが、まぁそうそう来れるお店じゃないですからね。

SHINNOSUKE

待つこと10分で着丼。
明るめの茶濁スープは乳化しており、その上にはたっぷりのチャーシュー、メンマ、味玉、ネギ、海苔。チャーシューの上には揚げネギが。
さすが全部載せだけあって豪華です!値段も豪華だけどねw

SHINNOSUKE

ではスープを一口。
あ、「またおま系」ですね(言ってみたかっただけw)。とは言ってもなかなかレベルが高いですよ。
滑らかな舌触りの豚骨魚介のWスープは、ちょっと背脂が浮いており、魚介先行で旨味が広がります。魚介は節が中心で華やかな香り。魚粉に頼らないのはいい傾向。
ベースの豚骨はライトですが旨味はしっかり。ごくわずかに臭みが残っています。豚足やモミジ等によるペトッとした口当たりもあって鉄板の旨さ。
醤油ダレは塩カドが明確に立ったスピード感あるもの。初動のフックが強い分第一印象はいいんだけど、飲み続けるにはしょっぱすぎるかな?化調感はあまり感じられません。
この手の濃厚(中濃くらいかな)豚魚系で大事な、粘度と旨味と塩味のバランスは、塩味が一歩リードしている感じです。

SHINNOSUKE

麺は中細角断面ストレート。茹で具合はジャスト。
加水は中程度で、ポクポクとした咀嚼感が感じられます。しなやかなのでスープの絡みも良好。麺味は甘めでこのスープによく合いますね。

SHINNOSUKE

「得」という言葉のとおり、具は盛りだくさん。
まず目を引くのはチャーシュー。小ぶりのバラブロックスライスが6,7枚は入ってたかな?
脂身はホロッホロで、醤油味がかなり濃い目の仕上がり。チャーシュー丼とかにするとその魅力をフルに発揮できそうだけど、スープ自体けっこう塩気が強いので、若干チャーシューの味がうるさく感じるのも事実。

SHINNOSUKE

一方、材木メンマは甘めのナチュラルな味付け、で柔らかい歯ごたえとともにいい箸休めですね。
また、全体的に濃い目の味の中で、青ネギの辛味と香りがいい清涼剤になってくれます。ネギはもっとあってもいいくらい。
半玉は半熟の黄身がスープに溶け出す柔らかさ。味玉ではないのがここではちょうどいいですね。

SHINNOSUKE

後半は、揚げネギの香ばしさがスープに移り立体感ある風味に。入り過ぎると台無しになってしまうところを、きっちり適量で抑えているのはさすが。
やっぱり塩気が若干強いので、卓上のお酢をわずかに入れると(相対的に)甘さが引き立ち、飲みやすくなりました。

麺量は150gということで、麺よりも具でお腹いっぱいになる感じ。サクッと食べてごちそうさまでした。
デフォに250円プラスと考えるとそこそこお得なんでしょうが、900円超えは庶民にはちとお高いかなぁ。

トータルで見て、「またおま系」なれど、素のポテンシャルはなかなか高い豚骨魚介な一杯でしたね。
面白みはないけれど、しっかりした技術と丁寧な仕事でここまでのクオリティを引き出しているのは素晴らしい。
全体的に塩分濃度高めだったのが気になったけど、これを「パンチ」と思う層も多いのかなぁ。

次回はチーズが入るという味噌で行ってみたいですね。

--

しんの助




関連ランキング:ラーメン | 戸塚駅


関連記事
コメント:
タム6000さん こんにちは!

戸塚へようこそ!!

ここは旨いですよね~ 自分のお気に入りの1杯です。

>次回はチーズが入るという味噌で行ってみたいですね。

そうですか! それは良い情報を!! ありがとう~
[2012/12/13 17:24] | ヨコベー #- | [edit]
こんばんは。

ココの店の名前は会社のメンバーの息子さんの名前と同じなので覚えてました。
今回は代打の割りに結構良かったみたいで何よりです。
それで最後のチーズが入る味噌ですか~
何気に気になる一杯ですよね。
機会が有ったらww
[2012/12/13 20:03] | ayashi #- | [edit]
どもです!

縁の薄いエリアなので
存じませんでしたが、
価格がちょっと高い事を除けば
上々の一杯の様ですねぇ~(^^)

戸塚は気になるお店が1つあるので
いつかラーメンしに行きたいです。
[2012/12/14 09:20] | Y #- | [edit]
>ヨコベーさん

こんにちは&コメありがとうございます!

RDB見ました。ヨコベーさんお気に入りのお店みたいっすね~。
汁なしも食べてみたかったのですが、やっぱりみんな頼んでる「得」を一回食べてみようかな、と。

ちとしょっぱかったですが、なかなか美味しかったですね。
お店もキレイで、長居する客が多い(=回転が悪い)のもわかる気がしました。

味噌旨そうだったんで、次回は味噌かな?

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

本当は「幸村」ってお店に行こうと思ってたのですが定休日にあたってしまい。。
でも、ここも十分美味しかったので満足ですね。
まぁでも、全部入りにしなくてもよかったかな。。。

味噌旨そうでしたよ。チーズ+味噌は鉄板だと思うので、機会あればぜひ!

--

>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうですねぇ、考えてみれば具だくさんのラーメンっていつもあまり頼まないので、今回は正直この豪華な具を持て余した感じですかね。肉がこれでもか!って入ってましたしw
でも、素性はすごくいいラーメンだと思いました。


>>戸塚は気になるお店が1つ

ん?どこでしょう?
[2012/12/14 11:56] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1059-2e2bd6eb

<< topページへこのページの先頭へ >>