FC2ブログ

ラーメン中盛・固め(760円)@東千葉・杉田家 千葉店

2012-10-28
成田空港からの帰り道、なぜかわからないけど、どうしても気分は「豚骨醤油」!
ということで、高速を東京方面にまっすぐ向かわず、こちらへ寄り道w
家系総本山の吉村家直系であるこちらのお店ですが、新杉田の本店は未訪問で、ここで初訪となります。

休日14:20到着。広い駐車場はほぼ満車で、広い店内はほぼ満席。
中心に厨房があり、L字カウンターがそれを囲むレイアウト。また家族用にテーブル席もありますね。
同じ吉村直系だからか、雰囲気的には「環2家」ちっくな感じ。スタッフは4名体制。店内はいい感じに豚臭く、期待が高まります。

吉村家と同じく、2台並んだ券売機で「中盛」のプラ券を購入。
各種トッピングが安いのは直系ならではですね。

SUGITAYA

空いていたカウンター席に案内され着席し、食券を出すタイミングで「固め」コール。
厨房ではちょうどこれまでスープを出していた寸胴にフレッシュゲンコツをドバドバ投入しており、もう一つの仕込み寸胴からのスープ提供が始まった模様。ちらりとスープの色を見ると、若干ピンクがかってます。こりゃ髄まで出てるぞ~w
またこちら、家系店にしては珍しく餃子を出すのですね。厨房奥で女性の店員さんがひたすら餃子を手作り中です。これも旨そうだなぁ。。

SUGITAYA

待つこと5分ほどで着丼。
・・・おぉ、コレコレ!これが食べたかったんですよ!豚骨醤油禁断症状が出てたので、もうドーパミン出まくりw
茶濁のスープの上にはたっぷり鶏油。具はチャーシュー、レンソウ、海苔というハウスなトリオ。

では、レンゲでスープを一口。
・・・うめぇ。。。旨すぎる!!
海外から帰ってきて一発目なラーメン!というバイアスがかなり強めにかかってるとは思うのですが、もうね、ニヤケが止まらないですw
これぞ吉村直系!というキレのあるショッパーな醤油ダレに、クサウマな豚骨スープ、そしてそれらを包み込む鶏油の甘み。。。トロリとした粘度と塩分、旨味、それらのバランスは完璧!
家系四天王時代の王道家ほどではないにしろ、明らかに血圧上昇が感じられるw塩分濃度のショッパーなパンチ型ハウススープなのですが、今食べたいのはコレ!かぁ~ッ、たまらねぇなぁ。。。

SUGITAYA

麺は定番、酒井の中太平打ち。
固めオーダーのおかげで、シコシコ、モッチリな噛み心地がいいですね。短めで啜りやすく、スープの絡みも十分です。

SUGITAYA

チャーシューは、ロース系煮豚スライスが3枚。
ワシワシ系のワイルドな歯ごたえですが肉の旨味はしっかり。吉村直系の軽いスモークの香りがいいですよ~。
レンソウは家系お約束のデロ系であまり風味は無いタイプ。まぁこれはご愛嬌。海苔は厚めのものが3枚。豚骨醤油スープに海苔ってなんでこんなに合うんでしょう。やっぱりライス頼めばよかったかなぁ。。。

そんなことを考えつつ、箸とレンゲが止まりません。
途中、卓上の刻み生姜とおろしニンニクを投入するとまたスープが激変。個人的にはやっぱり刻み生姜はマストですね。
中盛なので、麺量は180g程度かな?それでもサクッと食べて、身体に悪いと思いながらも、ショッパーな濃厚スープを半分ほど飲み干してごちそうさまでした。

トータルで見て、さすが家系四天王吉村家のあの味をあますところなく楽しめる文句なしの一杯。
家系ってブレも大きいと思うのですが、今日は当たりましたねぇ。爽快感すら感じられるハウスを存分に楽しめました。
いやぁ、やっぱ日本っていいなぁwww

--

杉田家 千葉店




関連ランキング:ラーメン | 東千葉駅


関連記事
コメント:
どもです

珍しいエリアにと思って読んだら、成程成田帰りでしたか。
しかし、トッピング、ライス、餃子どれもCP高いですね。
ってかラーメンの基本性能自体が良さそうですし。
年に何度か訪れるエリア(嫁さんの実家が近い)なので機会があれば狙ってみたいです。

しかし今更ながらタヒチでバカンスは羨ましいなぁw
日立なら仕事でたまに訪れるんですけどねぇw
[2012/10/28 12:39] | 秋 #- | [edit]
>秋さん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうなんです。海外から帰ってきて家系へ直行という流れでしたw
だいぶ昔アメリカに一ヶ月いた時も、帰国日に時差ボケで睡魔と闘いながらも「野方ホープ」に行った記憶が。
どうも、僕の奥底には豚骨醤油を求める何かがあるようですww

で、こちらのラーメン!
吉村家と比べても全く遜色ない、素晴らしい一杯でしたね。
豚骨ドーン!醤油ガツーン!みたいな、直球な家系スープが最高です。ぜひ行ってみてほしいっす。

>>日立

オヤジギャグキターwww
字の並びが違うだけで、だいぶ印象変わりますね〜。

[2012/10/28 21:08] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1010-7b7471a4

<< topページへこのページの先頭へ >>