fc2ブログ

旨辛和え麺・辛口(780円)@市ヶ谷・麺匠 庄の

2012-11-25
今日のランチは市ヶ谷で。
なんとなく汁なしな気分だったので、先日限定を食べに行った際、お隣の女子が旨そうに食べていた辛い和え麺を狙いにこちらへ。

平日14:10到着。前客7、後客もぼちぼち。
店内の券売機で、限定には目もくれず「旨辛和え麺」のボタンをポチし、店員さんに食券を渡してカウンター席へ。
「辛さが控えめ、普通、辛口、激辛から選べますが?」とのことだったので、とりあえず辛口でお願いします。
厨房を見ると、今日も庄野店主はいらっしゃらないですね。普段は新宿の方のお店に出てらっしゃるのかな?

SHONO

待つこと7分ほどで着丼。
おっ、前回チラ見して「旨そうだなぁ」と思ってましたが、やっぱり旨そう!
真っ赤な唐辛子をたっぷり身にまとった麺の上には、チャーシュー、メンマにハーフ味玉、刻みネギ、揚げそば、糸唐辛子。その下には水菜。

SHONO

では、早速麺を引っ張りだして頂きます。
麺は角断面極太タイプであつもりでの提供。
そこに醤油ダレと大量の節粉、さらに一味唐辛子をまぶしてある感じ。粉っぽい口当たりで、口の中がパサパサにw
麺自体は加水高めでゴワッ、ムチッとした歯ごたえが特徴的なもの。茹で具合はジャスト。
一応辛口なのですが、辛さはそれほどでもなく、これは激辛でも行けたかも。ただ、コレ以上唐辛子が増えて粉っぽくなるのは勘弁だなぁ。。

SHONO

ってか、スープが丼の底に沈んでいるわけではなく、玉子も普通の味玉ということで、潤滑油になるものがないんですね。
啜りやすくするアイテムがないので、啜るというよりは「引っ張りあげてムシャムシャと食べる」感覚が強くて、うーん、面白いけど「ラーメン」としての気持ちよさはあまり感じられないかな。。。

SHONO

卓上の食べ方指南によれば、「揚葱つけ卵」ですき焼き風に楽しみ、さらに玄米茶魚介スープを投入してプチラーメンとして楽しむ、と書いてあります。
なるほど、そりゃ旨そうだ!
・・・ただ、これらのアイテムは当然両方とも有料です(どちらも100円)。いい商売してますw

SHONO

チャーシューは表面を炙ったバラチャーが2枚。炙ってから少々時間が経っていたのか、ちょっと冷めていたのが残念。
おそらくお店の麺を揚げた自家製揚げ麺は、うどんスナック的にパリポリッと香ばしくて、ベビスタより全然高級感あっていいですね!
ただ、前述の通り汁っけゼロなので、食べづらいのはしょうがないか。。

SHONO

水菜は全体的に濃く辛い丼の中でいい清涼剤ですが、ちょっと混ぜづらいのが弱点。
メンマはホロホロに柔らかい絶品穂先メンマでしたが、これだけ濃いタレの中だと、ちょっと埋没してしまうのがもったいないかも。

結局最後までオプションを頼むことはなく、各種粉に口の中の水分を持っていかれながらハムハムと食べ進みごちそうさま。
麺量は200g以上はあったかな。量的には十分で、C/Pはまずまず。
「やっぱオプション頼めばよかったなぁ」とちょっと悶々としながら会社へ戻りますw

トータルで見て、こちらのお店らしい、華やかな見栄えと味を両立した唐辛子あえそばな一杯。具もなかなか凝ってました。
ただ、その実力をフルに楽しむには、200円分のオプションを付けないとダメだということを理解した上で頼むべきでしょうね。
というか、今考えてみると、ケチらず200円くらい払って楽しんじゃえばよかったなぁ、と強く思いますorz
980円で庄のらしい味変が何度も楽しめるのであれば、それもアリでしょう。

あ、つけ麺用のスープ割だったら無料だったのかも?

