FC2ブログ

清流そば(1600円)@佐久市・磊庵はぎわら

2012-12-03
信州旅行でのランチタイム。今日は佐久エリア。
家族のリクエストは「蕎麦」とのことだったので、ラヲタの麺料理へのこだわり見せてやるぜ?wと張り切ってお店選び。
蕎麦知識はほぼゼロですが、なんとなく気になったこちらへ。

RAIAN

平日13:20到着。
お店前の駐車場は他県ナンバーもけっこういますね。
お店に入ると、いきなりガラス張りの製麺室の中で職人がそば打ち中。なかなか期待できそうです。
店内は広く、テーブル席とお座敷席が両方あります。またお座敷席は個室っぽくなっていて、お忍びにも使えそうですね(こういうのあまり好きじゃないんだけど、芸能人の色紙もたくさんあった)。

RAIANRAIAN

お座敷席へ案内され、まずはメニューをチェック。
あ、やっぱりそこそこいいお値段しますよね。。
麺は太麺の「手碾そば」と細麺の「せいろそば」の2種類。
これらの単品、ハーフ&ハーフ、トッピングやつけ汁の違いがメニューのバリエーションとなっています。
蕎麦を水に浸けて食べる「水そば」が気になったので、水そばと手碾そばのハーフ&ハーフである「清流そば」を口頭オーダー。

待つこと20分ほどで、水そばが着丼。

RAIAN

おぉ、ホントだ!蕎麦が水に入ってる!(結構メジャーな水蕎麦ですが実は初体験)
また、竹の小皿には、山芋に醤油と蕎麦の実が乗ったもの。

RAIAN

というか、この蕎麦旨そうですね~。
表面に荒く挽いた蕎麦の実のゴツゴツ感が感じられるエッジの効いた極太麺です。

RAIAN

ズバッと啜ると、蕎麦の香りというよりは「木の実を砕いたもので麺を作っている感」というか、食感を含めたそば粉の香ばしさが非常に強く感じられますね。口当たりはゴワッとしており噛みごたえもかなりあります。
というか、蕎麦本来の味を楽しむ目的なら、水は不要でざる蕎麦を汁に浸けずに食べればいいんじゃね?とも思いましたが、食べてみてわかりました。麺が水に浸かってるので、啜る時の滑りが格段によくなるんですね。
特にこの蕎麦、ラーメンでいうと結構加水が低めでザラザラの麺肌なので、そのまま啜るのと水蕎麦で啜るのでは麺に対する印象がだいぶ代わり、確かに水で啜った方がおいしい気がしました。

それにしてもこの麺、しっかり硬いので、咀嚼量が増えて結構お腹にたまりますね。
麺量的にはかなり少ないのですが(ラーメン的に言うと100g以下)、なかなか満足度ありますよ。
薬味と一緒に食べることで口に塩気を補充しつつサクッと食べ終わります。

RAIAN

すると、いいタイミングで「手碾そば」着丼。こちらは、先ほどと同じ麺を蕎麦汁で食べるものになります。

RAIAN

蕎麦汁はザラメ少なめで醤油のシャープなしでキレで食べさせる辛口のタイプ。辛味大根が似合います。
ただ、蕎麦自身の個性がかなり強いので、古典的な蕎麦汁ではちょっと線の細さが際立ち、ちょっとバランスが悪いかな?
家族が食べていた「雉子そば(動物系の旨味が効いた暖かいつけ汁を使った鴨南蛮つけそばみたいなもの)」の方が、この麺には合っていたかも。

RAIANRAIAN

こちらも量は少ないので、サクッと食べてごちそうさま。
これで1600円という価格は、ラーメン的な感覚だと「高ッ!」となるのですが、蕎麦だと「まぁそんなもんなのかなぁ」という気になってしまいます。
うーん、すごいこだわりは感じますが、でもやっぱりランチにはちょっと高めかな?

トータルで見て、蕎麦の観をダイレクトに感じられる極太麺が特徴的な、個性派お蕎麦な一杯。
いわゆる「信州蕎麦」とはちょっと毛色が異なるので、信州蕎麦を食べに来た方にはマッチしないかもしれませんが、この個性は結構好きですね。機会あればまた来てみたいかな。

ちなみにこの個性的な麺のおかげで、家族の評判も上々。
この帰り道の軽井沢のピザ屋でも当たりを引き、一気に旅先・食担当大臣(モヤさまでいう大竹)へ昇格ですw

--

磊庵はぎわら




関連ランキング:そば(蕎麦) | 岩村田駅北中込駅佐久平駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

こちらはまた歯ごたえの有りそうな蕎麦ですね。
この手のそばは以前山形で食べましたが、最初は?でしたが
ハマるとこれが旨くてやめらんない味わいなんですよね。
あ~旨い蕎麦食いて~~~
[2012/12/04 14:12] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いわゆる田舎そば的なつなぎなしのゴワッとした蕎麦は何度か食べたことがあるのですが、
ここの蕎麦はそれともちょっと違って、なんというか「蕎麦の実」をモロに感じられる独特の食感が面白かったですね。

山形の蕎麦もうまいんですよねぇ。
大学の時、よく授業サボって車で48/286越えて蕎麦食いにいったっけ。。。
[2012/12/05 15:18] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1048-255adac4

<< topページへこのページの先頭へ >>