小ラーメン・ニンニク(650円)@六角橋・豚星。

2012-12-07
今日の晩飯は、ちょっと時間があったので久々に横浜方面へ行ってみることに。
いろいろ課題店はあるけれど、どこにしようかなぁ、と考えた末、腹も減ってるのでJ系で。
そうすると第一候補は当然関内ですが、そのちょっと手前に最近めちゃくちゃ評判の高いインスパイア系があるんですよね。
ということで、一路六角橋へ。

近くのコイパに車を停めて、平日17:45到着。カウンター満席で行列0。
食べ終わった頃には10人程度の並びができていたので、ちょい早めに来れてラッキー!って感じですね。

BUTABOSHI

店内に入り、右奥の券売機をチェック。
この日はTwitterで告知されていた限定を頼む気マンマンだったのですが、限定ボタンはどれも×印。。。
そこで店員さんに聞けばよかったんですが、後ろに人が並び始めたのでテンパってしまいw反射的にデフォの小ラーメンのボタンをポチしてしまいました。
#後でもう一度調べたら、この日の限定は「デフォの食券を買って提出時に限定コール」すればよかったようです。残念。

まぁでもこのお店自体は初訪問。
散々いい評判ばかり聞かされてきたので、デフォでお手並み拝見といきましょうか。
ちなみに店主さんは近くの「仁鍛(現くり山)」の開業時のスタッフ。さらに野猿と小金井でも経験があるそうで、かなり期待できそうです。

待つこと5分弱で「ニンニクは入れますか?」とコールタイム。「お願いします」とのみ答え、すぐに着丼。

BUTABOSHI

お、前評判通り、なかなか旨そうですね~。
茶濁の乳化スープの上にはこんもり野菜。思ったより標高が高くて写真では見きれちゃってますねw
豚はいずこ?と探したら、冬期間は冷めないように野菜の下に敷いているらしいです。なるほど。

BUTABOSHI

では、レンゲでスープを一口。

・・・ちょ、ウマー!!!!

スープは一言で言えば、カネシ強調型乳化スープ!
トロリとしたベーススープに満ち溢れた豚肉の旨味と油だけでも十分旨いのに、なにより醤油ダレが完璧じゃないですか。
二郎の醤油ダレってこうだよね!的な甘辛くて旨味の強いカネシ的フックが半端ないですね(現在直系で使っているFZではなく本物のカネシ醤油を使っているようです)。
雰囲気的には、ひばりや桜台っぽい雰囲気と、ジャンガレ(大崎時代ね)や千里眼の系統の中間に位置するような、親しみやすさと凶暴性を兼ね備えた超好みなトロッとスープ!
ベースもそこそこ強い乳化スープなのに、舌にビンビン感じるのはカネシのキレ。
体に悪いとわかっていても、レンゲが止まりません。うーん、これはめちゃくちゃ旨い!

BUTABOSHI

麺は平打ストレートな太麺。
茹で具合はちょい固めくらいで、ワシワシした振る舞いとゴワッとした噛み心地がいい感じ。
オーションの風味もしっかり感じられ、直系とはちょっと異なるけど、なかなか旨い麺。
表面はちょっとザラついており、スープをよく吸いますよ。

BUTABOSHI

野菜はキャベツ多目。熱々でシャキッと茹でられています。
豚はバラブロック煮豚の厚めのスライスが2枚。
ホロッホロの柔らかさとギュッと染みたカネシ風味がたまらねぇ。。。食券機にお持ち帰りボタンがあるのも納得。これだけでビール何杯でも飲めるわ。。

BUTABOSHI

天地返ししつつたっぷりのニンニクを全面に行き渡らせると、化学反応キター!
いやぁ、なんだろう、この旨いJ系食べてる時のトランス感的な何かはwたぶん脳から何かが出まくってるんじゃないかなぁ。

遮二無二喰らい尽くし、気が付けばスープもほぼ完飲。
あちゃ~、やってもうたorz向かいのコンビニで黒ウーロンすぐに買って飲まないと。。。
麺量はそれほど多くなく、体感250gくらいに感じたのですが、後で調べたら300とのこと。
あまりの旨さに高速でかっこんでしまったので少なく感じたのですね。。
うーん、これなら大も行けたかも、と思いつつ丼を上げ、大満足でごちそうさまでした。

トータルで見て、直系とインスパイアの両方のイイトコ取りをしたような、食べやすくキャッチーな中にも、直系好きを唸らせるワイルド感がある極上のJ系な一杯。
それにしても、こんなお店が近所にあったら健康を害しそうなくらいの中毒性を感じますw
店員さんも爽やかで感じいいし、常連さんが家族で足繁く通う理由がわかったような気がしますね。

ということで、再訪は確実。
次回は「和えつけ」的に楽しめるというつけ麺にしようかなぁ。

--

豚星。




関連ランキング:ラーメン | 白楽駅東白楽駅


関連記事
コメント:
どもです!

