FC2ブログ

【12/3まで限定】わんたん麺(850円)@戸越公園・麺処 はるにれ

2012-11-28
休日の一人ランチ、チャリ圏内でどこに行こうかな?と思案。
そういえば「ぼぶのラーメン紀行」さんで先日紹介されていた汁なし担々が旨そうだった、と思い出し戸越公園
こちらのお店、そこそこ近所なのに初訪問。
ってか立地が独特(市場のような屋根付き商業施設群←今風に言うとショッピングモールw)なので、お店を見つけるのにしばし迷いましたがようやく発見。

HARUNIREHARUNIRE

休日14:05到着。前客5、後客2。
お店前には「5周年」とのA看板。おめでとうございます!この立地でそれだけ続いてるってすごいですね~。
店内はカフェのような明るく清潔感ある雰囲気で、家族連れや女性客も多いです。
カウンターへ着席し、汁なし担々を口頭でオーダ。。。あ、限定やってるじゃん!

HARUNIRE

・・・ということで、あっさり方針転換w
12/3までというわんたん麺をお願いします。お得なランチセットもオススメされましたがラーメンのみで。

HARUNIREHARUNIRE

厨房は2名体制。メインのオペは男性店主さん。
また、うら若き女性スタッフがガッコンガッコンと中華鍋を煽ってチャーハン炒めてますね。カッコいいな~。

HARUNIRE

待つこと5分ほどで着丼。
おぉ、クリア!
透明度の非常に高いスープの中に細麺が泳ぐのが確認できますね。
スープの上にはモヤシ、ネギ、白ゴマ、それからワンタン。

HARUNIRE

では、スープを一口。
お、見た目から想像できる通り、味もクリアですね~。
最初にフワリと鼻に抜けるのはゴマ油の香り。この香りのせいかわからないけど、ラーメン屋さんの塩ラーメンって感じではなく、中華屋さんのラーメン的な雰囲気がします。あのチャーハンの作り方を鑑みるに、中華畑出身のお店なんでしょうか?
ベーススープも、単純な鶏ガラスープといった感じではなく、野菜や乾物の旨味がしっかり出て一体感のあるふくよかな旨味。無化調をウリにしてはいないようですが、無化調に近い後味の引き方を感じます。
口当たりはサラサラで、油っけは控えめ。
塩味はベースの旨味を邪魔することなく、控えめに塩気をサポートする感じで、一口目は「塩梅足りないかな?」と思うのですが、後半になると舌がアジャストされ、優しいスープの雰囲気にレンゲが止まらなくなってきますねw
うん、ガッツリ食べたい時には物足りないけれど、これはこれでアリ。女性受けするのもわかるかも。

HARUNIRE

麺は自家製麺の丸断面細ストレート。
白くキレイな麺は、麺肌ツルツル。
噛み締めるとパツンと弾け、モギュッとした粉が詰まってる感が強い歯ごたえが印象的。
スープが薄味なので麺の味もしっかり前に出ますね。スープの絡みはまずまず。
食べ進めると、なんとなく「そうめん」的な雰囲気も感じられてきます。

HARUNIRE

ワンタンは6個だったかな?
チュルンとした柔らかい皮にジューシーな鶏肉餡がたっぷりで、しっかり食べごたえありますよ。
ワンタン経験値があまりないのですが、基本に忠実といった感じで美味しいですね。
POPによればシイタケ、タケノコも入ってるようです(実際あまりわからなかったorz)。

その他の具は茹でモヤシとネギ。
モヤシは臭みなくパキパキとした歯ごたえがいいアクセント。
ただ、スープが非常に上品なので、モヤシの味がちょっと浮き気味に感じたかな。
個人的には、モヤシはスープが強い場合の緩衝材という位置づけで使う方が好みですね。

麺量は160g程度かな?ツルパツ麺をサクッと頂き、途中卓上の黒胡椒を振りつつ固形物完食、いつのまにスープもほぼ完飲でごちそうさまでした。

トータルで見て、お店の優しい雰囲気とマッチした、変に肩肘張った感がない自然体・中華系アッサリ旨塩の一杯。
ワンタンもおいしゅうございました。C/Pはまずまず。

食後にお会計をすると、スタンプカードと次回使えるトッピングクーポンを頂きました。
そこで店員のお姉さんから、丁寧にスタンプカードの使い方の説明。
1/7までに限定含む全メニュー(7種類)を食べてハンコを埋めると、お店オリジナルの汁なし担々セットがいただけるんだとか。
さすがに7種類はムリだろと思ったら、3種類以上であれば各種賞品(トッピングクーポン等)がもらえるそうです。
一人だとキツいけれど、複数人でシェアすれば意外にすぐコンプリートできるかな?

ちなみに次に控える限定は

ほたてラーメン:12/5~12/17
みそラーメン :12/19~1/7

だそうです。味噌はちょっと興味あるかも。

十穀米を使うというチャーハンがなかなか美味しそうなので、次回はちと高いけれど半チャーハン(400円)をサイドに付けてみようかな。
・・・ってか俺、汁なし担々食べに来たんだったw
次回こそ汁なし担々に行きたいけれど、味噌に転んでしまいそう。。

--

麺処はるにれ




関連ランキング:ラーメン | 戸越公園駅荏原中延駅中延駅


関連記事
コメント:
タム6000さん こんにちは!