--

麺や 庄の




関連ランキング:ラーメン | 市ケ谷駅麹町駅牛込神楽坂駅


関連記事
コメント:
こんばんは。
唐辛子をまとった麺はなかなか旨そうですが、
なるほど、汁っ気無しでは喉の通りが悪いすね。
やはり、デフォでスープくらいはつけておいて欲しいですね。
[2012/11/25 22:17] | kamepi- #- | [edit]
ご存知かもしれませんが、RDBでも私が最もレビューを投稿していて
しばらく追っかけていたお店なんですが、
どうも停滞というか、店舗移転したあたりからどうも追いかけようという気がなくなって
今に至っています。
進化していきそうで、あるところで止まってる気がするんですよねー。
あるいは、麺なんかはちょっと後退感も・・・?
でも、まだまだ気になっているお店です。
[2012/11/25 23:53] | 愚亭猫 #- | [edit]
こんにちは。

自分も割スープはデフォで付けて欲しい派ですね~
唐辛子って喉に張り付いちゃうと凄く痛いじゃないですか。
なので汁無し系でも今回の一杯は危険ですよ。
でも見た目は旨そうですww
[2012/11/26 13:15] | ayashi #- | [edit]
どうも~

自分もいつの間にか足が遠のいちゃってますねぇ。
特に理由は無いんですけどねぇ…。
確かにオプション付けてこそかと思います。
有料なのがコスいと言えばコスいですけどw
[2012/11/26 14:02] | corey #- | [edit]
>kamepi-さん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>喉の通りが悪い

そうなんですよ。写真にはあまり写ってないのですが魚粉がとにかくたっぷりなので、かなりザラザラな感じです。
味はいいんだけど、食感がどうも好みじゃなかったです。
仰る通り、スープくらい付けてくれたらなぁ。。

(でも、スープ付けたら付けたで「スープは別売りでいいから単品の値段を下げるべき」とか僕は言いそうですがw)

ここはおとなしく庄野店主の策略に乗って200円でフルオプションで行くべきでした。。

--

>愚亭猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

ここの限定を知ったのはたぶん愚亭さんのレビューでした。
なんかすごい創作性の高いメニューだなぁ、一度食ってみたいけど市ヶ谷なんて行かないし。。と思ってたら職場がすぐ近くになってしまったというめぐり合わせw

>>進化していきそうで、あるところで止まってる

庄野店主も、2号店、3号店と、店舗拡大に興味が移ってるんでしょうかねぇ。
最近は全然お店で見ることもなくなり、厨房の雰囲気もちょっと変わってきてる感はあります。
まぁ、もはや黙っててもお客が来るんでしょうけど。。。

限定は相変わらずおもしろいのを提供しているようなので(確か今は牡蠣だったかな?)、たまには様子を見に来てあげてくださいw

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>割スープはデフォで付けて欲しい

そうですね。もしかするとつけ麺用のスープ割だったら、タダでもらえたのかも。
でも「100円になりますね〜」とニッコリ言われたらどうしようと思って声掛けできずw

まぁこちらのお店の「ギミック系」のメニューはどれも1000円近くするので、ここはケチらずに頼むべきなんでしょうね。

>>喉に張り付いちゃうと凄く痛い

「パサパサしてんなぁ」と思いながら食べましたが、あまり痛みは感じなかったので、辛味はある程度ペーストにしてあったのかもしれません。それより大量の魚粉で口の中がパッサパサになりましたw

>>見た目は旨そう

そうなんですよ。たぶんオプションを付けると名実ともに旨いやつになりそう。
機会あればぜひ試してみてほしいです!

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>有料なのがコスい

あははは、僕もそう思っちゃって、「意地でも頼むかい!」と思っちゃいましたw
でも今では後悔しておりますww絶対頼んだ方が満足度高いですもん。

せめて、味玉はいらないから生卵入れてほしかったかも?





[2012/11/26 22:29] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1038-f41165b0

<< topページへこのページの先頭へ >>