満足度、4ポイントオーバー!

こちらで、2度3度食べている
麺友さんからも、直接ヒアリングしましたが、
絶対に行ってみたいお店っす~(^^)

その方も、ブタが超オヌヌメとの事♪
[2012/12/07 11:21] | Y #- | [edit]
タム6000さん こんばんは!

え~っ!! きょう来たの??

さっき午後10時前にお店に行って、店主に「この時間でも並んでるね~!」って言ったら「4~7時はそうでもないんですよ~」って。
いい時間に行きましたね。

>ホロッホロの柔らかさとギュッと染みたカネシ風味がたまらねぇ。。。食券機にお持ち帰りボタンがあるのも納得。これだけでビール何杯でも飲めるわ。。


そうなんです!!


>店員さんも爽やかで感じいいし、常連さんが家族で足繁く通う理由がわかったような気がしますね。

でしょ! また、来てね~
[2012/12/07 23:17] | ヨコベー #- | [edit]
こんばんは。

こ、此方は僕の超BM店じゃないですか・・・!
今年中に絶対に行くぞ!って思っているんですが、
なかなかチャンスがなくて、地団太踏んでますw
しかし、やっぱり旨そうですねぇ。。。

>お持ち帰りボタン

タムさんのレポを見た今となっては、押したくて仕方ないっす!w
仰るとおり、コレでビール飲みたいですね~♪
[2012/12/08 00:12] | おさっても #- | [edit]
こんにちは。

良いな~自分も又行きたいな~
お持ち帰りの豚、自分も買いたいですww
[2012/12/08 17:04] | ayashi #- | [edit]
こんばんは。
お~、これは旨そうですね。
チャーシューも魅力的です。
や~、いきたいですね~
[2012/12/09 00:08] | kamepi- #- | [edit]
>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

いやぁ、コレめっちゃ旨かったです!
直系巡りもいいけど、こういったハイレベルなインスパイアも捨てがたいっすね。

アクセス的にちょいハードル高めですが、行列して食べる価値あり!
ぜひ食べてみてください!

--

>ヨコベーさん

こんばんは&コメありがとうございます!

いや、レビューが相当溜まってるもんで。。これは「お菓子なまぜそば」狙いで行った時の話w
限定食べたかったけど、いやぁ、デフォも大満足な出来でしたね。
うーん、ここは通いたくなる気持ちわかります。

やっぱり早めの時間が吉なんですね。
次回もこの時間帯で、つけそば狙いで行ってみます。

--

>おさってもさん

こんばんは&コメありがとうございます!

超BM店、お先に行かせていただきましたw
いやぁ、ココ旨いっす!
直系ファンもインスパイア系ファンも、どちらも納得できる高品質な一杯でしたね。

場所と行列がネックですが、食べる価値はありますよ〜!

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

こちら、ayashiさんだったら大ヤサイとかでちょうどいいかもw
んで、豚がかなり旨いのでお持ち帰り推奨ですね〜。
これだけでビールが進みまくること間違いないっす。

ぜひ行ってみてください!

--

>kamepi-さん

こんばんは&コメありがとうございます!

こちら、インスパイア系の中でも一気にトップクラスに踊りでた感ありますね。
さすが多摩直系の血を引いてるだけあって、スープがウマウマでした。
横浜方面へお越しの際はぜひ!
[2012/12/09 17:54] | タム6000 #- | [edit]
亀コメですみませんー

先を越されてしまいました
ここは小金井のメガネ君のお店だとか?
私も今週…ちょっと厳しい場合は来週行ってきます。
楽しみ〜
[2012/12/12 00:51] | naps #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1053-6bef03c9

<< topページへこのページの先頭へ >>