>休日の一人ランチ、チャリ圏内でどこに行こうかな?と思案。

チャリッ党の活動、お疲れ様です!
キレイなラーメンですね。

ほたてラーメンも気になるな~
[2012/11/28 13:24] | ヨコベー #- | [edit]
こんにちは。

自分もこの店RDB始めた頃お邪魔してますよ。
何食べたんだっけな~
でも女性店員さんが鍋振ってたの覚えてます。
味噌ですか~
チャンスが有れば行って見ようかな~
でもここまで来たら多賀野に行っちゃいそうww
[2012/11/28 17:12] | ayashi #- | [edit]
こんばんは。
さっぱり系の一杯ですね~
こういうの好きですよ。
坦々麺のレボも楽しみにしてます。
[2012/11/28 21:30] | kamepi- #- | [edit]
こんばんは!
こちら確かもともと塾を運営してたお店でしたっけ?
奇をてらわないらーめんを目指してるらしいですが、
スタンダードにうまそうな一杯ですね。
[2012/11/28 22:19] | イケ麺 #- | [edit]
おー!これです、これですよ!
ワンタンっていったらこれです!
基本に忠実、いーじゃない!
皮の滑らかさ、作りこまれた餡、
考えただけで涎がw
で、地のラーメンもこういうのがいいんです。
優しくしかしメリハリがあって、しかもきちんと力強いもの、
それがワンタンメン!なーんてw
[2012/11/29 01:28] | 愚亭猫 #- | [edit]
どうも~

レギュラーメニューからの限定への方針転換。
このパターン、何度見たことかw
まぁでも、このワンタンなら方針転換も正解でしょう。
で、勿論限定コンプリートするんですよねw
だって、その先には念願の汁なし担々麺が控えてますしww
[2012/11/29 02:28] | corey #- | [edit]
どもです!

美味しそうな清湯系な

一杯ですね。

雲呑もそそられます(^^)
[2012/11/29 11:40] | Y #- | [edit]
>ヨコベーさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやいや、僕なんて家中心半径5km以上はクルマ使っちゃうヘタレですから、チャリッ党なんてとんでもないですよw
横浜→松戸までチャリっと行っちゃうヨコベーさんには全くかないません。。。

こちらのラーメン、すごく丁寧に作った上品な一杯でしたよ。
ちょい高めですが、お店もキレイだしテーブル席もあるんでご家族でも入りやすいです。

ほたてラーメン、チャンスあればぜひ1

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>ここまで来たら多賀野

確かに。。。国道1号越えたらすぐ多賀野ですもんねぇ。
多賀野の行列回避先として考えると井田商店があるし。。

ayashiさんには量的に物足りないと思われるので、チャーハンセットとかがオススメかな?

あっさり系な上品な一杯、ぜひ食べてみてください!

--

>kamepi-さん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうですね、上品なんだけど、高級中華屋的な物足りなさは感じない、独特の世界観を持つラーメンでしたね。
強烈な引力はないですが、近所にあったら通ってしまいそうな魅力があるお店です。

機会あれば食べてみてほしいです!

--

>イケ麺さん

こんにちは&コメありがとうございます!

え?そうなんですか?
塾からラーメン店ってかなり方向性変えてきましたねぇw

おっしゃるとおり、奇をてらわない、スタンダードに旨い一杯でした。
チャーハンもかなり気になるので、次回は1000円超えになるけどチャーハン付けなくちゃ。

--

>愚亭猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

お、ルックス的にお気に召したようで!
ワンタン経験値は少ないのですが、このワンタン、餡がジューシーで美味しかったですね。
餃子みたいなワンタンも好きですが、このちょうどいいサイズ感がよかったかも。

ラーメンも「真摯」な感じで好感もてましたね。

地元民じゃないとなかなか来ないエリアですが、チャンスあればぜひ。

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

はい、限定という文字を見るとつい優先度が激UPしてしまうんですよねぇw
まぁでもそれでハズさなかったからよかったです。
というか、ここは何を頼んでもそこそこ旨そうな雰囲気。

>>限定コンプリート

そうなんですよ、念願の汁なし担々が3食ももらえちゃうんですよねぇ!
・・って、いやいや、スタンプカードにはデフォのスタンプ欄もあるから、汁なし担々もらうためには汁なし担々も食べないといけないんですよw

というか、約1ヶ月で7杯食ったら完全常連扱いしてもらえそうw

--

>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

このスープの透明感、他のお店ではなかなか見られないですよね。
お味も上品だけど強さもあって、なかなかよかったです。
ワンタンも旨かったですよ~。

ワンタンと言えば、久々に広州市場のワンタン食べたくなってきちゃったw
[2012/11/29 12:45] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1043-3f992bc4

<< topページへこのページの先頭へ >>